SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 迅速に慎重に正確に。判断ミスは終わりの合図。 | main | 「この銃口は、逃げるためにではなく味方を撃つためにあるとは考えなかったかい?」 >>
「とりあえず惑星あげるから遊ぼう。」
0
    7月24日(水) 13時半〜17時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    この日はふらっと行きまして、知り合いの方やはじめましての方と遊んだりしました(’-’*)♪

    【タイニータウン】
    3人でプレイ。
    「流石です、親方。」「もう、それは要らないよ!Σ( ̄□ ̄;)」
    やら言いながら資材を配置しての建物建設。利害関係が一致すると少し似た町が出来上がるが、個別の建物のおかげで最後には変わってくる。
    コテージを7軒も建設したのは、はじめてでしたがうまくいけば安定した得点かな。
    次手番の親方が宣言しそうな資材を予想して、自分は良さげに宣言できると嬉しい。


    合計得点は高かったけど、マイナス点差で負ける。初プレイ2人に気に入って貰えて良かったv(・∀・*)


    【プラネットメーカー】
    今回は謎の生物モードでプレイ。
    惑星を好きに創造できるのはワクワクしますね。自分の担当しているエリアを集めていけば、目的点はそれなりに確保できますが動物カード争いでは得点が伸びにくかったりして、うまいことなってるなぁって。
    謎の生物モードだと、ラウンド開始時にもう1枚の獲得条件が公開されるので、頭を悩ませてくれますね。


    18点、17点、16点での決着でした。
    次はもっといい惑星を作るぞ(*´ー`*)


    2つゲームを遊んでから、少しゆっくりしていましたら、1人で来店されたお客さんがいまして、カウンターでお話しを聞いたりしているとなにやら心斎橋のアメリカ村に「別宅サロン MAIDEN」って7月にオープンされましたお店の方でした。
    小さなお屋敷でのお茶会やパーティーでの利用もできますし、おひとりでの利用もお菓子やデザート、お酒にカクテルにとありますのでよかったら行ってみて下さいね。

    ボードゲームのイベントもされていくそうで、また雰囲気の違ったお店で遊べそうです。
    会話とかホラー、隠匿といったゲームが良いみたいで【パンデミッククトゥルフ】や【ミステリウム】【レジスタンスアヴァロン】やらを紹介しましたが、滞在時間的に遊べそうな【インサイダー】と【ボブジテンその3】を遊ぶことになりました。

    【インサイダー】は、4人で遊びましたのでインサイダーは分かりやすかったですけど、質問の仕方や質問流れにと
    「僕目線ではこちらが怪しいかな?」
    「いやいや、この質問は鋭かったよ。」
    とかインサイダーを探すのは楽しかったですね。
    時間がギリギリになったインサイダーは、怪しい言動が増えるのじゃ・・・。
    オススメは5人からですけど、4人でゲームの内容も分かって気に入られていましたね( ☆∀☆)




    【ボブジテンその3】
    「仏国」「砂糖」「牛乳」「卵」の単語だけで当ててもらいましたが無理矢理やったかな(@ ̄□ ̄@;)?
    答えが分かっても単語が出てこないことが多くて、知識とはこういった時には必要なんだよなぁ。
    ヒントが下手すぎて、全員が勘違いしてしまったりして、伝えるって難しい( TДT)
    みんな、カタカナと英語を使わないようにヒントを出していくので、たまに怪しげな文章になったりしました。


    ご一緒して帰られましたので、もう少しゆっくりしてから、最後はカウンター席で【シルバー&ゴールド】
    ペンとカードで消したら遊べるし、紙じゃないから減らないんだよなぁ。ペンのインクはいつか消えたときに水性ペンを買うかな。
    今回はチェックできなくての×は28回中4回ぐらいやったので、それなりに得点伸びるかなぁって思ったけど、いつも通りぐらいでした。130点とかいってみたいなぁ。カウンター席でも遊べましたし、2人なら横並びで仲良く楽しめましたね(о´∀`о)



    ふらっと来まして、結構遊べましたしお話しも楽しかったです。
    ボードゲーム以外では、賽翁ノートの絵しりとりに参加したり、カウンター席で中深煎り、深煎りと飲みながら乃が美の食パンやシーキューブさんのSweetSを頂いたりしました賽翁さんでした。





    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/



    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |