SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 2月28日(木) 賽翁木曜ボードゲーム会〜ゴミはゴミ箱に。言葉選びは慎重に〜 | main | 卵を両手でパンしてポンして、こんにちは。 >>
ボードゲームカフェcomedyポイント双六が始まりました(*´∀`)ノ
0
    2月26日(火) 17時半〜21時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    【DOPPELT SO CLEVER】
    二人で「こうしたら得点伸びるんちゃうかな?」「ダイスの出目がツラい。」とか話しながら楽しむ。
    6ラウンドがあっという間で、お互いに200点を超えたぐらいで終わりました。


    終わりましたぐらいにもう一人来られまして、今度は三人でプレイ。
    銀色で無茶しやがってプレイをしたりしたけど、大きくは実を結ぶことはなかったかな。最後のほうのラウンドに銀色が6、他の色が5だった時は迷い無く選択してチェックして、ダイスを何個か戻したりしましたね。


    伸び悩みが続くDOPPELT SO CLEVERですが、何度も遊びたくなる面白さ(*´∇`*)


    【ヴァンパイア】
    同じ色のカードを集めて場に出して、カードに描かれていますヴァンパイアの首の数がその色のカードの得点になります。
    手番では、山札からカードを2枚引いて手札から1枚を墓地に置くか同じ色のカードを複数枚、場に出すかをします。
    山札を引かずに墓地にあるカードを手札に加えて、場に出すことも可能です。

    ゲームは、誰かが六種類のカードを場に出すか山札が無くなりましたら終了します。
    各色で全プレイヤーで比べまして、一番首の数が少ない色は得点になりませんので、ただ出せばよいだけはないところや、今は集めるのか出すのかの選択が楽しめますゲームです。


    【ニゲルシティ】(初プレイ)
    殺し屋に終われている僕たちはうまく逃げたいのだが、アミダ形式で必ず誰かとは遭遇するようになっているらしい。
    出会っても被害が最小限で抑えるために、殺し屋には得意な武器を拾わせないようにしたり、予めに回避予測したりします。
    一定ダメージを受けてしまうと脱落となりますので、早めに相手に脱落して頂くためにアミダの操作が大事です。


    キャラクターデザイン、殺し屋になった経緯とかは見ていて楽しいですね。


    【ダンジョンマーケット】
    三人でプレイ。二枚めくるだけでバーストしたりされる方もいて、序盤から一気にライフが無くなる展開。序盤は1〜2色ぐらいしか装備品がなかったりするので、バーストが続くとキツいですね。


    途中で剣も無事に手に入れましたので、バーストしてよろしくない場面では剣を使用したりして乗り切りました。
    探索してめくれたカード枚数が多かった時は、多目に値段設定をして買われなかったカードの大量購入をしたりして、装備品を集めたりしました。

    誰かがライフを0にするまで探索は続きますので、ダンジョンでお宝を見つけるのも楽ではないんですよ。


    この日に遊びましたゲームは、上記の4個です。
    他のテーブルでは【コンコルディア】とかが遊ばれていましたね。遊んだことのないマップなので、また機会がありましたら遊んでみたいですね。


    2日後の3月1日(金) 18時半〜22時
    この日もcomedyさんに行きました(* ̄∇ ̄)ノ
    この日から、comedyさんではお菓子のサービスは無くなりましたが、ドリンクメニューは100円ぐらい安くなりまして、土日祝の料金は最大1800円になりました(それでも安い)。
    そして、ポイント双六が開始となりまして会計時に6面ダイスを振りまして、出目分だけポイントが溜まります。
    一定ポイントまで行きますと、アイスクリーム、ドリンク、フライドポテト、チキンサンド、ピザ、comedy一日無料のサービスが受けられます。
    これは会計時にお楽しみが増えましたし、遊びに行くのが嬉しくなりますね(*´ω`*)

    新しいシステムの話しも聞きまして、しばらくはお話やらしまして、もう一人来店されましたので遊び始めました(・ω・)ノ

    【おばけキャッチ 帽子の中】(初プレイ)
    おばけキャッチの大きなルール変更はなく、追加の要素として帽子をキャッチしなきゃいけないときは、キャッチではなく中身の宣言をしたりすることもありますし、中身を早くに公開することもしなきゃとはじめは全員慣れませんでしたが、慣れてきたら自然とできたかな。
    途中まで割りと互角でしたが、山札が残り10枚ぐらいで突然覚醒しましたのでその差で勝ちヽ(・∀・)ノ
    ナニかが乗り移ったかな?



    【DOPPELT SO CLEVER】
    最近は、絶対に持ち込みしてるし一回は遊んでおきたいゲーム。
    遊ぶほどになんかうまくいったりいかなかったりで、なんかアカンなぁ。
    今回は、銀色エリアが追加アクションを何もできずでこれはダメですわΣ(ノд<)
    ミドリ、青、ピンクはよかったけど、黄色はビミョーやな。
    早く高得点を安定させたい。こちらは、ボクがcomedyに行くときはほぼ確実に持ち込んでいますので、よかったら一緒に遊びましょう(*´∀`*)
    みんな楽しんだけど、得点の伸び悩みに悔しさはありましたね。



    【ウルムの黄金時代】(初プレイ)
    家が立体的やし、手番ではタイルを押して、押した列のタイルアクションをしたりするしでこういったゲームは好きやで(’-’*)♪
    何人で遊んでも10ラウンドしたらゲームは終了かな。


    手番では、袋からタイルをランダムに1枚獲得してそのタイルを押してアクションをします。
    アクションは、舟を移動させたり、カード獲得、エリアでのアクション、タイルの獲得、お金の獲得といったアクションがあります。
    順番はどれからしてもよく、獲得した獲得していたカードは手番中にいつでも1枚使用できます。
    カードは、アクションとして使用すると効果を処理したら捨て札になりますが、得点として使用したら自分の前に置いておき、ゲーム終了時に得点になりますよ。
    どのアクションをするかは、タイルの押し方次第ですから、あれもこれもしたいアクションが多いくて悩んじゃうや。
    舟は移動させておかないとゲーム終了時に下手したら失点するので進めておきたいし、そうしたらより良いエリアのアクションができるかな。
    置いてかれた。・゜゜(ノД`)

    置いてかれたけど、違うアクションやら攻め方でリードしていくしタイルのビンゴゲームするの楽しい(*´ω`*)
    ※ビンゴさせたらボーナス点が獲得できる人物を獲得しました。

    逃げ切れるやろってところで、最後に一夜漬けの大聖堂建設をされて逆転された゜゜(´O`)°゜
    攻め方は悪くなかったけど、もう少しできたなぁ。このゲームは3人で最高でしたよ。また、クリカエシ遊びたいゲームにであえて嬉しいなぁ(///ω///)♪


    会計時にポイント双六の記念すべき第一投(*^ー^)ノ♪
    うん。反応に困るやろうけど、次は6出すんやからな(σ≧▽≦)σ


    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします。
    みなさんもcomedyポイント双六楽しんで下さいね(゜∇^d)!!
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |