SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
ニムト
0
    【タイトル】ニムト
    【プレイ人数】2人〜10人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】30分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは【ニムト】です。
    1〜104の牛カード(各1枚)を使って遊びます。

    ゲームは、参加プレイヤーにしっかりと混ぜた牛カードを10枚ずつ配りまして、余りしたカードから4枚を表向きに一列に並べます。余りましたカードは、今回は使用しません。参加プレイヤーが10人の場合には、10枚ずつ配りましたら残りは4枚なので残りの4枚を並べて全てのカードをしようすることになりますね。

    このゲームは、スタートプレイヤーは決めなくてよく、毎回手札の中から1枚を選んで一斉にカードを伏せて、全員が伏せ終わりましたら一斉にカードを表にします。


    表にした時に数字が小さいプレイヤーから順番に処理をしていきます。
    処理の仕方は、出したカードより小さくて一番数字の小さい列の最後尾にカードを付け足して下さい。

    並べてあるカードの枚数と数字は分かるように配置しておいて下さいね。大事な処理がありますので(^ー^)ニヤリ
    カードのほうは一列で5枚までしかならべることができなくて、もし6枚目に並べることになりましたら、前にあります5枚のカード全てを引き取りまして、自分の前において下さいね。手札にはなりませんので、混ざらないようにして下さいね。
    6枚目に並べたカードは、その列の先頭に置いて下さい。
    テーブルにありますカードの列は常に4列になるようにしましょう。
    出したカードが、どの列の最後尾のカードよりも数字が小さいなら任意の列(何枚並んでる列でも選べる)を引き取りまして、出したカードを先頭にして下さい。
    引き取りましたカードは、すべて手元に置いて下さいね。




    今まで説明してことを10回したら手札がなくりますので、1ラウンド終了します。
    その際に手元にあります牛カードの牛の数の合計値が何ラウンドかして誰かが66点を超えたらゲームを終了します。
    牛カードにあります牛の数は失点ですよ。

    ゲーム終了時に一番失点が少ないプレイヤーが勝者になりますよ。

    遊ぶなら5人〜ぐらいをオススメするゲームです。人数が多くなるほど失点しやすくなりカードを伏せて表にする瞬間のドキドキがUpしますよ(・ω・)ノ
    ゾロ目や10、20、30の牛カードは引き取りますと失点が大きいので気をつけて下さいね。ゲームの方も遊びやすく、ルールも分かりやすく幅広い年齢の方が楽しめますゲームです。
    気になりましたら、遊んでみて下さいねヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |