SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< なにわのボブジテン | main | ボードゲームカフェcomedyポイント双六が始まりました(*´∀`)ノ >>
2月28日(木) 賽翁木曜ボードゲーム会〜ゴミはゴミ箱に。言葉選びは慎重に〜
0
    2月28日(木) 19時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    この日は、第回目の木曜ボードゲーム会でもあり、2月頭から続いていましたBGS(ボードゲームセレクション)の最終日でもありました。
    BGSによって、事前にゲームマーケットで販売されるゲームやされていた気になるゲームが遊べたりと開催店舗は、盛り上がっていたように思いますし、ゲームを作られたデザイナーの方々も遊ばれている様子や遊んだあとの感想等を聞く機会も多く、よい試みを楽しませて頂けたなぁって思いました。
    前置きが少し長くなりましたが、今回遊びましたゲームはこちらのゲームです。

    【Word Mine】(初プレイ)
    こちらのカードは、解答者以外はお題カードを確認して、解答者の右隣のプレイヤーはみんなに聞こえるようにヒントを言います。そのあとで、全プレイヤーはヒントワードとNGワードを記入します。
    記入しましたら、解答者の左隣のプレイヤーからヒントカードを公開して、他のプレイヤーは同じヒントならチェイン、NGヒントを公開したならマインと宣言します。
    チェインなら一緒にヒントを解答者に見せて解答してもらいます。
    マインなら、ヒントを出せずに終わりましてマインできたプレイヤーは得点を獲得します、

    解答者が当てるか一周するまで同じように処理していき、解答者が移ります。
    ゲームは、全プレイヤーが解答者をして得点が高いプレイヤーが勝ちになります。
    ヒントから当てて貰うのも嬉しいですが、NGを予想して当てたほうが嬉しかったかな。
    なにがお題だったか分かるかな?




    【みんなのごみ】(初プレイ)
    みんなで協力して、ゲーム終了時にごみの数を50個以下にすることを目指します。
    ゴミはダイスを振り、どんなゴミが出たかを決めます。
    各プレイヤーは、はじめは2アクションしかできませんが、ゲーム中にパラメーターを上げたり、カードを使用したりすることでアクション数が増えたり、ゴミ処理能力が上がったりします。

    初期パラメーターを合計5にすることから始められるので楽しい。

    ラウンドごとに共通で捨てられるゴミがあったり、パラメーターがアップしたりダウンしたりやらイベントにもドキドキします。

    ラウンド終了時に処理できなかったゴミは、溜まっていきます。
    ダイスが木製で可愛いんだよなぁ(*´∀`*)

    ラウンド終了毎にパラメーターをアップできたりしますし、次に備えてみんなで話しあったりにと厳しくなるゴミ処理にも負けず、なんとか49個のゴミが溜まった状態でゲームが終了してクリアできました。


    30〜60分ぐらいのよい協力ゲームでしたよヽ(´▽`)/

    【オレたちパイレーツ】(初プレイ)
    同時にカードを公開して、数字が高いプレイヤーは船長となり、自分のコマや宝石をいち早くに獲得することを目指します。
    他のプレイヤーは、子分となりますので船長となりましたプレイヤーのコマを早くに獲得することで宝石を獲得します。
    高い数字がバッティングしましたら、次に高い数字を出したプレイヤーが船長となりますので、判断能力とそれを実行する素早さが必要なゲームでしたね。
    少し激しい目なゲームかなぁ。



    【CMYK!】(初プレイ)
    同時進行でタイルを繋げていき、六角形一個につきゲーム終了時に5点獲得します。
    他にも、個人の目標カードがありますのでそちらも狙えるとよいかな。

    自分のタイルを繋げるのに集中するしかないので、あまり他プレイヤーの動向を確認する余裕はみんな無かったかなぁ。
    ルールは、分かりやすいかなぁやけど少しソロプレイ感は強かったかな。


    【愚かなウシ】
    多少の失点をしてでも、それ以上に他のプレイヤーが失点していたら大丈夫。譲り合いの精神は大事(主に要らない仔カード)。
    遊びはじめて、1ラウンドが終わったら流れや雰囲気はすぐに掴まれる。

    最後のほうは手札を増やされたりもしたけど、3ラウンドとも手札を無くして終了です。気に入って下さる方が多いからよいゲームだなぁ。


    【天下鳴動】
    4人で国獲りを楽しみました。
    細々と端のほうの国に兵力を集めたり、1位ではなく2位になるような場所に兵力を送り込んだりやら地道に得点を稼ぐ形になったかな。

    ゲームのほうは、国の中心をガッチリと固められた方が平均的によい国を獲得していかれて、勝利されましたね。
    置きたい場所に置けないダイスの出目も楽しみましたヽ(・∀・)ノ



    賽翁さんに届いていました最後のBGS(ボードゲームセレクション)のラインナップ。いくつか気になっていましたボードゲームが遊べまして嬉しかったですね。
    予想してた通り、買うってなりましたゲームもありましたのでよいイベントでした。


    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(σ≧▽≦)σ
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(1) | - | - |
    (.'Ф` 'Ф`:.)
    ('∴;)(,,)(:∴)
    \;){ー-}:/
    オフ会王と申します突然失礼しまぁす
    わたくしも賽翁様に大阪よったとき
    いかせてもらいましたぁ
    自作の震災島というゲームも置かせて
    頂きました! 多人数の積み木使った
    立体パズルアクションですッ
    高所目指して足の引っ張り合いする内容

    簡易ルールの方はそれほどルールもむずかしくないのでよろしければぜひ
    やってみてくださると幸いですッ!

    詳しい詳細はゲームマーケットで
    震災島で検索してみてくださぁい
    | オフ会王 | 2019/05/03 11:43 AM |