SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
2人でボードゲーム〜その9〜
0
    【街コロ】
    サイコロ、コロコロ街作りの街コロ。
    先に4つの施設を完成させたプレイヤーの勝ちになります。
    手番になりましたら、ダイスを振りましてその出目に対応します施設が自分の街にありましたら、収入を獲得します。
    場合によっては他のプレイヤーに支払いをしないといけないので、出てほしくない出目とかもありますね。
    同じ建物を購入してもよく、たくさん購入することで、その建物に対応します出目が出てきたら、収入もより多く獲得できます。
    どのように建物を建設して、誰よりも早くすべての施設を完成させるかはダイス次第ですね。


    今回はうまく出目と建物が噛み合いましたので、一気に収入もあり先にすべての施設を完成させましたね。
    拡張とかで遊んだことがないので、今度はそれでも遊んでみたいですね。



    【ハゲタカのえじき】
    2人でも相手がどう手札を使っていくかの読み合いが楽しめる。そう思っていた時期がボクにもありました・・・。



    【ポコン!】
    先行、後攻と一回ずつ遊ぶ。先行はゲーム終了時にプラス3枚される。
    ルールはリバーシ、オセロに裏表ともに同じ柄のタイルが4枚ずつあり、それをひっくり返えすと途中でひっくり返すのが止まりますので、ひっくり返したくはない。

    相手のクセや性格を読むことで、どこらへんに配置したかが分かればグッと勝ちに近づきますね。

    覚えているところは、しっかりひっくり返しつつ、どこで相手を化かすかが勝負の分かれ目かな。
    4人だとチーム戦になり、また違ったゲームになり味方にも騙されるかもね(;・∀・)


    【タイニーパーク】
    どちらが先に人気になるようなアトラクションを設計して遊園地を完成させるかを競います。ダイスを3回まで振れて、出目に対応しているタイルを獲得して配置します。対応するタイルがなかったら、その手番ではタイルを配置できませんよ。

    失敗はなかったけど、小さなタイルしか配置できなくて相手は4マスのタイルを3枚は配置してかなりのリードを許したまま先に完成されてしまいました。
    ダイスによる遊園地の設計はまだまだ力不足でした(´;ω;`)



    【ポストマンレース】
    同じ乗り物はなく、いろんな乗り物に乗りながら手紙をいち早く届けることを目指します。
    途中で自分の乗り物を乗り換えしたり使い捨てにしたりと進み方はそれぞれで、飛行機や船、電車に自転車、動物にとホンマに進むだけで楽しい。


    最後は自分がどのように手紙を届けたかを振り返るのも楽しいですよ。

    今回はショベルカー→芝刈機と乗り換えてゴールしました。4人だとチーム戦があるみたいなんで、こちらも遊んでみたいね。


    【RUMMY】
    ルールはラミィキューブですね。牌が木製です。

    サイズが小さくなってもゲームの面白さは変わらない。1枚出した牌は相手に取っては救いの牌になったりするので、不用意に出すのはいけませんね。

    お相手が初プレイで、はじめは手探りでしたが組み替えとかを目の前で見せたりしていましたので少しずつ慣れてこられました。終わってから、すぐに『おもしろいから、また遊びたい(*´∀`*)』と言われましたので、今度は手強くなりそうです。


    今回はこちらを楽しみましたね。サシでするボードゲームもまた展開や雰囲気で面白いですよ。よかったら、2人用以外のボードゲームも2人で遊んでみて下さいね。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |