SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 号外!!賽翁のモモミルクとネーポンは美味しい。 | main | 先に進みたければ野菜を捧げろ。いや、捧げなくてもいいよ? >>
ポラリッチ
0

    【タイトル】ポラリッチ

    【プレイ人数】2人〜4人

    【年齢】6歳〜

    【プレイ時間】5分〜10分

    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆

    【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

    今回紹介するゲームは【ポラリッチ】です。

    こちらのゲームは、キューブを隠してせ〜ので見せて、キューブの合計を素早く判断して3つのコマのうち、ひとつを誰よりも早く取ることを目的としたゲームです。


    ゲームで使用しますのは、キューブ、宝石、カップ、流氷マット、コマです。

    カップは8個ありますが、4個は予備みたいです。

    コマはペンギン、イヌイット、シロクマとあります。

    ゲームの準備としましては、全員が手の届く場所に流氷マットを並べて、その上にペンギン、イヌイット、シロクマを置きます。

    宝石は少し邪魔にならないところに置いておきます。

    各プレイヤーは、カップ1個、キューブ3個(二人では4個)を受け取ります。

    余りは使用しないので、箱にしまいます。

    これで準備は完了です。

    ゲームの流れとしましては、各プレイヤーはカップの中に1個以上のキューブを入れます。

    入れなかったキューブは、手に握るなどをして見えないようにし、キューブを隠したカップを机の上に伏せます。

    全員がカップを机の上に伏せましたら、全員で「ポラリッチ」と言いまして「チ」の瞬間に、カップを持ち上げます。

    持ち上げる際には、全員がキューブを見やすいように上げて下さい。

    カップが上がり、全員のキューブを確認してキューブの数を合計します。

    合計しましたら、流氷マットに乗っているコマをキューブの数の合計に応じて、誰よりも早くカップを被せて取ります。


    イヌイットコマは、キューブの合計が

    2人プレイ時は5個

    3人プレイ時は6個

    4人プレイ時は8個

    なら取ります。

    ペンギンコマは、イヌイットコマを取る数より小さいときに取ります。

    シロクマコマは、イヌイットコマを取る数より大きいときに取りますよ。

    正しいコマを自分のカップで取りましたら

    「イヌイットコマなら2個」

    「ペンギンコマかシロクマコマなら1個」

    の宝石を貰います。

    間違えて取ってしまいましたら

    「手持ちの宝石を1つ返す」

    「イッカクの呪いを受ける」

    かを選びます。

    「イッカクの呪いを受ける」は、次の回にカップを上げるか、カップで取るのときに人差し指しか使えなくなります。


    宝石の獲得や間違いの確認をしましたら、コマは元の場所に戻しまして、同じようにゲームを続けます。

    ゲームは誰かが宝石を5個以上集めましたら、そのプレイヤーの勝ちになりますよ。


    「ポラリッチ」の合図とともにカップを上げて、全員のキューブの数を確認して、コマを素早くカップで獲得します。

    カップ同士がぶつかり合って傷んでもスペアも用意してありますので、遠慮なく獲得しにいけます。

    テンポよく遊べまして、ポラリッチって掛け声をみんなで言うのが楽しくなってきたかな。

    遊ぶ人数としては2人〜4人で遊べますけど、オススメは3人〜4人かな。

    2人だとキューブを1個か4個だけにしたら常に2択にできるので反応しやすかったかな。

    3人以上は常に3択だから、素早い反応を楽しめました。

    箱やコンポーネントにと拘られているなぁって感じましたゲームです。

    機会がありましたら、遊んでみて下さいね。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |