SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 社長を動かしているのは実は部下。 | main | 京都藤森にオープンしましたTeddy Space(テディスペース)さんに行ってきました。 >>
香辛料は振りかけるんじゃなく、ぶん投げるのが正しい
0
    7月21日(日) 13時〜18時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、待ち合わせとかはしておらず相席できるかなぁで行きました。
    すでにお店には知り合いの方も居られましたが、なにやら待ち合わせされていましたので遊ぶのはまたの機会ですね。

    【サフラニート】
    久しぶりに持ち出しまして、準備をしてルールの確認をしていましたら、来店がありましたので、一緒に楽しみました。
    こちらのゲームは、穴の空いたディスクをボードに投げ入れて香辛料を獲得して、ブレンドさせる。
    ディスクはぶつかり合い、弾き合いにとなかなかないタイプのゲームです。
    香辛料の価値を決めるのはディスクに書いてあります数字になります。しかし、価値を決めようにも購入したり、売却できるかはディスク次第。香辛料のデザインされているエリアにディスクを乗せないことにはいけません。
    先にブレンドを三回成功させ合う辛味のあるボードは、最後まで白熱しまして好きなゲームです(*´ー`*)




    【ラマ】
    3人と4人で遊びましたが、2回ともマイナス40点獲得したんやけど( ;∀;)
    考えたら最近は勝てた記憶がない・゜・(つД`)・゜・
    説明で面白いの分かったよって言って貰えたからいいんだ・・・。





    【タイニータウン】
    3人で2回遊びました。1回目は、各人でしか建設できない建物はなしでプレイ。



    2回目は、なにやら「食料供給がされていないコテージ一軒につき3点」になる建物を建設。石臼がコテージ隣接で1点とあるので、もう二種類しか建設せずかな。
    お金はいらないから働かせて下さいとかイイハナシダナァ()
    まわりからは「ブラックな町の出来上がりや」と言われましたがなんのことやら(;¬_¬)




    【侍石】(初プレイ)
    デコボコになっているスポンジに磁石を乗せていく。交互に磁石を乗せていき、先にすべての磁石を乗せたら勝ちになります。
    思ってたより磁力が強力でバチバチにくっついて「うわっ!Σ( ̄□ ̄;)」とかなりながら楽しみました。


    【パッチワークドゥードル】(初プレイ)
    カードを使った紙ペンパッチワーク。
    共通のパッチを紙に記入して繋ぎ合わせていきます。カードで6枚程記入したら、1ラウンド終了して、正方形や長方形にと掛け合わせた得点を獲得したりして、3ラウンドの合計得点で争います。

    埋めきれないかなぁって思ったら、まぁまぁいい感じに埋まったんですが、1ラウンド目にどれだけキチンと得点が獲得できたかが決め手になるぐらいに重要。
    3ラウンド目には全埋まりし合うから得点差が埋まらずでした。
    ゲームもう〜んって感じがしたかな。




    【シルバー&ゴールド】
    4人では、はじめて遊べた。
    コ、コインが全然チェックできねぇ・・・。
    初プレイで3人とも勘が良すぎるカード選択で宝探しは激しかったよ。
    宝探しは、まわりを見ながら自分が一番稼げるようにしないとね。




    【リスの木の実】(初プレイ)
    リスになってのどんぐり集めです。
    ダイスを振り、出た出目の色のマスまで移動して、どんぐりマークがあればどんぐりを獲得できます。ダイスのどんぐりマークなら、その場でどんぐり獲得ですね。
    王冠マークがあれば、一番どんぐりを集めているリスからどんぐりを頂けます。
    時計回りにどんぐり集めをするって分かりやすく、どんぐりも可愛らしくて見た目からも楽しめるゲームでした。




    【モグラが出たぞ!】(初プレイ)
    今度はモグラになって、カタツムリを探しました。穴が10個ほど空いていまして、その中には大きな玉、小さな玉がどこかにあります。モグラを穴に突っ込んで、玉に当たりましたらカタツムリを美味しく頂きます。モグラの気持ちになれたので、たくさんカタツムリを頂けました(^q^)
    ひょこっと顔出すモグラが可愛いよ。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |