SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
宇宙逃げろ(そらにげろ)
0
    【タイトル】宇宙逃げろ(そらにげろ)
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】9歳〜
    【プレイ時間】20分 〜 30分
    【難易度】★★★★☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

    今回紹介しますのはゲームNOWAさんの【宇宙逃げろ】です。宇宙と書いて『そら』と読みます。
    ゲームのほうは、宇宙人の魔の手からあの手この手で逃げること。全員が目的地に到達することを目的とした協力ゲームとなっています。みんなで無事に逃げられるかな?逃げられなかったら、美味しく食べられ・・・

    ゲームの目的を達成するために必要な物は、ダイスにタイル、ボードにサマリーです。
    ダイスは6種類の絵柄がありますね。


    ゲームの準備としましては、各プレイヤーは好きな色のタイル、サマリーを受け取ります。
    テーブルにボードを広げて、タイルをこのように配置して下さい。
    宇宙人用のタイルも配置するみたいです。
    ジャンケン等でスタートプレイヤーを決めましてスタートプレイヤーがすべてのダイスを受け取りましたらゲーム開始です。

    ゲームを遊ぶのにオススメとして、宇宙逃げろダイスタワーがありますよ。よく逃げられるようになるとかならないとか宇宙のどこかで噂になっています。


    ゲームの流れとして、手番では
    『ボーナスの使用』
    『ダイスロール』
    『タイルの移動』
    『エイリアンチェック』
    と4つの行動に沿いプレイしていきます。

    『ボーナスの使用』
    こちらはボーナスBを獲得していたら、手番の最初に使用できます。
    こちらを行いましたら、自分の色のボーナスBのタイルを絵柄マスまで戻しますよ。
    戻しましたら、その際に得ます数値分だけ宇宙人タイルを後退させることができます。


    『ダイスロールとダイス目の種類』
    こちらではスタートプレイヤーは、ダイス6個をすべて振ります。その中から少なくとも1個以上の出目は確定しなくてはいけません。
    黒の出目は、すべてを一旦脇に避けて下さいね。
    確定しなくてはいけない1個以上に黒の出目は含まれますよ。


    確定させて、まだダイスが残っているなら残りのダイスを振り同じように確定していって下さい。
    すべてのダイスが確定しましたら、出目の種類ごとに累計しておきます。

    ダイスの出目の『黄色』は手番プレイヤーのタイルを移動させます。
    数により変動しますが1個からで移動します。

    『緑色』はプレイヤー全員のタイルが動きます。こちらは多用していきたい出目になります。

    『青色』は手番プレイヤーを移動させますが、1個だけでは意味がありません。
    しかし、3個確定させることにより移動もできるし宇宙人の侵略を少し妨げることもできますよ。



    『赤色』は単独で最後尾にいますプレイヤーには嬉しい出目です。
    こちらは自分以外の手番でも移動ができますが、1個だけでは意味がありません。

    『灰色』は手番プレイヤーの移動を妨害しますが、4個以上なら協力的になります。

    『黒色』は振り直しができず、青色の3個以外では変更ができません。
    さらに手番の最後には、黒色の数だけ宇宙人が進攻してきます。

    『タイルの移動』
    ダイスを振り、確定しました各ダイス目に対応しますタイルを順番に移動させます。
    順番は緑→赤→青→黄→黒→灰→マスの効果となっています。

    マスによっては、ワープをしたり、ボーナスを確定したり、手番で制限されることが増えたりとありますよ。


    『エイリアンチェック』
    手番の最後に、黒色の出目の数だけ宇宙人が進攻してきます。




    この流れが手番で行うことになり、次プレイヤーの手番になりますよ。
    ゲームは
    『エイリアンチェックが終了マスに到着する』
    『少なくともプレイヤー1人が60以上のマスに到着したら、その手番プレイヤーの次の手番終了時』
    にゲームを終了します。

    ゲーム終了時に、全員のボーナス点を自由に割り振り、全員のタイルが60以上のマスに到着したら勝利です。
    一人でも到着できなければ敗北となります。

    協力型のダイスゲームです。宇宙人の驚異から逃げるために、プレイヤー全員で協力します。
    全員が移動できたり、最下位の救済できるダイスがあったり助け合いがしっかりとできます。ある一定の出目が揃いますと宇宙人も移動の協力をしてくれますので、リスクを恐れずにダイスを振る場面もありますね。まぁ、失敗しますと進攻が早まりますけどね(;゜∇゜)
    はじめは、大丈夫やろって思っていても気づけばゲームオーバーになっている。手番ですることは、ダイスを振るだけなのに難易度が絶妙にギリギリでアカンってなります。協力ゲームが好きなら、オススメのダイスゲームなので頑張って、宇宙(そら)逃げろ!!


    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |