SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
第98回賽翁木曜ボードゲーム会 〜新生がむしゃらシンデレラマッチ〜
0
    5月31日(木) 15時45分〜22時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    もう少し早く来たかったのですが、14時ぐらいまで大雨でしたので家にいましたね。ボードゲームが濡れると大変ですからね。
    到着してからカウンター席で冷たいアッサムを飲みながら、クラウンメロンのシュークリーム、チェリーパイ、イチゴのミルクレープにと頂きました(*´∀`*)


    1時間ぐらいブログ更新をしてから、カウンター席で遊びましたヽ(´▽`)/

    【クウィント】
    ダイス3個降っても11以下の出目がメインである意味では期待値やけど、最後のほうは親プレイヤー時に出目もあんまりで記入できずにマイナス点のチェックばかり。
    下手したらマイナス点いくんじゃないかぐらいのダメでした。久しぶりにダイスの恐ろしさを味わいましたよ・・・。



    【アクアリウム・デザイナー】
    まったく得点にならないエリアがたくさんできてしまい、動物たちが途方にくれてしまった(・・;)
    これこれで水族館として色んなエリアができてよいやろ(管理が大変そう)。


    【バスルートをつくろう】
    2人やと快適にバスルートをつくれるのに目的カードを達成したいから、渋滞するしかなかったんや(T-T)
    通勤客を乗車だけして駅にはたどり着かせないルートで、一度乗車すると会社にはたどり着かせないから優しいやろヽ(´▽`)/
    目的地とボーナスが噛み合うともっと点数伸びるかなぁ。


    3個ぐらい遊びますと1時間ぐらい経過していましたのでゲーム会まで休憩です。
    久しぶりにホットドッグのほうを頂きました。マスタード、ケチャップ、ゆずジャムに茹でたウィンナーにと一緒に味わえまして美味しいですよ(*´∀`*)


    ゲーム会のほうは、初プレイのゲームも3個遊んだりして結構遊びましたかね。
    まずは【新生がむしゃらギャング団】(初プレイ)
    持ち込みですが、まだ遊んでいませんでしたので遊んだことがあります主催の宮野さんに説明して頂きました。説明ありがとうございました。
    ゲームのほうは、たくさんいますギャングのボス候補の中から自分以外の誰か一人を1、2のポカン!!ってできたら勝ちですね。
    毎ラウンド、1人以上がポカンとされるかもしれませんがそれはダイス運もあります。

    そう言いながら、いきなり2人をポカンとさせて頂きまして、勝ちかと思いきやこのゲームは紛れ込んだスパイ以外は復活できるチャンスがあり違うギャングになり復活されたや。
    ゲームも1周したぐらいには、誰がどのギャングかはだいたいわかるし狙いたいけど始末候補は始末するプレイヤー以外が選ぶので、全員が狙われないようにする。
    しかし、確実に人は減っていき最後はチャンスカードで無事にポカンとしました。
    流れによっては早くも終わり少し長くなるかもですが、楽しいゲームでした。



    【シンデレラマジック】(初プレイ)
    4人でプレイ。1ラウンド目がみんな表向きにカードを出すから2〜6のカードが1枚以上ずつあるのがすぐに分かりましたね。当然ながら、みんなで舞踏会へ参加でした(^-^;
    4人やとはじめに5枚配るから、なかなか情報あるし雰囲気でなんとなくわかるなぁ。
    あとは魔法使いが表向きに出さなくても使える?使えない?なのかと、確認時だから場札が全部めくられてからの数字宣言でよいのか?で迷ったかな。
    今度は5〜7人で遊んでみたいね。



    【夜空の天の川】
    4人でプレイして1人の方とは3回、2人の方とは1回ずつぐらいバッティングしまして、星がたくさん流れましたよ・・・。
    マットとカードが好評でしたね。うまく黒い星を配置したかったぜ。


    【さけのぼり】
    たくさん、産卵したいけど2回ぐらいムシャパクされました。3ラウンド目に2択でクマがいるほうに遊泳しましてボクのさけのぼりは終わった(´;ω;`)
    クマのおでかけで自分のサケをムシャパクされたり、信じたら川ではなくクマだった等ありましたさけのぼりでした。



    【かみかくし】
    1〜11の妖怪カードが2枚ずつしかなくて、シャッフルしてランダムに配ってからドラフトしてからカードを伏せて表向きにしてるのに3回ぐらいはバッティングさそましたね(@_@)
    行動不能にさせる妖怪のバッティングや11のカードがうまく効果を使えたりしてのかみかくしがあったりと、なかなかのゲーム展開でした。
    まさか双子を3枚も引かれるとは、すばらしい総大将でしたね。5〜6人でもしっかり楽しめそうです。


    【すずめ雀】
    4人でプレイ。2周ぐらい遊んだのかな。
    麻雀をしたことあるとないで、少し理解のしやすさとしにくにさはあるのかなぁってなり、もう少し見せながら説明したらよかったかなぁってなりました。
    遊ばれて最後のほうはキチンと5点以上の確認をされて『わかってきたし、楽しいかも。』って言われてあがられていたのでよかったです(*´∀`*)


    【シープマッチ】(初プレイ)
    4人でプレイ。チーム戦なんですが、誰とチームかは分からないようになっています。なので、手札にあります羊カードと右隣のプレイヤーの手札からランダムに1枚選びました羊カードとをうまくマッチするように組み合わせての説明後の判定も遠慮なしにしやすかったですね。
    みなさん、うまくマッチさせて説明されていましたね。ボクのほうはよいマッチとダメなマッチがハッキリしたかなぁ。
    軽いパーティーゲームでしたヽ(´▽`)/



    他には『ウミガメの島』『ハリガリ』『スカル』『DORASURE』『ギャンブラー×ギャンブル』『支離滅裂』『ブラフ』とか遊ばれていました木曜ボードゲーム会でした。また、お会いしましたらよろしくお願いします。今度はリクエストするぞ(*´∀`*)

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |