SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
ゲームマーケット秋2017(ゲムマ秋2017)の気になるボードゲームあれこれ
0
    2017年12月2日(土)〜3日(日)
    ゲームマーケット秋2017で気になりますボードゲームです。
    参考程度に見て頂けましたら嬉しいですね(*´∀`)ノ
    ブースの名前の横に(土曜)、(日曜)、(両日)と出展日を追記しておきます。


    【エリア1】ジーピーさん(両日体験卓あり)
    カタン・オブ・スローンズが先着100名。バイソン将棋にウボンゴに試遊も楽しみですね。

    【エリア2】オインクゲームズさん(両日体験卓あり)
    ダンジョンオブマンダム、海底探険、インサイダーゲーム、ナインタイル等とヒット作は数知れず。新作も発売予定とのことで楽しみですね。

    【エリア7】アークライトさん(両日体験卓あり)
    サイズ・大鎌戦役にルーンロードの帰還が先行販売。他にもヒット作や話題作にと勢揃いみたいですよ。


    【A001】New Games Orderさん(両日体験卓あり)
    ババンクの日本語が発売されるみたいですね。他にも独自ルートのボードゲームが楽しみです。

    【A007】BakaFire Partyさん(両日体験卓あり)
    大人気の「桜降る代に決闘を」のデジタルゲーム化。新作の第参拡張にとファンの方には嬉しいことが多そうですね。

    【A010】テンデイズゲームズさん(両日体験卓あり)
    東京三鷹にありますテンデイズゲームズさん。いつも変わったボードゲームに定番品まで揃えてあり、覗いてみて下さい。

    【A012】ヘムズユニバーサルゲームズさん(両日体験卓あり)
    春のゲームマーケットでは、マジックメイズを販売されていましたね。新作のチェックはしておいたほうがよさそうですね。

    【A020】SM Rabbitさん(両日体験卓あり)
    3〜4人で遊ぶ正体隠匿系ゲーム「ストーカーマンション」
    ○られる前に○れ!!とは楽しめそうですね。

    【A023〜024】カワサキファクトリーさん(両日体験卓あり)
    4種族デッキの大富豪風カードゲーム。2人か4人で遊ぶみたいです。

    【A025〜026】luck moviesさん(両日体験卓あり)
    どうやら3つゲームを出されるみたいですね。悪代官が雰囲気的には気になります。

    【A027〜028】Mogwaiさん(両日体験卓あり)
    8bitMockUpが5人まで遊べるようになって再登場で、また欲しくなりますヽ(´▽`)/
    新作トリックテイキングの「朧ニンジャスタートリック」は欲しい。

    【B006】KUAさん(両日体験卓あり)
    おいしい和食、行けたら行くよ、理想の納豆にとタイトルから素敵。理想の納豆は遊んだことがありますが、よい納豆ができて楽しめますよ。

    【B014】リトルケイブさん(両日体験卓あり)
    東京高円寺のリトルケイブさん。
    販売よりプレイスペースとして、体験卓をされるみたいですね。販売もあるのかな?

    【B015】カフェ&ゲームバーことぶきさん(両日体験卓あり)
    くじ引きをされたりするみたいです。こちらもプレイスペースとして参加されますが、販売もありそうですね。

    【B017】米光と優秀なゲームデザイナーズさん(両日体験卓あり)
    「はぁって言うゲーム」に「レディファースト」にと、テストプレイもしっかりとされてから販売されます。

    【B026】ボドまんさん(両日体験卓あり)
    売り子は覆面を被る・・・えっ?違う?
    ボドついって漫画は、日常ボドゲマンガで可愛らしいキャラクターに癒されますよ。
    「かおつい☆リアクション」ってボードゲームが気になる。

    【B030】たけのこADGさん(両日体験卓あり)
    カタログが白黒なんで分かりにくいのですが、STEM WARSが気になるコンポーネントですね。

    【B027〜028】するめデイズさん(両日体験卓あり)
    ポコン、ギオンフェスティバルにとオススメですが、今度のアニマランブルも気になります。

    【B039〜040】polygootesさん(両日体験卓あり)
    春に弱者の剣、逆臣の炎で話題になりましたね。今回の新作の星竜の冠はどうですかね。ステンドグラス風のイラストが相変わらずよいなぁ。

    【B045〜046】雅ゲームスさん(両日体験卓あり)
    キツネのいたずらで人気。今度のostleのデザインが今から楽しみです。

    【B050】ぎゃんぶく屋さん(両日体験卓あり)
    ワンナイトマンションは、GMの目隠しなく遊べるみたいです。裏切りと協力と疑心暗鬼が交差する正体隠匿系議論投票ゲームですね。

    【B053】こげこげ堂本舗&まどりや(両日体験卓あり)
    ロストわがしーが名前から気になるんや。

    【B057】聖書コレクションさん
    ルターの宗教大改革は、宗教改革500周年ゲームコンテストの最優秀賞です。
    自分はすでに持っていますが、オススメです。

    【B058】中村誠さん(両日体験卓あり)
    「ほしあわせ」ってほしぞら神経衰弱とかロマンチックなゲームかな。

    【B061〜062】妄想ゲームズ☆さん(両日参加)
    「頭の中は実現する」
    妄想は素敵なことなんです(*´∀`*)

    【B063〜064】ドメモさん(両日参加)
    プラスチック版も持ってるけど、木製ドメモとか欲しいやん。お値段しそうですがこれは欲しいですね。

    【B067〜068】トイドロップさん(両日参加)
    大宇宙すごろくが新作。他の新作も楽しみです。持ってないなら、ハイテンション利休もいかがですか?

    【B071】proto Craftさん(両日参加)
    2人用対戦ゲームのコロウラ。可愛らしいサイズですがパワフルですよ。

    【B077】EVIL teamさん(両日参加)
    カードゲームでガンアクション。体験卓はないので、ゲームの話しが聞けたりしてからの購入かな。

    【B084】 【kino.Q】紙神経衰弱さん(両日参加)
    めくれどめくれど白い紙。狂気なほどゲームはおもしろい。

    【B090】ドロケイBarさん(両日参加)
    泥棒と警察の酒での潰し合い。生き残りを賭けた戦いが今始まる!!

    【B092】をしだやさん(両日参加)
    新作はモスターバカラ。春に購入しましたねこチーズをうばえは、5分で笑えるバッティングゲームです。

    【C001】すごろくやさん(両日体験卓あり)
    キャプテン・リノ スーパーバトルや新作ボードゲームの試遊に体験とされるみたいです。

    【C004】ケンビルさん(両日体験卓あり)
    新作の「バイバイレミング」は少しダークな感じがありそうで気になります。
    並行輸入品やゾン噛まにと他にも欲しいのがたくさんありそうです。

    【C007】ゲームストア・バネストさん(両日体験卓あり)
    日曜日にエッセン17の新作の用意をされているとのことです。いつもたくさんの方が出展を楽しみにされていますブースです。

    【C016】ゲーミフィジャパンさん(両日体験卓あり)
    土曜日と日曜日で提供するゲームに変化があるみたいですね。
    ビーストオブバランスは予約必須ですね。

    【C018】GALLERY OUCHIさん(両日体験卓あり)
    5COLORSって色を選んでのカード出し。スピーディーな展開みたいですが、シンプルなルールで繰り返し遊べそうですね。

    【C034】SHARKYUU GAMESさん(両日体験卓あり)
    GOLD RUSHって、木製コンポーネントでずっしりしたゲームになりそうですかね。

    【C040】children's The Gamesさん(両日体験卓あり)
    ねこねこキャッスルが、積み木で城を築くらしくカタパルトで攻撃するとか最高やん。

    【C041〜042】妹さえいればいい。さん(両日体験卓あり)
    「ラノベ作家の人生」を大気圏内ゲームズさんがプロデュース。人気しそうですね。

    【C043】ゆるあ〜とさん(両日体験卓あり)
    「この国は、わしが育てた。」って謳い文句のハンザの女王(試遊あり)。
    マジョリティ争いが好きなんで欲しいですね。

    【C058】楽々亭さん(両日体験卓あり)
    テーマが実体感とのことで「塔とカタパルト」ってリアルに射つゲームが気になります。

    【C068】pyx.isさん(両日体験卓あり)
    ひつじを転がすアクションゲームは、是非体験しなくてはならないね。

    【C069】宇宙ドミノ(両日体験卓あり)
    新感覚のドミノ遊びと紹介ありますが、当日まで分からないのかな?
    衝撃が走るぐらいなら買う。

    【C074】B&B GAMES STUDIOさん(両日体験卓あり)
    サバイバルホラーレースゲーム「THE REFUGE」
    初出展みたいですが、興味ありますヽ(´▽`)/

    【C075〜076】ナスカゲームズさん(両日参加)
    「しばって!?カラオケ」はカラオケで遊ぶゲームとは・・・

    【C083〜084】みさき工房さん(両日参加)
    2位を目指すドラフトゲーム。無事に女王から逃げろ。

    【C087〜088】蒼猫の巣 出張所さん(両日参加)
    コプラスの販売に新作もあるのかな。

    【C089〜090】Saashi & Saashiさん(両日参加)
    フレーバーを組み合わせてコーヒーを作るカードゲーム。
    インタビュー書籍は第3集目ですね。

    【C091〜092】オフィスタランさん(両日参加)
    中古ボードゲーム、カードゲーム、ウォーゲーム、TRPG関連商品の販売をされます。

    【C093〜094】中古屋ウリボーさん(日曜参加)
    中古ボードゲームを200個ほど販売予定みたいです。リストはTwitter等で確認して下さいね。

    【D001】グランドアゲームズさん(両日体験卓あり)
    旧作のキャプテンダイスは、ダイスをジャラジャラ振りながらベルを鳴らして財宝を奪い合う根強い人気のゲームです。
    新作のウイングスプリッツの宝石の煌きと同様のコインを使ってのアクションチキンレースゲームは気になります。

    【D004】ittenさん(両日体験卓あり)
    ハツデン、TOKYOHIGHWAYと人気作と一緒に新作のTRBEのゲーム内容が気になりますね。

    【D007】わたし、ですかさん(両日体験卓あり)
    カタログには「わたし、ですか」とだけあり体験卓あり。どんなゲームでしょうね?

    【D008】EJIN研究所さん(両日体験卓あり)
    話題作の「ギリギリカレー」と「ハコオンナ」はついに第四版でさらにみっちりになるみたいで、ハコオンナちゃんがムッチリした(*´∀`)?

    【E004】てぃ〜くらぶ/楠本舗さん(両日体験卓あり)
    「リアばく!」はリア充爆発させ「ゴリ×夢中」はゴリラガイスターで「ダンジョン探査ダンジョニング」は今から調べます。

    【E013】劇団kabrockさん(両日体験卓あり)
    「秘湯 魔王城の湯」
    オンセンに浸かるカードゲーム。
    3人以上から推奨の2〜5人ゲームです。

    【E015】39芸夢さん(両日体験卓あり)
    新作「テーブル花火」は立体的なバランスゲーム。名前から完成は花火になるのかな。
    旧作の「つみきメイズ」「チェックメイズ」にとチェックしてみて下さい。

    【E019】もんじろうさん(両日体験卓あり)
    「ワンナイト新郎」は、新婦と新郎がくっつければ健全ですが元カレ、元カノにユニ男に美魔女にと正体隠匿系で遊ぶのに笑いが起こるゲームです。

    【E024】HOXさん(両日体験卓あり)
    ゲームマーケット春に初出展で昼前には完売していました悪をキメるゲームCESSPOOLのシリーズ第2弾「Snuggling The CESSPOOL」が発売されますよ。
    第1弾のCESSPOOLは展示をされますね。

    【F004】ボードゲームショップDDTさん(土曜参加)
    大阪梅田駅近のボードゲームラボDDTさん、横浜にありますボードゲームレムルさんも参加されます。中古品、輸入品、レアゲームにたくさん用意されるみたいなんで、チェックして下さいね。

    【F009】しらたまゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
    ゲスラブにさわやかセクハラゲーム「おすわりしらたま」に新作の「クエスト RE クエスト」「拡張将棋」にと気になるゲームがたくさんですね。

    【F010】高天原×コロンアークさん(両日体験卓あり)
    高天原さんは土曜日だけです。わんわんわんだふるは土曜だけですよ。ホメローにちんあなごっこに忘れず手に入れましょう。
    コロンアークさんの「ヒトイロ」「大どろぼうは御影に」は両日販売されています。

    【F011】はむはむずさん(土曜参加で体験卓あり)
    「つむつむシード」「アミダ魚雷」「オヤビンついていきやす!!」
    つむつむシードが可愛らしくて好きかも。
    【F012】studio GGさん(土曜参加で体験卓あり)
    「リトルタウンビルダーズ」
    ワーカー配置をして資源を集めての建物配置。8×8の小さなマップでの30分で何度でも楽しめるゲーム。

    【F014】るりるりゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
    「Dr.野口っち」「黄球の天球」「るりるりゲームズトリテセットNo.1」に新作が多い。

    【F014】tridotさん(日曜参加で体験卓あり)
    「本の虫」神隠しで次はあなた。これは5分で誰かが消えるゲームかな。

    【F016】77spieleさん(土曜参加で体験卓あり)
    「天下鳴動」プレイヤーは武将になり領地争いをする。タイル106枚とサイコロ3個、チップ26枚とカード10枚と圧倒的ボリュームで期待が高まる。

    【F018】レーザー隊さん(日曜参加で体験卓あり)
    どちらのレーザーが相手を貫くかの2人用アブストラクトゲームです。

    【F019】アナログランチボックスさん(土曜参加で体験卓あり)
    植物科学者になり新種の植物についての研究資料を完成させよう。
    ゲーム性にコンポーネントはどんなかんじなんやろう。

    【F019】758ボードゲーム会さん(日曜参加で体験卓あり)
    「派遣戦隊マモルンジャー」の販売に試遊とされますよ。土曜日に「緋色の兎亭」さんでも販売あるみたいです。

    【F022】十式ゲームワークスさん(土曜参加で体験卓あり)
    「ようこそ、ビールまつり!」
    美味しくビールを飲むゲームですが、お酒はほどほどにですね。

    【F024】ハッピーゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
    5000年の歴史を持つダイスゲーム「バックギャモン」がグラフィックに遊びやすさを加えて「グラギャモン」となり発売されますよ。
    少しエロチックなデザインなので、お子様には刺激が強いぞ(鼻血)。

    【F034】Mob さん(日曜参加で体験卓あり)
    「ギャンブラー×ギャンブル」の宮野華也さんが新ゲームブランドを設立されたみたいです。本格指導は来年からみたいですが一足早くに「闇鍋」の試遊がてきるみたいなので是非遊んでみて下さい。

    【F039】やづ屋さん(日曜参加で体験卓あり)
    ホラー×ラブコメディ。二人きりの夜の相手はドキドキする相手かもですね。

    【F041】植民地戦争 α(A.l.Lab.遊)さん(土曜参加体験卓あり)
    「ローマの力」は数が少ないので欲しいなら予約をして下さい。新作の「神倭のくに」はダイスワーカープレイスメント。
    いつもしっかりされたゲームを販売されていますので、オススメですね。

    【F043】Strategy Hexさん(日曜参加で体験卓あり)
    パズル×陣取りがどのように作用するのか楽しみなゲームです。

    【F050】Engamesさん(土曜参加で体験卓あり)
    サグラダの和訳つき販売を発表されて注目されていますね。他にもオリジナルスリーブにボードゲーム研究本などの出展もされます。

    【G003〜004】四等星さん(日曜参加)
    鳥を地面に埋める「とりおとし」が気になるゲームですね。

    【G009】空理計画さん(土曜参加)
    「箱庭の国」や「ヘラティ」とオシャレなデザインとゲームシステムといつも雰囲気の違うゲームを販売されています。
    「Ocula」って一人タイル配置にユニット配置、手札構築の「愚者の剣」を今回販売されます。

    【G018】SPIELENさん(土曜参加)
    弁当箱に入れて販売するボードゲーム「サイコン」はチェックしておかないといけませんね。

    【G020】東京なかよしデザインさん(日曜参加)
    「御社と弊社」集めるべきは弊社。

    【G024】堀場工房さん(日曜参加)
    「みかんdeキャッと!」はバランスゲーム。
    「PACIFLC GO」はウォーゲームっぽいらしいですよ。
    「ゲーマー妻のユーウツ」は、気になる薄い本です。

    【G060】デイサービス農業(両日参加、日曜は体験卓あり)
    ボードの裏表で対戦ゲームと協力ゲームと分かれています。
    1〜8人で遊べて4歳から遊べるようにしてあるゲームシステムに注目。

    【G065】らなとパパ(日曜参加で体験卓あり)
    「おぼえなサイコロ」6人まで遊べるファミリーゲーム。テーマが世界最高のペットカフェをめざすって可愛らしいゲームな予感。

    【G070】ツマヤさん(日曜参加で体験卓あり)
    六角形のカードを配置する。役の作り方や遊び方に興味あり。

    【G071】ゼロハウス(日曜参加で体験卓あり)
    伸ばしていきたいものはありますか?
    「ヤジルス」

    【G077】ブッコさん(日曜参加で体験卓あり)
    人気作「たぎる論理」に新作の「無限回廊」にとまた一味違うゲームが販売されそうですね。

    【G078】CLOUDGEAR GAMESさん(日曜参加で体験卓あり)
    「KATAS」はうまく片付ける・・・ゲームですかね。

    【G079】さいころグラス(土曜参加で体験卓あり)
    「ホシアンメ」
    ゲーム終了後に輝く星座。エリアマジョリティとダイスにセットコレクション。

    【G079〜080】楽カフェ・ゲームズさん(日曜参加で体験卓あり)
    「トゥルー・アン・トゥルース」は午前中で前回完売されました。
    新作の「人狼バトルロワイヤル」も人気しそうですね。

    【G088】ンダノガさん(土曜参加で体験卓あり)
    ブロックを積み上げる?謎は多い。

    【G089】GARGONsさん(日曜参加で体験卓あり)
    アメちゃん出荷トリックテイク「どろっぷス」がパッケージからよいですね。

    【G092】しのうじょうさん(日曜参加で体験卓あり)
    「菊花賽」第2版は2〜4人で遊べるようになりました。
    「ジャンドイッチ」は、お客さんを取り合うサンドイッチ麻雀です。

    【G093】A.l.Lab.遊さん(植民地戦争 αさん) (日曜参加で体験卓あり)
    土曜にはF041で委託されてますね。
    バルスの商人は、ダイスを使う拡大再生産。ダイスゲームは好きなんで興味ありです。

    【G096】Power9Gamesさん(日曜参加で体験卓あり)
    「ドワーフのネックレス工房」は、ホンマにゲーム中にネックレスを作ります。

    【G099】日本ツイクスト協会
    ツイクストは面白いですよ。中古販売と本にとご一緒にどうぞ。

    【G104】東京ゲームメイカーズさん(両日参加で体験卓あり)
    「オイルモンスター」「カルテカ」「ぬいぐるみ将棋」「BRIDGE」と販売ゲームは多いですね。

    【G110】ミープルボタンのたかみぃぷるさん(両日参加)
    可愛らしいミープルボタンの販売ですね。今回は買えるだろうか・・・

    【H006】TDSさん(土曜参加)
    「サルトリイヌイ」ってハンドマネジメントゲーム。10分ほどで終わる感じがちょうどよい。
    前回販売されました「楽園の方舟」は、小拡張を販売されますよ。

    【H018】しめりけさん(土曜参加)
    少数決ゲームの「魔法少女は後ろがお好き1 2」と「しめりけ」にと欲しいですね。

    【H053】ゲームNOWAさん(土曜参加)
    新作の「戦国ドミノ」が楽しみです。
    「アニマルズ」は、変則大富豪ですね。

    【H061】新作ボードゲーム党販売部さん(土曜参加で体験卓あり)
    タイムボムの作者の新作「SHIBUYA」に「トイレを汚したのは誰だ?」にと話題作が勢揃いですね。

    【H069】Corollaさん(土曜参加で体験卓あり)
    天気に雪のマークにと描かれました木のコマがステキで気になるゲームです。

    【H071】オオツカ製作(土曜参加で体験卓あり)
    「ブックメイカーズ」展開を先読みする。フラグを回収するのか回避するかはプレイヤーが操れる? 最後まで熱い展開がプレイヤーを待っている!!

    【H085〜086】かぼへるさん(土曜参加で体験卓あり)
    「バハムートゲート」は2500部販売されています人気ゲームです。こちらの名状しがたき拡張をチェックです。

    【I001】ノスゲムさん(土曜参加で体験卓あり)
    トートバッグはすでに予約終了。当日はノスゲムさんのバックを持ち歩きます。
    手作りのマムマムマーガレットは、数量限定で予約はないので欲しいならすぐに行かないとダメですよ。
    見せて頂くだけでもほっこりしますよ。

    【I002】彩彩工房さん(土曜参加で体験卓あり)
    2人用の落ちモノパズル系対戦ゲーム「drops×drop」
    詳しくはチェックですよ。

    【I003】こぐま工房さん(土曜参加で体験卓あり)
    BABELに「あのゴムひも」が販売されますよ。BABELは、是非遊んでみて下さい。

    【I006】番次郎さん(日曜参加)
    上下巻で1000問になりますボードゲームクイズ。どんな問題が用意されているのか楽しみですね。

    【I009〜010】インスタント・インストさん(土曜参加)
    前回はトドメ騎士団がすぐに完売する人気ぶりでした。今のところ情報があまりでてませんがなにを販売されるんだろう。

    【I010】ペンとサイコロさん(両日参加で体験卓あり)
    土曜は合同なのかな?
    「陰陽賽」「三千世界の鳥を殺し主と朝寝がしてみたい」「百鬼夜行」に新作の「ヘボコン」にと用意されていますよ。

    【I011〜012】Cygnusさん(日曜参加)
    ボードゲームが楽しくなるお手伝い。ダイスタワー、カードスタンドにと様々なデザインを今までに作られています。
    あなたにとっても大事なものが見つかるかもしれませんね。

    【I015〜016】T.A.WORKSさん(土曜参加)
    「マギアルマ」キューブで武器生成をしてダイスで敵をやっつけろ。
    リアルタイムアクションダイスゲームです。

    【I018】仏プロさん(土曜参加)
    「ラクティ」「なぞのふうとう」と情報が待たれます。

    【I032】BraveLilyさん(土曜参加)
    現役JKが本気でゲームを作った。
    初出展で注目されそうなブースですね。
    1〜3つぐらい販売するのかな?

    【I034】サークル713(土曜参加)
    「じゃんけんゴリラ」
    力だけでなくジャンケンでバナナをたくさん獲得しよう。

    【J005】鯨サイダー(土曜参加)
    「噂上手は恋上手」「TILE」「All you Can Eat」にと気になる三作品。


    チェックして、リストにするだけでなかなか時間がかかりましたね。
    すでに予約済みの作品もありますよ。これから予約されますブースは、随時されていかれますので、ゲームマーケットの公式ページやTwitterでチェックして下さいね。
    予約をされないところもありますので、気になるブースは早めに調べて当日のまわり方を決めておくのをオススメします。
    こちらの紹介記事で参考になりましたら嬉しく思います。
    今からゲームマーケットが待ち遠しいですねヽ(´▽`)/
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    comedy水曜ボードゲーム会(電力会社編)
    0
      11月1日(水) 18時〜22時半
      京都西院駅から徒歩10分ぐらいのところにありますボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました。この日は、12人ぐらいで楽しんでいましたね。
      水曜は1〜2時間ぐらいのボードゲームを遊びますのでいつも楽しみにしています。
      18時半から19時ぐらいにスタートなので、それまでに1つ遊びました。

      【中世の建築士たち】
      4人でプレイ。初プレイでした。
      建物を選んだり建築士を選んだり、選んだ建物に建築士を配置したりして、条件を満たしたら得点になりますよ。17点以上を獲得するのを目指します。
      建設したら建物建築ができる建物がバランス壊してたんちゃうかな(;・∀・)
      システムは嫌いじゃないのになかなかバランス悪かったかな(-_-;)




      【電力会社】
      4人でプレイ。初プレイでした。
      緑が好きな人、フリーゼさんの作品。こちらのゲームはファンの方も多いですね。マップがなにやら色々あるらしくて今回は中国マップで遊びました。

      遊ぶまでに聞いてた情報やと「重たい。」「長い。」やら聞いてましたが、プレイしてみましたらそんなことはなく、競り→資材購入→建物建設→電力供給と毎ラウンドの流れも楽しい。資材購入と建物建設は逆手番順とかやのにむしろバランスよいとか意味わからん楽しい。


      マップによって戦略も変わりますし、一回遊んでみて節約できた部分に建物建設の繋げ方やら考えられたかなぁって思いました。初プレイが僕だけやったこともあり、説明終わってからのプレイ時間は1時間半ぐらいやったかな。また違うマップで遊んでみたいですね(*´∀`*)



      【サグラダ】
      4人でプレイ。初プレイでした。
      ゲームの流れはわかってるけど、カードの効果はまだわかってない部分が多かったんですが、場にでるのはボーナスカード3枚、共通の効果カード3枚で一緒に確認して下さいました(´;ω;`)
      ボードゲーム始めてから英語だけは、もっとしっかり覚えていればと思いましたが今からでも遅くねぇヽ(´▽`)/

      ゲームはじめまして、すぐに配置で死亡確認(;・∀・)

      「ダイスのドラフトだけやし大丈夫やろ(*´∀`*)」って難易度高いのにしましたが「あの色ないやん(;・∀・)」「色は大丈夫やけど出目が同じのやし置けないやん(。・ω・。)」とかが多くて、簡単やのにやりよる・・・。

      ゲーム終わりもキレイですし、4人で30分ぐらいで遊びやすさに興味を持たれる方も多いゲームですね。また、遊ぼう。



      【いるのは僕たちチキンだけ】
      5人でプレイ。初プレイでした。
      ゆる〜いバッティングゲーム。チキンを狙っているキツネにネズミに悪い顔してる。番犬もなんだかんだチキン狙ってるわ。謎のグダグダ加減も楽しむゲームでしたね。



      【ヒューズ】
      2人でプレイ。初プレイでした。
      ダイスを振って、制限時間内にミッションをクリアして爆弾を解除するゲームやったかな。ダイスの色指定やら数字指定があるからダイス運要素が強いかな。素早い判断力と運が必要ですね。10分があっという間のゲームでした。


      他のテーブルでは【センチュリースパイスロード】【テストプレイなんてしてないよ】【おかしな遺言】【タイムボム】とたのしまれていましたよ。
      みなさんもよかったら、comedyさんにありますたくさんのボードゲームを楽しんでみて下さいねヽ(´▽`)/

      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      遊べるカレー「ギリギリカレー」
      0
        【タイトル】ギリギリカレー
        【プレイ人数】3人〜5人
        【年齢】8歳〜
        【プレイ時間】20分
        【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
        【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

        今回紹介しますの【ギリギリカレー】です。ゲームの名前のインパクトにパッケージデザインにと目に止まりますよね。
        レトルトカレーと並べても違和感ないですね。

        ゲームの目的としましては、食材に隠し味をうまく鍋に入れて、誰よりも美味しいカレーを作ることを目指します。
        ただし、入れすぎると「カレーではないナニカ」ができてしまいますので、気をつけて下さいね。

        ゲームで使用しますの食材カード、隠し味カード、レシピカード、カレーリミットカード、プレイヤーマーカーにレシピマーカー、カレーリミットマーカーとなっています。






        ゲームの準備としましては、レシピカードをしっかりとシャフルして裏向きにプレイヤー人数分並べます。
        カレーリミットカードもしっかりとシャフルして裏向きでプレイヤー人数分、レシピカードの下に並べて下さい。
        余りましたレシピカードとカレーリミットカードは、箱に戻して置いて下さいね。
        食材カードと隠し味カードをしっかりとシャフルして山札として、テーブルに置いておき、各プレイヤーにはカードを3枚ずつ配って下さい。
        そちらは手札になりますので、他のプレイヤーには見られないようにして下さいね。
        各プレイヤーが、同じ色のプレイヤーマーカーにレシピマーカー、カレーリミットマーカーを選びましたら準備完了です。

        ゲームの流れは、まずはスタートプレイヤーを決めます。最近、カレーを食べたプレイヤーがスタートプレイヤーになりますよ。居なければジャンケン等で決めて下さい。決まりましたらスタートプレイヤーから順番に場に並べてありますレシピカードを1枚選びまして内容を確認することができます。他のプレイヤーには見られないようにして下さいね。確認しましたら元の場所に戻しまして、カードの上にレシピマーカーを置いて下さいね。


        次のプレイヤーからは、誰がが見たレシピカードでも構わないですし誰も見ていないレシピカードを同じように確認して、レシピマーカーを置いていって下さいね。

        全員が確認しましたら、次はカレーリミットカードの確認をします。
        確認できますカードは、先ほど確認しましたレシピカードの下にありますカレーリミットカード以外を確認することができますよ。
        確認して元の場所に戻しましたら、カードの上にカレーリミットマーカーを置いて下さいね。
        カレーリミットカードも、レシピカードを見ていない場所なら同じようにすでに誰かが確認したところを確認しても大丈夫ですよ。


        全員が確認を終わりましたら、いよいよカレー作りをしますよ。
        自分の手番になりましたら、2つの行動のうち1つを選んで行います。
        1つめは、手札からカードを1枚選びまして場に置かれていますカレーリミットカードの下に表向きにカードを置きます。
        すでにカードが置かれています場所に置くならカードの上の部分は見えるようにして下さいね。
        並んでいますレシピカードやカードリミットカード等を総称して「鍋」と考えて下さい。
        カードを置きましたら山札からカードを1枚加えて手札を3枚にして手番を終えます。


        2つめは、好きな鍋を1つ選びましてその鍋に置いてありますカードをすべて引き取ります。引き取りましたら、全員が鍋を引き取るまで自分の手番は行いません。
        自分の手札は、この後使用しませんので箱に戻して下さいね。


        全員が鍋を引き取りましたら、ゲームを終了して得点計算に入ります。
        まずはレシピカードを公開して、食材と隠し味のバランス値を合計します。
        バランスは、カードの右上に書かれています数字のことです。レシピによってはバランスが0になったりしますよ。

        バランス値の合計が分かりましたらカレーリミットカードを公開しまして、バランス値の合計がカレーリミットカードに書かれています数字以下ならカレーの完成です。

        数字を超えていましたら「カレーではないナニカ」ができましてゲームから脱落します。

        カレーを完成させたプレイヤーは、カードの左上に書かれています数字を合計して一番合計値が高いプレイヤーが旨味があるカレーを作ったことになりゲームに勝利しますよ。
        合計値が同じなら、引き取りましたカード枚数が多いプレイヤーが勝ちになり同じなら引き分けです。


        3人、4人、5人で遊んでみまして遊べるなら最大人数でのプレイがオススメですかね。自分にとってできるだけ確認できない情報が多いほうがドキドキしながら、キリギリのカレー作りが楽しめるかな。
        戦略的にカレーを作るのもよいですが、これで美味しくなるのか(;・∀・)?ってカレー作りのほうが楽しめますよ。
        繰り返しも遊びやすいですが、しばらくしてから「久しぶりにカレー作らへん?」って遊びたくなる魅力のあるゲームなので、是非遊んでみて下さいね。

        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        バニーキングダム
        0
          【タイトル】バニーキングダム
          【プレイ人数】2人〜4人
          【年齢】14歳〜
          【プレイ時間】45分
          【難易度】★★★★☆☆☆☆☆☆
          【オススメ度】★★★★★★★★★☆

          今回紹介しますのは、リチャードガーフィールドさんの【バニーキングダム】です。キング・オブ・トーキョーのデザイナーの方ですね。こちらのゲームは、2〜4人で遊べましてドラフトゲーム&タイル配置になります。
          プレイヤーはうさぎの領主になりまして、うさぎ王の命により世界征服を目指しますよ(*´∀`)
          より資源を生産したり、都市を建設したりして陛下を満足させるんやヽ(´▽`)/

          ゲームで使用しますのは、うさぎフィギュアに都市フィギュアにトークン。
          探査カードに戦いの舞台になります新世界ボードですね。



          ゲームの準備は、それぞれが好きな色のうさぎを選びまして手元に置きます。
          新世界ボードに都市を決められた場所に配置し、初期に配置しない都市にトークンはまとめてボードの隣に置いておきます。
          探査カードをすべて混ぜましてシャッフルして、山札にしましたら準備完了ですよ。


          ゲームは、プレイヤー人数により配るカードの枚数が変わります。2人の時はまた違う配り方なので後述します。
          今回は4人のゲームの進め方を紹介しますね。4人の時には10枚ずつカードを配ります。ゲームは4ラウンドで行われまして、各ラウンドは探査、建設、収穫の3つのフェイズから構成されています。
          すべてのプレイヤーは同時にゲームをしていきますよ。

          探査フェイズでは、自分に渡されたカードの中からプレイしたい2枚を選ぶことになります。選びましたカードは2枚とも裏向きのまま自分の前に置いておいて下さい。残りのカードは裏向きのまま隣のプレイヤーの前に置いておきます。カードを渡すプレイヤーは、1ラウンド目と3ラウンド目は左隣のプレイヤーへ、2ラウンド目と4ラウンド目は右隣のプレイヤーに渡しますよ。選らんで手元に置いていますカードに混ざらないようにして下さいね。

          全員がカードを選びましたら、選んだカード2枚をプレイします。
          カードは新書カード、区域カード、建物カード、備蓄カードがあります。
          新書カードは、裏向きのまま内容は公開せずに自分の前に置いておいて下さい。


          4ラウンド目のゲーム終了時に今まで集めました新書カードを公開して条件を満たしているカードは得点が入りますよ。

          区域カードはA〜J、1〜10が合わさりました座標が示されており、その区域にうさぎを配置します。こちらのカードは各1枚ずつしかありませんので他の方と被ることはありませんよ。

          建物カードは、プレイした時に表向きに自分の前に置いておきそれに対応しました都市やトークンを受け取り上に置いておきます。こちらは建設フェイズで使用します。


          備蓄カードは、プレイしましたら山札からカードを2枚引きましてそのカードをプレイして下さい。

          全員がカードをプレイしましたら、隣から渡されましたカードを受け取り内容を確認して、再び2枚を選んで残りは隣のプレイヤーに渡して下さい。この流れをカードがなくなるまでします。

          建設フェイズでは、自分の建物を条件に従い新世界ボードに置くことができますよ。建設フェイズで、都市や産物を強化することで領地の拡大とよりよい収穫ができるようになります。建物を置くことは強制ではありませんので後で置くために残しておいても大丈夫ですよ。
          建設条件はカードの左上にあり、自分のうさぎがいますところに置けます。一度配置しますと移動は出来ませんので気をつけて下さいね。同じ場所にトークンと都市は一緒に置けませんよ。



          建物フェイズが終わりましたら、収穫フェイズに入ります。収穫フェイズでは自分の領地から人参を収穫しまして点数を得ます。うさぎが隣接していますのは領地となり、離れていますのはまた別の領地になります。斜めは隣接していません。
          領地にあります戦力の数を調べまして、その領地にあります産物の種類をかけたものが点数になりますよ。
          こちら場合は戦力8の種類4で32点ですね。

          各ラウンドで収穫フェイズはしますので、早めによい収穫をしていますと得点は伸びやすいですね。
          収穫フェイズが終わりましたら、次のラウンドを開始しますよ。
          4ラウンド目は収穫したら、新書を公開して得点は加算して下さい。
          一番得点の高いプレイヤーが勝ちになりまして「長耳」の称号を受けますよ。



          2人の時には、はじめに手札10枚と手元に置いておきますリザーブ10枚を用意します。
          プレイするカードを選ぶ前にリザーブからカードを1枚引きまして手札に加えます。その後に、プレイするカード1枚と捨てるカードを1枚選びます。残りのカードは相手に渡して下さい。あとの流れは同じですよ。




          4人で3回、2人で1回と遊びましたが領地を拡大して収穫で得点を稼いだり、新書をたくさん集めてうまく条件を満たして得点を稼いだり、バランスよくとか毎回様々な得点の仕方があります。ドラフトなので、次にカードを渡すプレイヤーの邪魔をしたいけどやはり自分の得点を伸ばしたいとか様々なジレンマが楽しめます。
          ゲームの準備も時間がかかりませんので、繰り返し遊びたいし遊びたくなりますね。

          コマの配置の際に視認性はよいとは言えませんので、アルファベットと数字の組み合わせをしっかり確認してからうさぎを配置して下さいね。
          あとで間違いがわかるようにそれぞれが、使用したカードの捨て札置き場を用意しておくのはよいかもしれませんよ。
          カードは混ざらないようには注意は必要ですけどね。
          ゲーム終了時には、たくさんのうさぎが並んで心がピョンピョンしますので、よかったら是非楽しんでみて下さいねヽ(´▽`)/
          ゲームプレイ時間は45分〜60分。初心者〜中級者ぐらいのゲーム内容かな。




          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          コロレット
          0
            【タイトル】コロレット
            【プレイ人数】2人〜5人
            【年齢】8歳〜
            【プレイ時間】30分
            【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
            【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

            今回紹介しますのは、シャハトさんの【コロレット】です。
            いろんな色のカメレオンがいっぱいいますよ。でも集めたいのは3色までなんだけど、うまくはいかないゲームなんです。
            なんでそうなるかってのを簡単に説明しますね(・ω・)ノ

            ゲームで使用しますのは
            カラフルなカメレオンカードが63枚(7色の各9枚ずつ)
            ジョーカーカメレオンが3枚
            プラス2のカードが10枚


            最終ラウンドカード

            列カード(茶色5枚、緑色3枚)

            得点表が5枚(両面になっています。)


            ゲームの準備は、各プレイヤーに得点表を1枚ずつ配ってください。得点表のどちらの面を使用するかみんなで決めて下さい。
            参加プレイヤーの人数分、列カードを並べて下さい。
            列カードが余りましたら使用しませんので、箱に戻しておいて下さいね。

            各プレイヤーにカラーカードを1枚ずつ配ります。それぞれがバラバラのカラーになるように配ってください。配られましたカードは自分の目の前に表向きにして置いておいて下さい。
            残りのカラーカードとジョーカーカードを裏向きにして、しっかりと混ぜテーブルの中央に置きまして山札とします。
            山札から15枚のカードを取り除いてから、その15枚のカードの一番上に最終ラウンドカードを乗せて下さい。その上にさらに残りの山札を重ねて置きまして、スタートプレイヤーを決めましたら準備完了です。



            ゲームの流れとしましては、スタートプレイヤーから順番に手番になりましたら、2つの行動のうちどちらかひとつを行ってください。パスはできないです。
            『カードをめくって置く』
            山札の一番上からカードを1枚めくり、表向きに列カードに配置します。
            列カードは3枚まではカードが配置ができますので、カードが3枚配置されていない列カードならどの列カードに配置しても大丈夫ですよ。
            もし、すべての列カードにカードが3枚配置されているなら、カードをめくる行動はできません。




            もう1つできる行動は
            『列のカードを取って抜ける』
            1枚以上のカードが配置されている列カードを任意で選んで配置されているカードをすべて取り、自分の目の前に表向きに置きます。獲得したカードは色ごとに分けておき、獲得したジョーカーカードは、ゲーム終了時まで脇に避けておいて、ゲーム終了時にどの色にするか決めて下さい。
            この行動をしたら、このラウンドからは抜けて、次に自分の手番が来ても飛ばされます。
            他のプレイヤー全員が列カードを取ったらラウンドが終了になります。
            列カードを再び並べて、最後に列カードを取ったプレイヤーから次のラウンドをはじめて下さい。



            ゲームは最終ラウンドカードがめくれたら、そのラウンドを最後までプレイして下さい。最終ラウンドカードは脇によけておいて、新たにカードをめくって下さい。
            最終ラウンドが終わりましたら、各プレイヤーは獲得した色カードをそれぞれ何枚あるか確認して下さい。
            各プレイヤーは、任意の色を3色選んで枚数に応じたプラスポイントにして下さい。他の色は枚数に応じたマイナスポイントにして下さい。プラス2点のカードはそのまま1枚2点のカードになります。
            すべてを合計して得点の高いプレイヤーが勝ちとなります(・ω・)ノ


            『カードをめくる』か『カードを取る』かの2択だから、2択しかない故に悩ましくクセになるゲーム。
            まわりのプレイヤーが集めてる色のカードがうまく4色以上になるように列に並べて優しさを押しつけてくださいませ(* ̄ー ̄)
            楽しみやすいゲームだと思いますので、よかったらプレイしてみて下さいね(*´∀`*)
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |