SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
パニックマンション
0
    【タイトル】パニックマンション
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】6歳〜
    【プレイ時間】20分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは【パニックマンション】です。
    屋敷が傾いたり、揺れ動いたりしているかのようであり、まるで呪われていると評判の屋敷。みなさんは屋敷の呪いを解き、屋敷から無事に脱出することがゲームの目的になります。

    脱出するためにゲームで使用しますのは幽霊屋敷ボックス、物体コマが「冒険者、幽霊、目玉、クモ、ヘビ、宝箱」
    チャレンジカードです。


    ゲームは、チャレンジカードの指示通りに物体を1つの部屋に集めることで、部屋を脱出することができます。誰よりもはやく5つのチャレンジを達成することを目指して下さい。

    パニックマンションでは、2通りの遊び方がありまして1つの選択ルールが用意されています。
    ・ゲーム中は物体には手を触れずに部屋を揺らしたりして物体を動かして別の部屋に移動させて下さい。
    ・部屋にはチャレンジカードに指示されました物体がすべてが入っていなくてはいけませんが、その部屋には他の物体が1つでもあったりキチンと入っていなくてはいけませんよ。
    こちらは必ず守るようにして下さいね。

    ゲームの遊び方は2つありますが、今回は1つ紹介しますね。
    ゲームの準備として、カードをしっかりと混ぜて山札にし、部屋が描かれている面を表向きにしてテーブル中央に置いて下さい。
    次に各プレイヤーは「屋敷ボックス1つ、冒険者1個、幽霊と目玉とクモとヘビは2個ずつ、宝箱3個」を受け取りまして、すべての物体を屋敷ボックスに入れましたら準備完了です。

    ゲームは数ラウンド行います。各ラウンドが始まる前には自分の屋敷ボックス内にあります物体をよく混ぜてから、左隣のプレイヤーに渡して下さい。

    誰でもよいので、1人が山札の一番上のカードを裏返して「物体が描かれている面」をすべてのプレイヤーに見えるように山札の横に置いて下さい。
    プレイヤーは、物体が描かれている面を確認して「山札の一番上の色の部屋」へ描かれている物体を一番最初に移動させることが目的です。

    チャレンジを達成させるためには、部屋には描かれている物体以外があってはいけませんよ。

    チャレンジを達成させたプレイヤーは「パニックマンション!!」と宣言して、右隣のプレイヤーに合っているかを確認して貰い、合っていたらチャレンジカードを1枚受け取りますよ。
    間違っていたら、誰かがチャレンジを達成させるまで待っていて下さい。

    誰かがチャレンジを達成したら、屋敷ボックス内にある物体をよく混ぜて左隣のプレイヤーに渡して、同じようにラウンドを開始して下さいね。
    ラウンドを繰り返して行いまして、先に5枚のチャレンジカードを集めたプレイヤーがゲームに勝利して、屋敷から脱出して下さいね。

    ゲームのほう2〜4人で遊べまして、みんなで一斉に屋敷を揺らしてひとつの目的のために物体を移動させます。
    ルールが非常にシンプルで、1分ほどで説明も終わりまして、ゲーム内容からボードゲームをはじめて遊んだり色々と楽しまれている方とも同じように楽しめますのはよいですね。
    指定された部屋に物体を移動させたのに、入っててほしくない物体を部屋から出そうとした際にお題に描かれている物体も一緒に出たりするので「あぁ待って(。・ω・。)」「こいつ、めっちゃ邪魔しよるやん(;゜∇゜)」とかつい言ったりしちゃいますね。
    遊んでいるとまわりの方も「なにしてるん?」「次は遊ばせてよ(*´∀`)ノ」とか言われたりして、プレイしてる人だけじゃなくて見ている人も楽しめますし、末永く遊ばれそうなゲームです。
    みなさんもよかったら、是非遊んでみて下さいね。

    パッケージの裏側でどんなゲームかすぐに分かるのが素晴らしいよ(*´∀`*)
    ※実際はこの半分で飾られています。
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |