SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
大阪京橋にオープンしましたボードゲームバーボーダレスに行ってきました。
0

    2020年9月11日(金) 16時〜18時

    8月10日、大阪京橋にオープンしましたボードゲームバーボーダレスさんに行ってきました。

    お店はJR京橋駅、京阪京橋駅から徒歩3分程で着きましたよ。

    お店はビルの6階にありますので、エレベーターを使用。

    エレベーターを降りて、すぐ左にお店の入口があります。

    ドアを開けましたら、店内はこのようになっています。

    靴は下駄箱に入れて、ゆっくりと寛ぎながら楽しめますスペース。

    テーブルは5テーブルかな。

    少しスペースが必要なゲームを遊ぶ時は、テーブルをくっつけたら大丈夫かな。

    個室みたいな部屋もあるので、グループで楽しまれるなら、こちらもオススメですね。

    トイレは男女別で、用意されていますスリッパを使用して下さいね。


    お楽しみのボードゲーム棚は、このようになっていまして大箱、中箱はこちらに。

    小箱はこちらにあります。

    お店は、朝5時まで営業されていますのでたくさん遊べますラインナップですね。


    入店時には、店内の説明と検温、手指消毒がありますのでご協力を。

    料金はこのようになっていまして、1時間500円でフリードリンク、カレー食べ放題、一部アルコールも飲み放題です。

    プラス500円で駄菓子食べ放題なので、お菓子が好きな方は是非。

    ドリンクはタンブラーを渡してもらうので、お帰りの際にはご返却を。


    店内の写真を撮り終えましたらこちらのゲームを遊びました。

    【街コロ通】(初プレイ)

    持ち込みました街コロ通をプレイ。

    街コロ通から、ゲーム開始時からダイスを1〜2個振れるのとはじめに5金を所持して3軒まで建物を建設できます。

    建物カードは、1〜6、7〜12、ランドマークのカードに分かれており、それぞれ山札からランダムに5枚が並びます。

    ランドマークカードは、すべてユニークカードになっています。

    ゲームの終了条件が、先にランドマークを3軒建設することとなりまして、1軒目、2軒目、3軒目と建設に必要なお金は増えていきます。

    ゲームは、山札からカードが補充されていくので、ずっと同じカードを建設していくことは難しくなっています。

    カードの組み合わせによる収入があるカードには「コンボ」と描かれており分かりやすいです。

    サマリーもゲーム、手番の流れがキチンと示されており正当進化した街コロでした。

    流れも良くて工場で大儲けして勝たせて頂きました。

    2人で15分ほど、5人やと45分掛かるかな。

    ランドマーク建設時に、他プレイヤーに影響がありゲームを早くさせているので、中弛みとかなくて良いですよ。


    【小さなドラゴンナイト】(初プレイ)

    ダイスを振って、色に対応したタイルを積んでいき先に自分の駒を積んで反対側を覗くことができたプレイヤーが勝ちになるゲーム。

    落石の出目なら落石を落として、うまくいけば相手のタイルを崩せます。

    積むのが難しいわけではないですが、ビミョーな形のタイルが多いので一回落とした(;゜∇゜)

    その差で先に覗かれてしまい負けましたね。

    反対からはこんな感じです。

    おまわりさん、この人です。


    【レインボースネーク】(初プレイ)

    カードを順番に1枚ずつめくっていき、ヘビの頭、胴体、尻尾を繋げることを目指す。

    完全に繋がるまでは、共通の場にカードは残り続けるので誰が完成させるかの勝負。場にあるカード同士がいきなり連結して、長いヘビができることもあったりしたレインボースネーク。

    繋げていくのが結構楽しめました。


    【トレジャーハンター】(初プレイ)

    トレジャーハンターはドラフトゲームで、全5ラウンドして各ラウンド9枚のカードを選んで、お宝を獲得したりモンスターを退治したりします。

    2人プレイ時は、はじめに9枚のカードが配られて、自分用の山札が9枚ある。

    山札から1枚を引いて10枚から1枚を自分のものとして選び、1枚は捨てて残りは相手に渡す。

    また、山札からカードを引いて選んでと無くなるまでカードを選びますよ。

    3〜4人やと1ラウンド目は左回り、2ラウンド目は右回りでドラフトしていくかな。

    カードを9枚選んだら、カードを公開してエリアごとに1位、2位に応じたタイルを獲得したりモンスター退治です。

    エリアでは、自分だけがエリアに対応するカードを用意していた1〜2位のタイルを両方獲得できます。

    なので、相手のカードは寝かせたりドラフト時に自分だけがエリアに対応するカードを選んで、カードを渡す前に渡したくないカードはφ(゜゜)ノ゜っぽい

    モンスターを退治できないと、その分だけお金を無くすがあえて?「ライフで受ける(`・ω・´)キリッ」をして、他で頑張ったりもしました。

    特殊タイルによる得点も狙い通りだと嬉しい。

    2人やと交互にカードを渡し合うから「あっ、アレ捨てたなぁ(;・∀・)」とか言いながら楽しめたし、5ラウンドがすぐでした。

    2ラウンド目以降、ライフで受けるした結果がそのまま出ましたが好きなドラフトゲームでした。

    オススメのドラフトゲーム。流石、リチャード・ガー・フィールド。


    帰る前にも少しお話をしたり、カレーを食べたりとしました。

    手書きのカップが可愛い(*´∀`*)

    ※キチンと手袋をされて、絵を描かれています。

    オープン記念でエコバックを配布されていて、ボーダレスデザインのエコバックにボードゲームを入れて帰りましたよ。

    JR京橋駅、京阪京橋駅から近いので、仕事終わりにふらっと遊びに行けますし、朝5時まで営業されていますので、ちょっとした二次会等にと利用してみて下さいね。


    また、遊びに行きますのでご一緒しましたらよろしくお願いします(*´∀`*)


    【プレイ料金等】

    ボードゲーム遊び放題

    一部アルコール飲み放題

    チャージ料金 1時間:500円

    駄菓子食べ放題 時間無制限: 500円

    アルコールプラン

    ビール、カクテル、アルコール飲み放題

    チャージ料金 1時間: 500円


    平日昼のフリータイム

    15時〜22時:2000円


    平日夜のフリータイム

    23時〜5時:1800円


    土日祝のフリータイム

    ※13時〜19時:2000円

    ※先着3組予約受付のみ


    【住所】

    住所:〒534-0024

    大阪府大阪市都島区東野田町2丁目9-15 山佐ビル6F


    交通手段:京橋駅から徒歩2分


    席数:ワンフロア フラット 50名


    【営業時間】

    月〜金:15時〜5時

    土日祝:13時〜5時


    お店のホームページ

    ↓↓↓

    ボードゲームバーボーダレス

    | ボードゲーム | 21:30 | comments(0) | - | - |
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんで、昼食後にひと休み。
    0
      2020年9月11日(金) 13時〜14時
      大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェ賽翁さんに行ってきました。

      カウンター席で、中深煎りとホットドッグと頂いてHIBIKAさんのなでしこの秋を頂きました(*´∀`*)



      店内はこのようになっており、カウンター席とテーブル席とがうまく分かれています。


      カウンター席でもボードゲームが遊べるようにはなっていますが、ちょっと休憩する際には、こちらでおくつろぎ下さい。

      メニューはこちらになっていますので、休憩のお供にどうぞ。
      珈琲、ミックスジュース、ココアがオススメだよ。

      ボードゲーム棚には、これだけボードゲームが並べてありますので、お好みのゲームが見つかると思います。
      気になりましたゲームは、どんなゲームかを店主に聞いてみて是非遊んでみて下さい。
      ※接客状況により難しい時もありますよ。




      お店では、ドラスレ会や朝ごいた会が定期的に開催されていますので、よかったら参加してみて下さいね(・ω・)ノ




      久しぶりに賽翁ノートにも記帳して、帰りました。
      また、ゆっくり遊びにきますのでお会いしましたらよろしくお願いします。



      【営業時間】
      13時〜23時

      【定休日】
      火曜日
      ※月に1回、月曜日も休まれているので確認してから遊びに行って下さい。

      【料金】
      2時間1ドリンク500円〜

      【住所】
      〒530-0016
      大阪市北区中崎1-6-2中崎ビル101

      ボードゲームカフェー賽翁
      | ボードゲーム | 14:00 | comments(0) | - | - |