SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
無礼講ースター
0

    【タイトル】無礼講コースター

    【プレイ人数】2人〜5人

    【年齢】対象20歳〜

    【プレイ時間】20分〜

    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆

    【オススメ度】★★★★★☆☆☆☆☆

    今回紹介しますのは、クラフトビール醸造所「ヤッホーブルーイング」さんの【無礼講コースター】です。

    こちらのゲームは飲み会「無礼講」を自然に楽しめますコースター型トークゲームです。


    ゲームで使用しますのはYES/NOコースター、テーマコースターです。

    ゲームの準備としましては、みんなでカンパイをして、一番ビールが減っている人が最初の親になります。

    親以外のプレイヤーはYES/NOコースターを受け取りまして、 親はテーマコースターを受け取り裏向きにしてよく混ぜます。

    混ぜましたら山札としまして、テーブル中央(みんなが見える位置)に置いたら準備完了です。


    ゲームの流れとしましては、親はテーマコースターを1枚表向きにして場に置きます。置きましたら、みんなに聞こえるように読み上げましょう。

    読み上げましたら、親はコースターに対しての回答を考えまして、みんなに見えないようにYES/NOコースターを表向きにして、ビアグラスで隠して下さい。

    ※お茶でしています。

    親以外のプレイヤーは、親がどちらにしたかを考えてYES/NOコースターをビアグラスで隠します。

    隠しましたら、親以外のプレイヤーは一斉にグラスを持ち上げて回答を公開します。

    公開しましたら、その回答にした理由を親の左隣のプレイヤーから時計回りに話していきます。


    みんなが話し終わりましたら、親はビアグラスを持ち上げて回答を公開して、その理由を話します。

    話しましたら、正解者の中から一番理由が近いと思う人を選びましてテーマコースターを渡します。

    受け取りましたプレイヤーは、得点として手元にコースターを置いておきます。

    親役は左隣に移りまして、同じ様な流れをし、親が一周しましたらゲームを終了します。

    手元にありますテーマコースターの高さを比べまして、一番高いプレイヤーが勝ちになりますよ。

    ※盛り上がりにより何周でもよいみたいですよ。


    上下関係や立場に関係なく楽しめる飲み会が無礼講。その無礼講を実現させるために開発されたみたいです。

    ゲームってよりは、トークを楽しむために遊ばれてみるのがいいかもです。

    コースター等は、しっかりと防水加工がされているみたいなので、キンキンに冷えたビール等を飲みながら楽しんでみて下さいね。

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |