SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲームマーケット2019大阪の気になるボドゲあれこれ | main | 2月16日(土) comedyダイスを使うボードゲームを楽しもう会を開催してきました。 >>
なにわのカリビアンビンゴ
0
    2月15日(金) 18時〜19時半
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    着いた時には、カロムを遊ばれていましたね。また、カロムも遊びたいなぁ(*´∀`*)

    遊ばれている間に持ち込みましたゲームの説明書を読んだりしていましたかね。
    カロムが終わりましてから、一緒にボードゲームを3個遊びました。
    【ビンゴリノ】(初プレイ)
    タイルをランダムに16個手元に置き、4×4で並べます。
    手番になりましたら、1〜5個のダイスを個数を決めて振りまして、その合計の出目と同じ数字タイルがあるプレイヤー全員が、そのタイルを裏返しにできます。
    同じ数字タイルが複数枚ありましたら、どれか1枚だけ裏返しますよ。
    手番プレイヤーだけは、出目とタイルを確認して自分のタイルの中で1個も一致しなかったら、ダイスを1個取り除きまして、取り除いた上での合計数と合う数字タイルを裏返しにできますよ。
    それでもできなければ、裏返しにしていたタイルを1枚選びまして表にしないといけません。

    これが終わりましたら手番が移りまして、同じ様にしていきます。
    ゲームは、誰かが4列でビンゴしましたらゲームを終了してそのプレイヤーが勝ちになりますよ。

    ルールも分かりやすいし、他のプレイヤーの手番でもタイルを裏返したりもできるかもですし、ドキドキしちゃいますね。
    手番でも意外にダイスの出目が小さいと20以降がなかなか裏返せなかったりにと、ダイスゲームの面白さを感じられるゲームでした。


    【ペッパーレーツオブカリビアン】(初プレイ)
    こちらのゲームは、カードを集めて公開して、その中から1〜2枚を選んで得点にしたりします。
    カードは四色、四種類の食材が組み合わさったペッパーカードと二色入りのラム酒とあります。
    手番では、手札から1枚カードを捨てて、捨てたカードの色か食材を宣言します。
    その際に、場にありますカードで宣言したのと一致しますカードは全て、手札に加えられます。
    手札上限は7枚なので、超えていましたら捨てないといけませんよ。
    あとは、手札から「色と食材」の全てが違うカードを3枚〜4枚を公開して、3枚なら1枚、4枚なら2枚を得点にすることができますよ。
    ※この写真だけ少しルールミスがありました・゜・(つД`)・゜・

    ゲームのほうは、手札を集めるのもなかなか大変ですし、公開して得点にするのも色と食材と全てをバラバラにするのができなくて、くぅ〜ってなりますね。
    この箱のサイズで、悩まされる感じでしっかり楽しめたし、ほとんどパッケージ買いでしたが当たりでしたねヾ(@゜▽゜@)ノ


    目標カードだったり、食材の得点だったりにとあって狙いも様々にと、面白かったです。また、いろんな方と遊びたいゲームですね。


    【なにわのボブジテン】(初プレイ)
    今回のナターシャさんは、一息で一気に説明をしなくとはいけません。
    基本は普通にボブジテンなので、なにわ要素は薄いかなぁ。バリアントルールで、関西弁縛りでの説明とかなら、なにわっぽくなるかな。
    お題は新しいのばかりやし、また説明とかは悩むね。相変わらず、気軽に遊びやすい。


    この日は、3個だけ遊びましてお店をあとにしました。
    一緒に遊んで下さいましてありがとうございました。また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |