SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
第83回賽翁木曜ボードゲーム会に参加してきましたよ(*´∀`*)
0
    2月15日(木) 15時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    今回でボクは140回目の来店でした。この日は、83回目の木曜ボードゲーム会でしたのでそれまでは、カウンター席で冷たいほうじ茶を飲みながら、きゃらめらいず東京さんのキャラメルタルト、バトンミルフィーユ、シューストライプと頂いていました(*´∀`*)


    お腹を満足させてから、カウンター席でルールを読まれていた方と遊びました。
    【ノームの村】
    2人でプレイ。初プレイでした。この時は写真を忘れましたね。カップに入ってるコマを振るのが楽しかったからね。
    ルール確認しながらやけど、すぐに理解できる内容で2人でも楽しめました。
    のちほど、画像付きで紹介しますね。

    【ヤイカーズ】
    3回遊んで久しぶりに2回負けちゃったや。最後に磁石がたくさんくっついて大惨事になったけど、3回とも笑って遊べたや。


    【リトルタウンビルダーズ】
    はじめにお金が生産される建物を建設して、お金で得点変換も建設。食糧確保しつつ4ラウンド終了時の街の様子を思い描きながら街を発展させていきました。


    ちょっと固まった建物建設になりましたので、得点変換した回数のが差が結果に現れましたかね。相手の方の建物建設の点数が高くて追いつかれそうで、うまくバランス取れてるなぁって思いました。



    ここからは木曜ボードゲーム会で遊んだゲームです。
    【ナンバーナイン】
    早く来られました方と2人で遊びました。最後まで9が出てこなくて、きちんと場所の確保をしていたと思っていたらそうでもなかった(´;ω;`)
    50〜70点は取れるけど、それから先はキチンと繋げたりしていかないと厳しいなぁ。


    【パニックマンション】
    4人でプレイ。カードをめくって遊び方を説明したらすぐに遊べますね。
    3人がリーチになる接戦でプレイ時間15分ぐらいで汗かいたや。


    【ノームの村】
    5人で2回遊びました(メンバーは違います)。はじめはコマの出し具合の力加減で苦戦されます方もいましたが、なれてくると多少狙ってコマを出せるようになりますね。たまに力とか入ってコマを全部出したり力が弱くてコマが全然でなかったりとして、コマを出すところから楽しいです。
    酒場に商品が集まり、全員から貰う金額がすごいことになったり、市場にたまったお金を獲得したりにとお金は働く以外で稼ぐんじゃ(。-∀-)ニヤリ
    一日に同じゲームを3回遊んだのは久しぶりやけど楽しいから遊べるやヽ(´▽`)/





    【ミミズ探し】
    勢いよく「コケコッコー!」と叫んだはよいけど、探すミミズを間違えた(。・ω・。)
    ブレイクハートチップを2枚受け取り得点も減りトップから脱落した。みんなで仲良くにわとりになるのはたまには大切なんだよ。


    【KISMET】
    7人でプレイ。初プレイでした。
    ダイス3個を振り、組み合わせで自分のカードを減らしていき先にカードを無くせればプラス点。残りましたカードはマイナス点になります。今回は出ませんでしたが、ゾロ目がでると無くせるカードが増えるかもしれなかったりにとダイス運も楽しめます。ダイス運に左右されますが、相手のダイスでカードを無くせることもあり、自分の手番までにもチャンスがあり最後まで気は抜けないゲームですよ。



    【テイクイットイージー】
    5人でプレイ。初プレイでいきなり200点を超えられる方がいたりして盛り上がりましたね。ぼくのほうは120点ぐらいで全然でした。今度は何ラウンド遊びたいね。


    【STICK STACK】
    見た通りのバランスゲームです。色同士ならくっついてよいですよ。たまに怪しい時はあるけど、気楽に遊んでます。なんか花が咲いたみたいな状態に見えますね。



    【アズール】
    隣の方はチロールをされていましたね。今回は裏面で遊びまして、狙ってた通りにタイル配置できたかな。裏面は自由度が高いけど、難しいと感じたりもしますよね。
    150点とかいきたいなぁ。



    この日は、上記のゲームを楽しみまして他の卓では【マラケシュ】【グリュックス】【星を渡る】【パトロネージュ】【おばけの時計】【トロイカ】【アニマランブル】
    とかが遊ばれたりしていました賽翁木曜ボードゲーム会でした。
    今度は最近持ち込んでないゲームとかも持ち込んで楽しむぞヽ(´▽`)/
    また、お会いしましたらよろしくお願いします。


    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |