SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 京都藤森にオープンしましたTeddy Space(テディスペース)さんに行ってきました。 | main | 「とりあえず惑星あげるから遊ぼう。」 >>
迅速に慎重に正確に。判断ミスは終わりの合図。
0
    7月23日(火) 18時半〜21時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、こちらのゲームを楽しみました(・ω・)ノ

    【エックスコード】(初プレイ)
    0〜9、♯、※のコードを解除することを目指す協力ゲーム。
    カードは各4枚ずつで、難易度に応じてジョーカーカードに砂時計カードが追加されたりします。制限時間は3分で、すべてのコードを解除しなくてはいけません。
    手番はなく全員で行動をしまして、山札からカードを引くかカードを交換するかカードを捨てるか、コード解除をします。
    手札上限は9枚で、そうなりましたら捨てるか交換する、コード解除するかのどれかですね。
    カード交換はジョーカー以外ならどのカードでもよいですが、カードには矢印がありましてその向きのプレイヤーとしか交換ができません。
    コード解除は、同じカードを3枚〜4枚(難易度で違う)を一気にプレイしたらできます。
    砂時計カードは、3枚プレイしましたら砂時計をひっくり返して時間操作できますよ。

    いきなりレベルマックスでしたら失敗したんですけど、どうやら勘違いしていたルールがあり、クリアできたかも?でしたが、レベルを1回下げてみたらあっさりとクリア。再度レベルマックスで挑戦しまして、少し苦戦した場面もありましたが、交換や捨てるをうまく活用してクリアできました。ルールも分かりやすくて遊びやすかったなぁ。
    しかしながら、レベルマックスといってもチュートリアルらしく、俺たちの挑戦はこれからだッ!!




    【パンデミック迅速対応】(初プレイ)
    パンデミックもご存知の通り協力ゲーム。こちらはダイスを使って迅速にピンチな都市に駆け付け対応し、ピンチを救っていきますパンデミックです。
    今回はダイスで飛行機の中を動き回り資材等を調達し、飛行機で都市に向かい対応し救っていきます。
    こちらも制限時間がありまして、砂時計の砂が落ちきるとイベントが起こり、新たに救わなくてはいけない都市も現れます。
    他にも砂時計の砂が落ちきると時間マークが減り、こちらが無くなった状態で砂が落ちきれば負けになります。こちらは、都市を救うと1つ増えますが、増える数には上限があります。


    初プレイでしたが、いきなりレベルマックス(英雄モード)で挑戦。
    助けを求めている都市に向かいながら、必要な資材を用意し迅速に対応していく。

    都市を救うだけならどうってことはないが、イベントによるアクシデントはゲームではよくあることで、飛行機が後退したり必要な資材の追加、機内でのワープにと状況は変化に対応することを求めてくる。

    資材も用意する際にリスクが無いわけではなく、環境に害を及ぼしますので、基準値は超えないようにしなくてはなりません。
    動き回り(ダイスを振りまくり)、尚且つ状況判断を求められ続けて限界を迎え力尽きた我々の世界を救う旅は、砂が落ち切り終了しました。

    なかなかにハードでしたが、資材や移動やらの準備ロスを減らすことを考えて行動出来ればなんとかなるかな。
    しかし、また違う要素のパンデミックでこちらも面白いね。

    【ナナジウム】(初プレイ)
    0、1は1枚ずつ、2〜6は2枚ずつのカードでプレイヤーは、2枚のカード合計で7に一番近付けます。
    カードをランダムに配り、表向きに1枚ずつプレイヤーの前に置き、テーブル中央には表向きが1枚、裏向きに2枚と置きましたら、残りは山札にしたら準備完了です。
    スタートプレイヤーから、山札から2枚のカードを引いて1枚を選んで裏向きに手元に置きます。選ばなかったカードは山札へ。次のプレイヤーも同様にカードを選んでいき、全員がカードを選びましたら次は投票をします。
    誰が一番7に近いかを選んでいき、選びましたらカードを表向きにして数字合計を比べ合います。
    7に一番近いプレイヤーは得点が入りますが、バッティングシステムが採用されていますこちらのゲームでは、7ぴったりでも被ってしまうと得点になりません。


    最後のラウンドでNPC含め3人が7(ナナジウム)バッティングをしてしまうこともあり、推測や予想にと楽しみながら遊べましたが、カードがペラペラで折れそうなんで、予想ゲームでは折れたら恐いなぁってのはありました。


    【スポット!】(初プレイ)
    リングの中にいる動物たちにエサを与えるためにエサをワンバウンドさせて届けるゲーム。動物はチップになっており12種類各3枚で、ゲームは同じ動物3枚か12種類各1枚集めたら勝ちです。
    入りそうでなかなかリングに入らなくてスポット!とはなりませんでした(;¬_¬)


    【ネコとねずみの大レース】
    「知ってるけど遊んだことがない。」とのことだったので、一緒にプレイ。
    はじめはうまく猫の背後に隠れながらトップを走り、全部のネズミもチーズをいつでも獲得できるようにと余裕にしてたら、ネコの移動速度が上がりだしてからは、1しか出なくなりゴール前で美味しく食べられました( ;∀;)
    食べられるときにチーズは食べないと行けませんね。






    【ボブジテン】
    久しぶりに遊ぶと違うヒントの発想から感心させられることもあり、年齢差があっても伝えようとための言葉選びから読み取れたりすると嬉しかったですね。


    【ハリガリ】
    気づいたらベルの音が響いてるのが遅れて聴こえてくるんだよね・・・。
    1回だけベルが鳴らせたよ(^^)b



    【キレイがキライ】
    ブタたちは汚れたくてたまらない。だから泥に飛び込むのです。
    すべてのブタを先に汚したら勝ちになるので、他プレイヤーのブタはブラシで洗ったりや雨を降らせてキレイにするのです。
    小屋を立てると雨を防げますが、入口を閉めないとブラシでキレイにされてしまいます。家も避雷針がないと稲妻で焼けますので、なにげに激しいゲームですが盛り上がりますよ(・ω・)ノ




    平日に【バラージ】をされていたりして、羨ましかったや(*´∀`*)
    また、平日にじっくりとしたゲームも遊びたいね。

    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |