SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 投げ縄はワイルドに投げるけど、譲り合う | main | 8月25日(日) 賽翁ボードゲームフリーマーケットに参加してきました。 >>
雨降ってダイス固まる
0

    8月23日(金) 17時〜21時

    京都市にありますレンタルスペース九条湯さんに行ってきました。

    この日は、雨が降っていましたので外観は諦めて、中の写真を何枚か撮りました。

    いつもながら、銭湯でのボードゲームは落ち着くねぇ。懐かしい雰囲気だからかな。


    写真も撮り終わりまして帰るまでにこちらのゲームを楽しみました。

    【ポイントサラダ】

    4人で2回。6人で1回遊びました。

    6人で初めて遊びましたが、カードはすべて使用しますし、獲得できるカード枚数もほとんど変わらずで、だいたい40〜70点ぐらいでの決着になったかな。

    ポイントカードは、1周するぐらいにはだいたい新しいのになってるので、ある程度決めて獲得したほうが良いかも。キャベジ1枚で8点になるようにポイントカードを獲得したりして、こういったポイント獲得もいいね。6人で全員を見るのは疲れるから次プレイヤーぐらいは確認かな。

    僕以外が全員初プレイで、プレイ時間や遊びやすさかは全員楽しまれていました(*´ω`*)


    【Cuatro(クアトロ)】

    3人でプレイ。5個のダイスを5回まで振ることが出来て、何回目で役を決めたかにより屋根を配置できる高さが違います。

    ゲームは、縦か横か斜めで自分の屋根を並べるか、5ゾロ(ヤッツィー)を3回出せれば勝ち(配置はできないといけない)。

    並べたり5ゾロがゲーム終了時までに出来なければ、屋根を配置した高さに応じた得点を合計します。

    ゲーム中に振り直した、いきなり5ゾロが出たりに中盤までにヤッツィー2回にリーチもあり好調(’-’*)♪

    中盤以降はそれぞれ、並べられないように屋根を重ねていったりして阻止していましたが、最後には列を揃えられて終了。

    ヤッツィー勝ちしたかったなぁ。


    【ゾックンロール】

    6人でプレイ。カップにダイスを3個振り、他のプレイヤーには見えないようにする。親プレイヤーが共通のダイスを3個、1個、1個と振っていくので自分と共通のダイスを合わせて役を作り、他プレイヤーに勝てそうなら勝負し、厳しいなら降りたりする。

    勝てば役に応じた得点、勝利ボーナスとありますが、負ければ何も得点を獲得できないので、早めに降りることで役に応じた得点を獲得しておくことも大事です。

    「アレが出れば勝てる。」って、嘘か真か宣言して揺さぶりをかける人もいながら、ダイスロールを楽しみました。

    役は悪くないけど、怪しいって思って降りた勝負がほぼ的中して確実に得点を獲得し、最後のラウンドにした時には「うん。出目が合わない。」とスッと降りた結果で逃げ切れたので、良い流れを見て最後までイケたや。

    久しぶりに遊べて良かった(о´∀`о)


    【乗り間違い】

    気になるって言われまして、ゲームの説明をしたら是非遊びたいと言われたので4人でプレイ。

    1ラウンド目から、トリックを獲得していいの?いけないの?が、分からない絶妙なカード公開で、5トリック後まで探り合い。自分の伏せたカードは覚えてるから、確定に近いことが分かれば勝負を仕掛けてうまく決まることも。

    残り4トリック時に勝利条件から一番遠いプレイヤーは、切り札カラーを変更できるので、それによって逆転されたラウンドもあり盛り上がりました。4ラウンドだけプレイヤーしまして、いい勝負。

    トリックテイキングが初?な方も楽しまれていたので、またいろんな所で遊べそうです。


    【オーバーロード】

    5人でプレイ。遊んだのは2回目ですが、やはり5人は多い気がする。

    盛り上がるんですけど、ダレる瞬間は「あっ、今ダレてるなぁ(;゜∀゜)」って分かる。4人ぐらいが良さそうかなぁ。

    ゲームのほうは、荷物を積みすぎるとバーストしてしまうので、そうならないようにゴールを目指す。積載量ギリギリで荷物を運べたらボーナスがあるので、ついつい攻めちゃうけど、まぁバーストするね。

    ゲーム終盤に1位かと思われた方がダイスに泣き、途中まで最下位だった方が8以外では負けの場面で8を出し逆転にと展開は熱かったです。

    ゲームは面白いけど、プレイ人数がオーバーしちゃったかな?


    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。

    また、お会いしましたらよろしくお願いします(゜∇^d)!!

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |