SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< サラダは盛り付けが大事。配置ゲームはタイミングが大事。 | main | comedyでのボードゲームは、グルービー >>
2人でボードゲーム〜その16〜
0
    【シルバー&ゴールド】
    2人だとコインボーナスは、ちょっとでもよい得点のほうがいい。1〜2点でも積み重ねやしね。
    1ラウンド8枚中7枚の指示カードがめくられるので、アレなら無駄なく書き込める・・・って、願ってもタイミング良くこないことがほとんど(´;ω;`)
    それも踏まえての追加で書き込めるマスは残しておいて、地図を完成させたりしました。
    2人だと地図カード運はあるけど、ゆっくり遊びやすい(* ̄∇ ̄)ノ



    【マーブルすくい】
    お題に示されたマーブルを木のスプーンですくって器に入れていく。
    先に示された通りにすくえたらお題カードを獲得できます。スプーンにはくぼみがあるので、そこにマーブルを入れたいのですがツルツルと滑りますので、こぼれ落ちたりします(ー_ー;)
    たまにスプーンとスプーンがぶつかり合う激しさも垣間見えるゲームでした。



    【いねむり城】
    可愛らしい門番がお宝を守っていますが、ボクたち泥棒は門番を眠らせてお宝を獲得術を知っている。
    タイルを2枚めくり、お宝を守って隣合っている門番だったらお宝を獲得できるのだ。隣合ってなかったら片方の門番にバレるからお宝を獲得できません。
    すべてのお宝を獲得したらゲーム終了なので、ゲーム終了時には門番たちはクビになっているね(;つД`)



    【リスのタルトやさん】
    リスのタルトやさんは、森の木にあるフルーツやタルト生地を集めてステキなタルトを完成させていく。
    リスには大きなリス、小さなリスといまして大きなリスはたくさんフルーツや生地を集められますが、小さなリスは1つしか持って帰れません。
    ステキなタルトを作るにも材料がたくさん必要なので、リスたちにはたくさん集めて貰わないとね。
    生地に使わなかったフルーツがリスたちのお給料だよ♪〜(・ε・ )



    【クゥワークル】
    トラベルver.のクゥワークルなんで、タイルは半分ぐらいの大きさです。
    クゥワークルは、6色6種類のタイルが各3枚ずつの108枚のタイルで遊びますゲーム。タイルを配置していき、繋げた枚数だけ得点を獲得していくって分かりやすい得点獲得方法です。
    タイルは同じ種類でバラバラの色で繋げていくか、同じ色でバラバラの種類で繋げていくのルールを守るだけですが、6枚目を配置できた際には「クゥワークル」ってなり、6点+ボーナスで6点を獲得できますので、不用意に5枚目は置かないようにしないといけません。
    ゲームが進むに連れ、残りタイルも考えながら配置していかないとクゥワークル連発され点差が離れますね。
    2人だと得点の取り合いですが、最後にクゥワークルをうまく2回決められてしまった・・・。
    クゥワークルを決めるより気持ちが良い配置もあるので、見つけられると気持ちが良いです。
    タイル配置ゲームとして、遊びやすいゲームで楽しいですよ。





    【パンデミック クトゥルフの呼び声】
    久しぶりに世界を救いに行きました。
    組み合わせは、医者&記者で医者は4アクションではなく5アクションできて、記者はバスでの移動が他キャラクターより応用が効きます。
    手がかりカードで欲しい色が来るのを待ちつつ、邪教の使徒やショゴスを退治したりして、まぁ悪くはなかったのですが、正気度ロールの度に正気が失われていき気づけば狂気状態になりました。


    狂気状態になると特殊能力に影響が出るので、医者ですとアクション数が4アクションになります。

    ゲームの勝利条件は、すべてのゲートの封印になるのですが敗北条件はいくつかありまして、そのうちの1つにプレイヤー全員が狂気状態になることがあります。
    2人プレイなんで、すでにピンチです(´д⊂)‥
    でも、狂気状態のプレイヤーがゲートを封印すれば狂気状態じゃなくなるので、ゲートを封印してピンチは脱出する。

    今回は、邪神の胎動のタイミングも大きく影響は受けずで無事に世界は救えました。
    次からは難易度を上げて世界を救おうかなぁヽ(・∀・)ノ


    【ブルゴーニュ】
    久しぶりのブルゴーニュ。2人ですと、物凄くサクサクとプレイできる。
    ゲームは、ダイスを2個振りダイスを使用し、タイルを獲得したり配置したり商品を売却するか労働者を獲得するかします。
    タイルの獲得や配置は出目が合っていたら出来るので、出目によっては労働者を使用してダイスの出目を調整したりします。
    タイルを配置したことにより、得点が獲得できたり追加効果があったりにと自分の個人ボードが良くなっていくのが楽しい。
    個人ボードも基本的な個人ボードと全く配置の違う個人ボードがあり、慣れてきたら違う個人ボードでするのは楽しいですよ。


    1ラウンド2アクションで、5ラウンド終了したら1フェーズが終了し、新たなタイルが配置されたりします。
    5フェーズがあっという間ですので、あれもしたいこれもしたいやらしていると気づけばゲームは終わっているのです。


    5フェーズ目では、1種類のタイルをすべて配置できたら獲得できるボーナスを達成するために必要なタイルを先に獲得されたりして「あっ、やられた(T▽T)」とかなりながら、他に得点が伸びそうな方法を見つけて実践していく。

    タイル配置して、エリアを埋めたことによるボーナスで点差を広げて、タイルによるボーナス得点で逆転されないようにして、無事に逃げ切ることができました。
    ※最後に銀貰うの忘れてました。

    ブルゴーニュは、何度でも遊びたいゲームだなぁ(〃ω〃)

    【ナインタイル】
    ゲーム中は、スーパーマ○オシリーズのスター獲得時の歴代メドレーを流しながらプレイしたのですが、いつもと変わらないスピードでタイルをめくりました。
    BGMによる雰囲気は出たかなヽ(*´▽)ノ♪



    【ローゼンケーニッヒ】
    兵を派遣して領土を拡大していき、どれだけ領土を拡大できたかを争います。
    領土は繋がれば繋がるほどに二乗で得点計算をしますので、5マスと6マスと1マス繋がっているかいないかでも得点は違ってきます。

    手番では、公開されているカードから1枚を選んで王冠コマを動かしてチップを配置していくか、山札からカードを1枚補充するか(所持上限枚数は5枚まで)、王冠コマを動かして相手のチップの上で止まりチップを裏返すか(パワーカードの使用)をします。
    お互いにどれもできなくなるかチップが無くなるまでゲームは続きます。


    2人用のゲームですと、遊びやすさと程よいカード運、お互いに所持しているカードが見えているので、戦略の見通しもつくのでオススメですね。
    パワーカードの使用タイミングが重要なので、分断に使用するか自分の領土を拡大するかに使用するかの見極めもして楽しんでみるとよいですよ(*´∀`)
    今回はいい感じに領土が拡大できて勝てました。


    BGMとか流しながらですと、違った雰囲気で楽しんだりもできました。
    2人用に2人〜ゲームにと、機会がありましたら2人でじっくり楽しんでみて下さいね(*´∀`)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |