SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
七つの予言
0
    【タイトル】七つの予言
    【プレイ人数】3人〜4人
    【年齢】10歳〜
    【プレイ時間】45分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは、Bluete Spieleさんの【七つの予言】です。
    各プレイヤーは、未来を予知することができます(* ̄ー ̄)
    予知の仕方は人それぞれです。
    未来を予知できる各プレイヤーは、勝負に負けるわけがないと思っていたけど、なにやらまわりも予知ができる・・・?
    よろしい、ならば誰がホンモノの予言者かはっきりさせようか(`・ω・´)キリッ

    ゲームは、プレイ人数が3人なら3ラウンド。4人なら4ラウンド行います。
    ゲームで使用しますのは
    1〜13の数字カードが各1枚ずつの4色の52枚。
    裏面がオシャレ。数字カードもデザインがよい。



    予言カードが4枚。

    得点カードが2枚(裏表になってます。)

    キューブが4色で各8個の32個。
    ディスクが4色で各1個です。

    ラウンドの準備(4人プレイ時)
    すべての数字カードを裏向きでしっかりとシャッフルして下さい。シャッフルしてから表を見ないでカードを2枚抜いて下さい。抜いたカードは脇に置いたり、箱に戻すなりして今回のゲームでは使いません。
    残り50枚の数字カードを10枚ずつの5つの束にしまして、各プレイヤーはそのうちの1束を受け取ります。受け取りました束は、自分の手札として自分だけが確認して下さい。
    残りました1束は、未来カードとして使用します。

    各プレイヤーは、好きな色のキューブと同じ色のディスクを選んで受け取って下さい。
    予言カードと得点カードを画像のように並べて、未来カードとして使用しますカードを上から順番にめくりまして左から右に並べていきます。
    8個ありますキューブのうち1個は、得点カードの下に置いて下さい。
    未来カードは、左端のカードが1トリック目になりまして、右端は10トリック目になります。

    スタートプレイヤーを決めたら準備完了ですね。スタートプレイヤーは、最近未来が見えた人になりますね。

    まずは予言を行います。1位〜4位を何回とれるかを7個のキューブを使いまして予言します。
    予言は手元で行いまして、他人の予言を見ないように自分の予言もばらさないようにして下さい。
    全員が手元でキューブの振り分けが決まりましたら、全員予言を発表して下さい。
    キューブを対応する順位の予言カードの上に置きましょう。
    全員がキューブを配置したらトリックを開始します(・ω・)ノ

    トリックでは、スタートプレイヤーから時計回りに手札からカードを1枚選んで表向きで出します。
    カードを出すときには、未来カードと同じ色のカードが手札にあるなら必ず出して下さい。未来カードと同じ色のカードがないなら、好きな色のカードを出して構いません。

    全員がカードを出し終わりましたら、順位を決定します。

    未来カードと同じ色のカードを出してたプレイヤーがいたら、そのカードを出したプレイヤーの中で一番数字の大きいプレイヤーから1位〜と順位を決定します。未来カードと違う色なら未来カードと同じ色のカードより数字が大きくても順位は下になります。未来カード以外のカード同士は、数字が大きいカードから順位を決定します。同じ数字の場合には、後から出たカードのほうが順位が高くなりますね。
    この場合は、このような順位になりますね。

    順位をふまえて未来カードの下に順位通りにカードを配置して下さい。予言カードにあるキューブを予言通りにカードを配置できたら、カードの上にキューブを一つ置いて下さい。

    すでにキューブがない、もしくは予言していなかった順位のところに自分のカードが配置されたらキューブは置けません。


    予言の確認が終わりましたら、今回1位になったプレイヤーから次のトリックのスタートプレイヤーになります。
    これを繰り返しまして、七つの予言を成功させたプレイヤーが現れるか配られた10枚を出しきるかをしたらラウンドが終了して、得点計算を行います。

    七つの予言を成功させたプレイヤーは2点獲得します(・ω・)
    予言カードの上にキューブを残したまま終わったら、残してしまったキューブから1を引いた分の点数を失いますよ。
    予言カードの上にキューブを2つ置いたまま終わりましたら、1を引いて1点失点ですね。

    もし全員の手札がなくなってラウンドが終わりましたら、誰も得点できないみたいです。残してしまったキューブに応じて失点はします。
    得点に応じて、自分のキューブを得点カードの数字に配置して下さい。

    プレイ人数分、ラウンドを行いまして得点が高いプレイヤーが勝ちになりますよ(・ω・)

    ゲームは遊びやすいけど、点差はつきにくいかな。4ラウンドしても1回勝つだけで1位になれたりもするからなぁ。そこだけがう〜んかな。
    まぁ、未来が見える者同士の戦いやし、そんな未来も覆せ(・ω・)ノ
    七つの予言、是非遊んでみて下さいね(*´∀`*)


    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    忍ジャス
    0
      【タイトル】忍ジャス
      【プレイ人数】3人〜6人
      【年齢】8歳〜99歳
      【プレイ時間】20分〜30分
      【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
      【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

      今回紹介しますのは、Cometさんの【忍ジャス】です。
      正体隠匿バーストゲームですね(・∀・)ノ
      各プレイヤーは忍となり、密かに任務を遂行し、宿敵の行く手を阻んで、戦国時代の覇権争いを裏から勝ち取り名声を轟かせろ(`・ω・´)キリッ

      ゲームで使用しますのは
      正体カードが6枚。


      忍者カードが6枚。


      名声点表示カードが6枚(裏表ありまして、緑が表みたいです。)

      忍務カードが41枚。
      プラス1〜5が各7枚、マイナス1〜3が各2枚となっています。
      (裏面のカットのズレが残念でした。)


      ラウンドカードが4枚(種類は3種類)


      です。

      ゲームの準備としましては、正体カードをプレイ人数分プラス1枚を用意します。

      6人でプレイするときは、そのまま6枚使用します。
      用意した正体カードと同じ柄の忍者カードを用意し、名声点表示カードの上に乗せてください。
      忍者の足元が『0と7』の数字が見えるようにずらして置いて下さい。

      正体カードをしっかりとシャッフルして、1枚ずつ配ります。各プレイヤーは他のプレイヤーにばれないように自分の正体カードを確認して下さい。
      3人〜5人で遊ぶ場合には、余った正体カード1枚は表を見ないまま箱に戻して下さい。
      忍務カードを全て混ぜてシャッフルして、一人に6枚ずつ配ります。他のプレイヤーに見られないように自分の手札にして下さい。配られなかったカードは、まとめて山札にします。


      ラウンドカードをシャッフルして、1枚めくりまして表にします。残りのラウンドカードは、忍務カードとは別に置いておいて下さい。

      最近忍者を見た人がスタートプレイヤーになりまして、ゲームスタートです。

      ゲームは、スタートプレイヤーから時計回りに進行します。自分の手番で行いますことは、手札から忍務カードを1枚選んで、忍者カードの下に、表向きに順番に並べます。どの忍者カードに忍務カードを置いても大丈夫ですよ。

      ラウンドカードの黒くなっているところに忍務カードを出すときには、裏向きで出して下さい。
      こちらのラウンドカードは3段目に忍務カードを裏向きで出します。

      一人の忍者カードには、忍務カードを4段まで並べられますよ。
      どこかの忍者カードの下に、4段目の忍務カードが置かれましたらラウンド終了の合図になります。4段目に忍務カードを置いたプレイヤー以外が一回ずつ手番を行いましたら、ラウンドが終了します。

      ラウンド終了時には、裏向きになっている忍務カードをすべて表にします。各忍者ごとの下に並べられました忍務カードの危険度を足したり引いたりして合計値に応じて名声点が変動します。



      8点を超えた場合には、名声点表示カードを裏にして下さい。
      名声点は0点よりは下がりませんよ。

      各忍者の名声点を計算して変動させましたら、残りました手札以外の忍務カードをすべてシャッフルして、その後、各プレイヤーの手札が6枚になるように忍務カードを補充して下さい(・ω・)ノ
      補充が終わりましたらラウンドカードを1枚めくります。
      次のラウンドは、前のラウンドで最後に忍務カードを置いたプレイヤーの次のプレイヤーからスタートしますよ(*´∀`)ノ

      この流れを繰り返しまして、4ラウンド終わりましたらゲームが終了します。
      全員が自分の正体カードを表にして、正体を明かして下さい。
      各忍者ごとに名声点を計算して、名声点が一番高いプレイヤーが勝ちですよ。

      名声点は『自分の忍者の黒い数字』と『左隣に座っているプレイヤーの忍者の赤い数字』を足した合計値が、最終的な名声点です。

      左隣のプレイヤーの正体にいち早く気づいて、名声点を抑えると最終的に自分に入る赤い数字の名声点が高くなりますよ。

      相手の忍者はバーストさせて、自分の忍者はうまく名声点を稼げ(・∀・)ノ
      正体隠匿系が苦手でもカードを出すだけだから、遊びやすいですよ。
      忍ジャス。よかったら遊んでみて下さいね(*´∀`*)



      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      8月20日(土) うら京都ボードゲーム会
      11
      【日時】8月20日(土) 13時〜22時
      【場所】ゲームショップブリックス 西院駅から徒歩5分ぐらいです。
      【参加費】1000円 2ドリンク付(18時から参加なら500円1ドリンク付)

      ボードゲームはじめての方や興味のある方も、お時間合いました時に気楽気軽に参加して下さいね(・ω・)ノ





      2人用
      DRAKO
      ガイスター
      7thNight
      ジャイプル
      八人の魔術師
      男前マウントポジション
      セブンワンダー
      DUEL
      アグリコラ

      2人〜
      グラスロード
      ハゲタカのえじき
      それはオレの魚だ!
      サバイブ
      魔法のラビリンス
      宝石の煌き
      ドメモ
      ブロックス
      サンクトペテルブルク
      誰も出てこない
      ひつじがいっぴき
      マンマ・ミーアプラス
      ペンギンパーティー
      陰陽賽
      ラブクラフトレター
      チキンダイスの塔
      ニムト
      ブラフ
      コルト・エクスプレス
      東海道
      世界の七不思議
      メトロ
      ポンペイ 滅亡
      HANABI
      仮面の使者
      ダンジョンオブマンダム
      勝利への道
      ナゲッツ
      ぴっぐテン
      バオバブ
      大家はつらいよ
      海底探険
      キャプテン・リノ

      3人〜
      8bitTrick
      ガイジンダッシュ
      ブクブク
      お邪魔者1&2
      トイレ
      赤ずきんは眠らない
      KOKUHAKU
      ブタバベル
      ヌシも悪よのう
      インヘェルノ
      ボーナンザ
      ZERO

      4人〜
      ごいた
      ハイテンション利休
      タイムボム

      1人〜
      ナショナルエコノミー
      渡る世間はナベばかり
      ノイシュヴァンシュタイン城

      こちらから、選んで持ち込む予定かですがます他にも別記事にリストありますので気になりますものや持ち込み希望がありましたら、気軽に聞いて下さい。よろしくお願いします(^ω^)

      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |