SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
谷町四丁目にありますボードゲームショップギルドさんに行ってきました。
0
    2020年7月8日(水) 18時半〜21時半
    大阪谷町四丁目にありますボードゲームショップギルドさんに行ってきました。
    ちょうど、4ヶ月ぶりぐらいに遊びに行けたかな。

    入店したらアルコール消毒を忘れずにですね。

    ボードゲームの販売スペース



    ボードゲームの貸し出し棚



    プレイスペースは、広々としてゆったりです。


    オーディンの祝祭のセットアップがされていて、いつでも遊べるぞって感じでした。
    (実際に遊んだあとで、この後も遊ばれていました。)


    【トレンディ】
    一人では流行が生み出しにくいが、誰と相乗りするか切り開いていくのかにと判断を誤ると時代に取り残される。

    1〜2ラウンド目に目立ちすぎて、3ラウンド目は流行に乗り切れずになってしまった。


    初プレイ3人ともが楽しんでくれたみたいでよかった。

    【乗り間違い】
    久しぶりに遊べたトリックテイキングゲーム。トリックを獲得したほうがいいのか、獲得しないほうがいいのかは途中まで分からない。
    はじめに各プレイヤーは配られた手札からカードを1枚選んで伏せ、しっかりと混ぜる。
    4人戦は2〜5トリック後に1枚ずつ伏せたカードが公開されていくので、そのカードの数字合計により勝利条件が決まります。
    マストフォローの切り札ありのトリックテイキングなので、勝ちたくなくても勝っちゃったりする。

    残り手札が4枚になったら、単独最下位のプレイヤーが、切り札カラーを変化させられるので、ちょうど逆転できたりなんかして、最後まで勝負が分からないトリックテイキングゲームです。



    【スペースエクスプローラーズ】
    プレイ時間は30分ぐらいって説明したけど、カード60枚がオールユニークやしその確認とかで時間がかかるね。
    ゲームの方は、プロフェッショナルカードを購入していき得点を集めたり、集めたカード効果を使用したりしてさらにカードを集めたりやらして、宇宙に旅立つ準備をする。
    カードは5色あり、一定数集めると獲得できるプロジェクトタイルがあり、こちらも得点になります。

    誰か12枚のプロフェッショナルカードを獲得するか、プレイヤー人数 2枚のプロジェクトタイルが無くなりましたらゲームは終了します。
    初プレイで、カード効果をうまく使用されて得点カードを獲得された方が勝たれたかな。最後にプロフェッショナルカード獲得→プロジェクトタイル獲得をするも1点届かずだった。



    【イエローストーンパーク】
    4人プレイで面白かったが、5人ではどうやろう?って思っていたが、5人でも面白かった。
    そして、このゲームが得意すぎて44点獲得して断トツトップやったぜ・・・(下から数えて)。
    早く誰かカード引き取って欲しいのに、引き取る役目はオレだっか(´;ω;`)





    この日は、ここまで。
    ご一緒して、持ち込みゲームをたくさん遊んで下さいましてありがとうございました。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします。


    ボードゲームショップギルド


    【営業時間】
    平日  15時〜23時
    土日祝 13時〜23時

    【定休日】
    木曜日

    【住所】
    〒540-0012
    大阪市中央区谷町3-4-9
    OHMビル6F
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |