SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
空中で記憶を頼りに列車でGO!!
0
    1月8日(金) 14時〜17時半
    京都市中京区新京極にありますボードゲームカフェミープル(Cafe MEEPLE)さんに行ってきました。
    この日は、同席しました方々と一緒にこちらのゲームを楽しみました(* ̄∇ ̄*)


    【SCOUT!(スカウト)】
    4人で遊びました。スカウトは何回か遊んでみて、隣プレイヤーがスカウトして手札を溜めるタイプだと一気出しをされるとダブルアクションでの反撃すら出来ない。
    勝負を決めにいくときには、4〜5枚出しがよい。2〜3枚出しより場合によるけど1枚出しのほうがいい出し方かな?
    初プレイの2人も楽しんで頂けたので良し。4人ぐらいが好みと言われていたかな。



    【ノヴァルナ】
    4人でプレイ。4人だとチップが5〜7マスぐらい進むタイルを獲得するとしばらく待たないといけないことが多かったかな。その分、組み合わせ条件が緩めだったりするので1枚1枚を大切にタイルを獲得したかな。

    もう少しやったけど、チップを1ヶ置けずやったや。


    【チケットトゥライドカードゲーム】(初プレイ)
    カードだけを使用するチケットトゥライド。カードは8色で、レインボーありです。
    ゲームとしまして手番では
    「場や山札からカードを手札に2枚加える(場にあるレインボーを取ると1枚だけ)」
    「目的地カードを山札から4枚引いて0〜4枚を手札に加える」
    「手札のカードを1色2枚以上で手前に出す。もしくは、3色1枚ずつ手前に出すかをします。」
    のどれかをします。



    ボードを使用しないチケライですが、目的地カードを達成するのは一緒です。
    ただ、手札にあるカードを使用して目的地の達成をするのではなく、1度手元にカードをプレイして、手番が回ってきたら1枚ずつ裏向きに達成に使えるカードとなります。獲得したカードは、中間決算や最終決算までは確認できないので覚えておかないといけませんよ。

    1度手元にプレイしたカードは手番になりましたら、裏向きで手に入りますが手番が回ってくるまでにその枚数より多く同じ色でプレイされると捨て札になります。
    他プレイヤーが出している色は、同じ枚数ではプレイ出来ないので、3色1枚ずつ出しも悪くはないですよ。
    1度山札が無くなりましたら中間決算となり、獲得できた裏向きのカードを使用して目的地を達成します。
    中間決算で使用しなかったカードは、最終決算でも使用できます。

    レインボーカードがかなり強いのと、場に3枚並んでも流れなくなっています。
    他プレイヤーより多く枚数をプレイすることを強盗といい、捨て札にさせる。
    もっと強盗が乱発するかと思いましたが、手札を使いますのと自分のことを考えるのが精一杯。むしろ、いかにたくさんのカードを一気に裏向きにできるかを考えたほうがいいかな。

    ゲーム終了時は達成できた目的地カードの得点、できなかった目的地カードの失点、達成できたカードに書かれている地名が一番多いとボーナスポイントになります。
    10年ぐらいのゲームでしたが、ゲームも分かりやすくてチケットトゥライドカードゲーム(記憶)でこちらも好きなチケライでした。
    機会がありましたら遊んでみて欲しいですね。


    【空中庭園】(初プレイ)
    4人でプレイ。こちらは6マスで分かれている1枚のカードを配置していき、同じイラストで3マス以上繋がりましたら神殿コマを配置(配置しなくてもよい)。
    そうしましたら、得点タイルを獲得できます。
    タイルは何種類かありまして、同じ種類のタイルを集めるほど得点が高くなったり、特殊タイルもあります。
    タイルの獲得は繋げたマス以下のタイルから1枚を選んで獲得できます。
    6マス以上繋げて神殿コマを配置すると、タイルの山札からランダムに1枚と場から1枚のタイルを獲得できるので、狙ってみるのもよい配置です。

    毎ラウンド1枚のカードを配置して条件を満たせばタイルの獲得→全員が配置が終われば次のラウンドにと遊び方は分かりやすいですが、カード配置のイラストがあるマスはカード上にじゃないと配置出来ないルールと神殿コマの上にはカードが配置できないルールが配置を悩ましくさせる。
    みんなでわいわいしながら、カード配置をできて楽しかったなぁ。


    こちらはオークションとかで見かけていて遊びたかったので、ミープルさんで遊べまして嬉しかったです(*^^*)


    ご一緒して頂きましてありがとうございました。
    また、カフェミープルさんでお会いしましたらよろしくお願いします。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |