SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
BOARD RUN KYOTO開始(*´∀`*)
0
    6月15日(金)〜8月15日(水)
    京都でボードゲームを楽しむスタンプラリーが開催されます。
    参加店舗は全部で7店舗。参加店舗にてスタンプ台紙を手に入れて参加できますよ。
    参加店舗を巡りましてボードゲームを遊んで、お会計時に台紙を提示すればスタンプをゲットです。
    さらに『来店サービス』の特典が各店舗ごとにありますよ。
    お店指定のゲームをプレイすればさらに追加スタンプがあり、スタンプが8個でシーズンパスがもらえちゃう。シーズンパスにより、さらにさらにお店が2ヶ月お得に利用できますよ。
    スタンプをコンプリートすると限定プレゼントが貰えるみたいなので、今から楽しみですね。

    さっそくなので、初日から参加してみましたよ(・ω・)ノ
    【ボードゲームカフェBRESPI】
    地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分で着きます。オープンして3ヶ月ほどで、広々としていて落ち着いてボードゲームが楽しめますよ。

    追加スタンプ指定ゲームは『ナンバーナイン』です。

    他にも【ストックホールデム】(初プレイ)をここでは遊びましたね。
    株を売買したりするのですが、株を買いたい会社にカードを配置していきます。売買するといいましたが、買わなくても構いません。買うと株価は上がりますし、売ると下がりますね。
    順番にカードを配置する、株の売買の有無をしていきカードを置き切りましたらラウンド終了です。
    カードをすべてオープンして、一番数字合計の高い種類が基礎点になり、さらにフラッシュか4種類以上カードがあるなら追加点、ストレートにフルハウス、4カードとか役があればさらに追加点となり合計がその会社の価値になります。
    ゲームは2ラウンド行いまして、最後に一番お金を所持しているプレーヤーの勝ちになりますよ。相手の邪魔をするためにカードを配置してもよいけど、それは自分にとってはどうなのか、売買するタイミングはどうすればよいかにと悩みながらも2ラウンド目の一気にお金を稼いでいくのは快感でしたね。今回はマグロはイカやクジラに勝てなかったよ・・・。
    初プレイ3人で盛り上がりましたね。



    【Cafe MEEPLE】
    京都では老舗中の老舗のCafe MEEPLEさん。こちらも京都市役所前駅や阪急河原町駅、京阪三条から徒歩5〜7分で着きます。
    ボードゲームは500個以上ありますので、きっと気に入るボードゲームがあると思いますよ。

    追加スタンプ指定ゲームは『ドメモ』です。
    2人で遊びましたが、お互いに見えてる牌が極端でしたね。偏ると当て易いけど勘違いしちゃうと間違えちゃうね。2〜3人プレイだと当てたら連続手番になるので、ミスらずに全部当ててみて下さいね。

    他には【アン・ギャルド】(初プレイ)
    2人用のゲームでフェンシングがテーマかな。1〜5の数字カードが各5枚ずつあり、こちらは移動にも攻撃にも防御にも使えます。移動して距離を詰めていき、丁度の距離の数字カードを出せば攻撃になり攻撃されたら同じ数字カードを出さないと防御できません。相手がどの距離から狙っているかを見極めるのが大切です。今まで遊べてなかったですが、攻守どうするかに端に追い詰め追い詰められてとフェンシングさながら楽しめましたよ。


    【キャラバンレース】(初プレイ)
    カードを使ってラクダを進めていきます。同じマスには止まれませんので、飛び越えていきますよ。自分のラクダを進めながも相手のラクダは後進させたりにとして有利になるようにしますが、キャラバンの長?は自分のどのラクダでも先頭にできるのでうまく使いたいところです。
    4人だとレース展開はもっと早そうですが、2人やとじりじりとゴールに近づき追い付き追い越せでした。



    【テトリス】(初プレイ)
    ブロックを落としていき積み重ねていき、できるだけ空白ができないようにします。
    2ラウンド目、3ラウンド目、4ラウンド目は残しておくと得点したり失点になったりするマークがあったりしますよ。
    同時進行でテンポもよいので好きなゲームでした。2009年の赤ポーンノミネートみたいですよ。




    【QWIXX】(初プレイ)
    ダイスの組み合わせで昇降順にチェックしていきます。チェックした数字より大きかったり、小さくなったりとチェックできなかったりしますので、どのようにチェックしていくかはダイス運と相談です。
    最後は12か2が出ないとゲーム終わりにできないので、運が悪いとチェックできずに失点チェックが増えちゃいます。
    ダイスとチェックするタイプのゲームでも古いほうのゲームなんかな?
    お店でもよく遊ばれてると言われてましたね。



    【BAR DOTs】
    地下鉄烏丸駅、阪急四条烏丸駅14番出口より徒歩1分のところにあります。
    お店のほうにはカクテル、ウィスキー、ワインなどが数多くありまして参加店舗の中では一番の大人の空間だと思います。

    この日はバイクで移動していましたので、お酒ではなくミックスジュースを頂きました。こちらもうまくフルーツを組み合わせて提供して下さいました。

    追加スタンプ指定ゲームは『チャオチャオ』です。
    筒の中でダイスをしっかり振ってから、数字を宣言したら右隣から壁を突き破るかのような視線を感じてダウト宣言してこられてる。森の中より右隣からのほうが危険な眼差しだったぜ・・・。
    最後の一人になってからも『進まないの(*´∀`)?』の視線があり、ここでゲームをチャオチャオしました。



    3店舗でいろんな方とボードゲームを楽しめまして、とてもよいスタンプラリーでした。あと4店舗もしっかり楽しみますので
    お会いしましたら、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |