SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
宇宙開発にロケット開発に宇宙をテーマにしたゲームはいいね。
0
    2020年1月31日(金) 13時〜19時
    ボードゲームスペース「Light and Geek(ライト・アンド・ギーク)」さんに行ってきました。
    京阪本線藤森駅北改札口から徒歩30秒で着きます(・ω・)ノ

    この日は、こちらのゲームを遊びました(*´∀`*)

    【アズールサマーパビリオン】
    こちらは持ち込みで、2人と3人で遊びました。
    多少失点してもタイル数はとても大事。積極的に中央に溜まったタイルも獲得しにいって、タイル配置のスタートプレイヤーも獲得するのは、ボーナスタイル獲得も早めにして選びやすいですしね。

    最終ボーナスの1〜4埋めよりかは、2〜3色埋めのほうが良さそうやけど毎回できるわけじゃないからなぁ。
    毎回100点超えてうまいことしたくなるなぁ。


    そろそろ、裏面ボードでのプレイもしていきたいかな(*´∀`*)



    【スペースエクスプローラーズ】
    持ち込みのゲームです。
    宇宙開発のゲームで、開発のエキスパートを雇っていき一番いいチームを作れた人の勝ちになります。
    手番では人材を雇うか人材の確保かをします。人材を雇うには、開発技術を支払ったり確保している人材を人材市場に放出したりすることでコストを支払い雇えます。
    開発技術は、トークンになっていてこちらは支払ったコストは左隣のプレイヤーに渡しますよ。

    人材は、5色に分かれていて同じ人材を確保する際にはコストが軽減できるので、同じ色の人材を集めるのは有効。


    条件を満たす人材を確保するとプロジェクトの達成となり、ボーナスタイルも獲得できます。
    カードは効果カードが多いのですが、アイコンで分かるのも多いのと頂いたサマリーでさらに分かりやすくて良い(*´∀`*)
    説明してから2人で20分ぐらいで遊び終わるので、繰り返し遊びやすいプレイ感。
    終了条件を満たして勝ったと思いきや、カードボーナスで1点差の逆転を許す。
    久しぶりに遊んだけど、ルールも大丈夫やと思うからまた良かった遊んで下さいヾ(@゜▽゜@)ノ


    【ビンジョー×コウジョー】(初プレイ)
    工場の設備を整えたり、職人を雇ったりして自社にある3列の生産ラインは、顧客の受注に応えられるようにしておきます。
    設備は投資額が高いほど生産性がよく準備期間も短く、投資が低いと準備期間が長くなり受注に応えるタイミングが遅くなったりします。
    職人は技術力があり、対応力は素晴らしいのですが1度受注を受けるとラインから消えてしまいますので、再雇用しないといけません。

    雇用or受注&生産→設備投資→増資と順番に行ったら手番は移っていき、工場の生産力は全プレイヤーがアップします。
    生産の際には、受注に応えるための色の設備準備や職人がいる必要がありますので、できるなら生産します。その際に他プレイヤーは、準備ができているならビンジョーできますよ。
    ビンジョーしたら、報酬はだいたい6割ですが手番外で報酬があるのは嬉しいですね。


    ゲームは誰かが増資合計60億Gを超えたら手番を一緒にして終了。
    一番増資したプレイヤーの勝ちになります。
    受注が山札からめくるので、そこらへんは運。勝つにはロケット開発が必須ですので、その準備は怠らないように。

    今回はロケットもですが、自動車開発をうまくされた工場が勝たれましたね。
    僕の方は全然でしたね。ラインの根本が職人任せはいけなかったな(^-^;
    ゲームマーケット大賞のビンジョー×コウジョー、やっと遊べました(*´∀`*)


    【FUJI】(初プレイ)
    4ラウンドして、生首トークンを一番集めたプレイヤーが勝ちなゲーム。
    1ラウンドは、3回の握りフェイズから構成されています。
    各ラウンドでは、手元にあります宝石をうまく減らしたり増やしたりして、勝利条件を満たすようにします。
    場には8枚のカードが公開され、どの色を一番握ったのか?握らなかったのか?等の比べ合いをして一番だったプレイヤーが対応するアクションを行い、それにより宝石を獲得したりラウンドの勝利条件を変更したりすることができます。


    ただし、同じ考えの人がいるとバッティングが起こりバッティングしてない人にアクション選択権が移ります。
    3人だと1度差が開くとラウンドでの巻き返しは難しい印象だったので、一回一回の握りはバッティングさせたり、させなかったりと読む感じでしたね。

    握った宝石はアクション効果以外では手元に残らないから、どう握ろうか悩まされながら、でもあのアクションはしたとか考えたらバッティングしたりにと最後まで楽しかったバッティングゲームでした。

    一番生首集めました(種類が他にもありますが、どれも同じ得点です)。


    この日はここまで。ご一緒して頂きましてありがとうございました。
    合間に遊べていないボードゲームの確認をしたので、良かったら一緒に遊んで下さいねヾ(@゜▽゜@)
    ライトアンドギークさんでお会いしましたら、よろしくお願いします。


    【営業時間】
    平日   13時〜22時
    土日祝 10時〜22時

    【定休日】
    火曜
    ※月に1〜2回の臨時休業がありますのでTwitterで確認して下さい。

    【料金】
    ドリンクバー付き
    平日2時間500円(最大1500円)
    土日祝2時間1000円(最大2000円)
    ファミリーパック、マンスリーパスあり。
    Light and Geek
    【住所】
    京都市伏見区深草キトロ町109-9 ブレスビル2F

    【TEL】
    075-286-7530
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |