SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< NEBUTA BEAT(ねぶたビート) | main | じっくりミレー >>
「ゲームが終わる鐘の音は、人によって聞こえ方が違う。」
0

    8月1日(木) 15時〜22時半 大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

    この日はおやつ頃から木曜ゲーム会に参加したりして閉店間際まで楽しみました。

    着いてからは、カウンター席で冷たいほうじ茶とダンクブロートさんのエビ塩パン、クリームパンと頂きました。

    気づいたら賽翁さんのメニューにラムネが追加されていたので頼んで飲んでみましたが、少し炭酸は控えめのラムネでした。

    落ち着いてからは、ノンストップでボードゲームを楽しみました。

    【レスアルカナ】(初プレイ)

    優れた魔術師は誰かを争いますゲーム。

    今回は、予めに決められた魔術師のカード4枚とランダムカード4枚の8枚をデッキとして争いました。

    手番になりましたら、コストを支払いましてカードをプレイするか、プレイして場にありますカードの効果を使用したりします。目的としては、10点以上の勝利点を集めないといけないのでカードをプレイしてからのカードコンボが重要ですかね。

    今回は、ランダムに配られたカードと魔術師のカードのシナジーがしっかりとしていて、5ラウンド目ぐらいまで得点とか稼げませんよってしときながら、コストなるエネルギーをみんなに配ったりしました。

    まぁ、それもこれもひとつのエネルギーを全て金にして得点を買い漁るため。

    他プレイヤーがパスしてから、ずっと勝利点を購入して終わり、なかなか大味な決着でした。

    思っていたより、早めに終わるゲームでした。また、機会があったら遊んでは見たいがソロプレイ感も強く感じたかな。


    【サスピション】(初プレイ)

    招かれた泥棒たちは、自分の正体がバレないようにしながら宝石を集めたり他のプレイヤーがどの泥棒かを推理していきます。手番では、ダイスを2個振りましてそのダイスに示されたコマを移動させてからアクションカードをプレイする。

    アクションカードには、2つのアクションが示されておりどちらも好きな順で行います。質問による推理や招かれていない泥棒の情報を獲得しながら絞りこんでいく。

    質問にはイエスかノーかのカードを質問したプレイヤーにだけ見せて教えるのだが、つい素直に声に出してしまった(´;ω;`)

    いらぬヒントを与えてしもうたけど案外分からなかったみたい。

    推理が当たると気持ちよいし、遊びやすい推理とダイスのゲームでした。


    【BATTLOGIC(バトロジック)】(初プレイ)

    2人用のゲームで、カードを出しあって相手にフレームの大きさや攻撃の相性による判定をしてダメージを与えていき、先に相手のライフを無くしてダメージを与えたら勝ちな格闘ゲームみたいなゲーム。

    ガードを強攻撃や投げで無効にしたり、対空攻撃やらありましたね。

    連続で攻撃が当たると有利になったりもしたので、コンボみたいな感じかな。

    最後は逆転されてしまった。


    【みんなのお茶請け】(初プレイ)

    トリックテイキングゲームと説明は受けたかな。順番にカードをプレイしていき、小さな数字カードを出したプレイヤーから、そのカードより小さな場にありますカードを獲得していきます。

    場にありますカードより小さいカードと獲得は出来ないかな。

    獲得処理をしていき、最後に1番大きなカードを出していたプレイヤーは場にありますカードを全て獲得します。

    プレイしたカードは、次ラウンドの場札になりましたね。

    数字カードが、全体的に真ん中に固まりましたがなんとかプラス点で終われたかな。

    ちょっと不思議な感覚で5人でしたけど、今度は4人とかでもしてみたいかな。


    【スピードダイス】

    ダイスを振って、先にすべてのダイスをボード上に配置できたら、空きマスが得点になります。

    余りましたダイスはマイナス点です。

    何度も振り直してると判断力が低下しながらも配置したりして、みんなで楽しみました。


    【スライドクエスト】(初プレイ)

    みんなで、協力してボードを傾けて勇者を道順通りにゴールまで辿り着かせます。

    穴がありますので、そこには落ちないようにしないといけませんよ。

    クエストによっては、モンスターを穴に落としてから勇者をゴールさせろだったり、倒すモンスターの順番が指定されていたりにとゲームの発想が面白いなぁ。

    最後には力尽きて、冒険は終了しました。


    【レベルX】

    ダイスを4個振り、出目を組み合わせたり単体で使用してコマを進めていく。

    Xまで辿り着いたら得点チップを獲得できて、数字がそのまま得点になります。

    5〜10の得点チップを1枚ずつ獲得するとセットコレクションボーナスが獲得できたりします。

    ゲームは、得点チップの山が三種類なくなるかボーナスが無くなれば手番を一緒にして終わります。

    出目も大事ですが、どのようにダイスを組み合わせて使用するかの戦略性もありお気に入りのゲームです。

    今回はダイスの出目もよくセットコレクションが2個できたや。

    初プレイの2人に楽しんで頂けまして、嬉しかったですね。


    【ノートルダム】(初プレイ)

    遊びたい遊びたいで遊べてなくてリクエストしました。

    5人で遊びまして、全員が初プレイでした。カードドラフトをしてからの3枚のカードから2アクションをしたら1ラウンドが終了し、9ラウンドして得点が高いプレイヤーの勝ちになります。

    ラウンド終了時毎には、衛生面に気をつけていないと汚染されてキューブを失ったりします。

    キューブを失うと、同じ場所でアクションを行う際にキューブの力を合わせてより強力なアクションが出来るのに力が半減しますので、そうならないようにしたいです。

    まぁ、このラウンドは絶望でしか無かったけどね((((;゜Д゜)))

    アクション自体もカードをプレイしてキューブを配置してアクションを行うから分かりやすいし、ラウンド終了時にお金を支払いできるアクションは聞いたりしながら、みんなで楽しみましたね。

    馬車?を走らせて得点を稼いだりして、他にもアクションによるボーナスで稼いだけど、最後の得点にキューブを集めての高得点の連打に負けました。

    初プレイ全員が「楽しい(*´ω`*)」「面白かった(^^)b」「このゲームは好きかもv(・∀・*)」ってなり、同時に素敵なゲームを初プレイできて嬉しかったですね。

    すぐにでも、もう1回ってなってるしフェルトのゲームは好きなの多いや。

    遊びたいゲームがたくさん遊べまして、嬉しいボードゲームな1日でした。

    ご一緒して頂きましてありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いします(*´ω`*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |