SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
第91回賽翁木曜ボードゲーム会 〜犯人を指差したらオーオー怪人だった〜
0
    4月12日(木) 14時〜23時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    早くに着きましたのでカウンター席で中深煎りとHIBIKAさんの春爛漫と花水木と頂いていました。

    ブログ更新が落ち着いてからゲーム会前に2人で【ダン×コロ】を遊びましたかね。
    僕は平均的な能力にしつつ魔法中心にし、相手の方は筋力と強靭とだけ上げてましたね。2人やと倒せるモンスターも多いし、宝箱も拾いやすいしでレベルも上がって装備も充実しましたね。

    ショートゲームでもレベル4〜5にはなりしたね。殴り合いで力負けしたかなぁ。魔法とか3回避されたし辛かったぁ(;・∀・)
    でも、2回目やったしスムーズにゲームできて楽しかったよ(*´∀`*)


    ゲーム会ではこちらのゲームを楽しみましたね。
    【ひっつきカメレオン】(初プレイ)
    ダイスの出目の色とシルエットが一致しましたのをベロでうまくくっつかせたらよいゲームです。
    床にめっちゃ落ちたりするし、テーブルにコップやらあると遊んではいけないゲームでしたね。



    【アズール】
    3人でプレイして最後に大量のマイナス点で全然ダメでした( ̄▽ ̄;)


    【ドデリド】(初プレイ)
    5人でプレイしたかな。この手のカードめくって言葉をうまく発したりするゲームがアカンのかなぁ。
    失点の8割がぼくでしたので、一緒に遊んだ人には申し訳ない感じにしたかな・・・。


    【mine mine】(初プレイ)
    3人専用のゲーム。1〜5の行動カードから1枚を選んで伏せてバッティングしなければ数字の低い順から行動できますね。
    なかまを呼ぶのはいいけど、人数分のお弁当がないと帰っちゃうんだよなぁ。
    4ラウンド通じてどのように行動していくかの計画も大事だけど、横取りみたいなチップがちょっと強くない?ってなったけど、ゲームのほうは楽しかったです。



    【セイルトゥインディア】(初プレイ)
    お金に得点とかはキューブを置いて管理するんだけど、管理するにもキューブが必要なんだけどお金を獲得するにもキューブが必要で、いろんなやりくりが大変。手番で行えます2アクションをどのようにするかは考えさせられるねぇ。
    少しお金余らせちゃったしカツカツになるぐらいにしないといけなかったなぁ。
    繰り返し遊ぶことで楽しくなるゲームって感じでした。


    【クニスター】
    6人でプレイ。まさか最後まで8がでないとは・・・決着が20〜30点ぐらいだと思いきや一人50点台で圧勝されていましたね。


    【エクストラ】
    マイナス200点って負債を返すために5個のダイスに命運を委ねます。
    共通のダイスを使用しているのに一人だけプラス点であとは全員マイナス点だったりして不思議だ・・・。


    【トリックと怪人】(初プレイ)
    やっと遊べたヽ(´▽`)/
    話には聞いていましたが、こりゃずっと遊べますなぁ。10枚中2枚ずつ配られて1枚ずつ伏せたら指さしをして犯人を当てる。当てた人数により得点が貰えるし犯人カードを出したら得点が貰える。
    色は三色で出したカードの色はキチンと宣言しないといけませんが怪人だけは嘘をつけるのが場を混乱させますね。
    目先の勝利だけではない次のことも考えてカードを伏せたりと10枚のカードでこれだけ楽しめるのかって感動しました(*´∀`*)



    【ナインタイル】
    最後はさっと遊びました。3枚しかお題カードを獲得できなくて残念。5分ぐらいでゲームも楽しめますしよいゲームですよね。


    みんなでこちらのゲームを楽しみました木曜ボードゲーム会でした。
    また、お店にないゲームとか持ってきますのでよかったら一緒に遊んで下さいねヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |