SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
押してダメなら、さらに押せッ!!
0
    2020年7月3日(金) 13時〜18時
    京阪藤森駅から徒歩1分のところにあります世界のボードゲームが遊べるお店ライト&ギークさんに行ってきました。

    この日は、こちらのゲームを楽しみましたヽ(´▽`)/

    【PUSH(プッシュ)】(初プレイ)
    数字カードをたくさん集めるほど得点が高くなりますプッシュ。
    手番になりましたら、好きなだけ山札からカードをめくっていくだけ。
    カードは、めくる度にどの列に配置するかを決めて配置し、列は最大3列まで並べることができます。
    カードは5色の数字1〜6が各3枚ずつ、ダイスカード、方向転換カードとあります。
    配置の際には、同じ列には「同じ数字」「同じ色」のカードは配置することができませんので、めくる度に少しずつ配置できる場所は狭まりますよ。

    手番プレイヤーがめくるのを止めるか、めくったはいいが配置することが出来ないなら一旦終了します。
    めくることを止めたなら、手番プレイヤーから好きな列を選びまして、選んだ列のカードを全て獲得し、自分の前に並べます。
    配置できなくて止めたなら、列を選ぶことはできなくて更に獲得していたカードを失うことになるかもしれません。
    手番以外のプレイヤーは、選ばれなかった列のカードを選んで獲得できますよ。


    これだけやと、どれ選んでもまぁ得点になるしラッキーとなりますが、ダイスカードがゲームを盛り上げる要素でして、ダイスカードを獲得しましたらダイスを振ります。
    ダイスを振った結果、出目の色のカードは自分の場から全て捨て札にしなくてはいけません。これにより得点を失うことになりますね(´;ω;`)



    カードを失いたくないなら、手番がきたらカードをめくらずに自分の場にあるカードから1色を選び、選んだ色のカードを全て裏向きにして確保することでダイスで失うことがなくります。
    めくるか確保するかを楽しみながら、ダイスロールは、自分が持っていない色が出るのを祈りながら振る。
    今回は、最後のダイスロールでお相手の方が大量に得点が無くなりましたので逆転できました。
    最後まで勝負が分からない感じが楽しい。


    【JUBAKO(重箱)】(初プレイ)
    重箱にごちそうを詰めていくタイル配置ゲーム。タイルを配置していき、美味しそうな重箱にして得点が一番高いプレイヤーが勝ちになります。
    ごちそうは12種類あり、タイル1枚には1〜2種類のごちそうが描かれています。

    ゲームの流れとしましては、はじめにランダムにタイルが2枚配られて手札とし、テーブル中央には4枚のタイルが表向きに並んでいます。
    手番になりましたら、4枚から1枚を選び手札に加えて3枚から1枚を選んで重箱に配置していきます。
    配置の仕方は、空きスペースだったり重ねるように配置したりです。
    重ねる際には、1種類は同じごちそうが重なるようにしないと配置できません。
    タイルに描かれているごちそう2種類とも同じごちそうで重ねることができたら、ボーナス得点を獲得できますよ。
    得点は、タイルを配置したあとに配置したタイルに描かれている2種のごちそうのうち1種を選び、選んだごちそうと同じ種類の上から見えているタイル枚数分だけ得点を獲得します。

    今回は上級ルールも加えて楽しみましたので、ゲーム終了時に上から見えている3種のごちそうタイルがボーナスとして得点獲得です。

    タイルがプラスチックで少しずれやすく感じたけど、ゲーム内容は分かりやすいので遊びやすかったかな。
    上級ルールは、初回から加えないとあっさりはしている。
    6種類ぐらい上級ルールあるので、好きなのを加えて楽しむといいかな。

    プレイ時間20〜30分ぐらいのタイル配置ゲームとしては良い感じかな。


    【Catchty!(キャッチー!)】
    2人用のトリックテイキングゲーム。
    猫をうまく引き寄せてラウンド終了時に自分に近いほど、得点を獲得できます。
    ゲームで使用しますのは、3色1〜5の数字カードと3のジョーカーカード、Sカードです。
    Sカードを避けてから、ランダムにカードを3枚並べてから混ぜて7枚ずつ配ります。
    Sカードが配られたプレイヤーは、3枚並べてあるカードから1枚を選んでSカードと交換します。
    交換が終わりましたら、トリックスタート。
    マストフォローのトリックテイキングゲームで、出されたカードと同じ色のカードがあるなら出さなくてはいけません。
    お互いにカードを出しましたら、同じ色同士なら数字が大きいカードが強く、違う色同士なら先にカードを出していたプレイヤーが強いになります。

    猫は基本的に強い方に寄ってきますが、お互いに奇数を出すと猫の気分が変わりまして、今度は弱いほうに寄ってきます。
    奇数同士になる度に気分が変わりますので、自分の手札から相手の手札を読まないと猫はなかなか寄ってこないですよ。
    猫が自分の手前までくるか、7トリックしたらラウンドを終了し、猫の位置が真ん中〜手前までで1〜3ポイント獲得できます。

    何ラウンドかして、先に規定ポイントに達したプレイヤーが勝ちになります。
    数字が大きいカードは勝ちやすいし負けやすいし、すべてのカードの使い方とお互いに持っていない2枚のカードを早めに察知することが、勝負を決めるトリテですね。


    【郵便馬車】(初プレイ)
    前から遊びたかったゲームヽ(´▽`)/
    一緒に遊んで頂きましてありがとうございました。
    色んな町に馬車で行き郵便を届けますゲームで、届けた距離や場所に応じて得点を獲得できたりします。

    手番では、場にあるカードからカードを1枚選んで手札に加え、手札から1枚を選んで自分の前に並べます。
    自分の前に3枚以上カードが並んでいましたら、郵便を届けることができます(こちらは任意)。
    上記の3つの行動に対して、
    追加でカードを1枚引いたり、並べたりすること。
    カードを引く前に場のカードを流して新たにカードを選べるようにすること。
    やらを公人の助けを得て行えますよ。
    サマリーがあると分かりやすいやけど、無くても遊べるルール量。

    派手さは無いんですけど、渋いゲーム。
    郵便を届けた町に駒を配置していき、各町にしっかりと駒を配置したり、カードをたくさん並べての配置をすることによるボーナスと少しずつ得点を獲得していく。

    駒は20個あるが、ゲーム終了時に配置できなかった駒は1個につきマイナス1点になるので、できるだけ配置するようにしたほうがいいかな。


    各町のカードは3枚ずつ、山札が無くなったらリシャッフル。
    初期手札はなく、山からカードを引く以外は公開情報なので他の方が引いたカードを覚えておくと、山札にあるカードを予測しての計画郵便がしやすいですよ。


    最後まで郵便を届けるワクワクと、どうしたら他の人よりうまく出来るかを考えながら楽しめましたゲームでした。
    ライト&ギークさんに行かれましたら是非遊んでみて下さい。
    よい1時間をお過ごしできるかと思います(*´∀`*)


    この日はここまで。
    持ち込みゲームや遊びたかったゲームにと楽しみました。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました(*´∀`*)
    また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    ライト&ギークさんのほう、土日祝は10時〜の営業になりましたので、朝からガッツリ遊びたい方は是非。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |