SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ピラミッド作りには石材が必要ですが、ピラミッドを破壊するのも石材です。魚はかっぱえびせんで育つよ。 | main | 狩りに必要なのはダイス。国を取るにも必要なのはダイス。 >>
ポイントサラダ
0

    【タイトル】ポイントサラダ

    【プレイ人数】2人〜6人

    【年齢】14歳〜

    【プレイ時間】15分〜30分

    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆

    【オススメ度】★★★★★★★★★☆

    今回紹介しますゲームは【ポイントサラダ】です。

    こちらのゲームは、野菜サラダとポイントカードを集めていくカードドラフトとテーブル構築が組み合わさりましたゲームで、ゲーム終了時に集めた野菜サラダとポイントカードで、誰よりも高いポイントを集めることを目指します。


    ゲームで使用しますのは、両面になっています野菜/ポイントカードです。

    野菜カードは、6種類で各18枚ずつですべてのカードの反対面はポイントカードになっています。

    ポイントカードの種類はすべて違いますよ。

    ゲームの準備としましては、プレイヤーに人数に応じて野菜カードを各種取り除きます。

    その際にポイントカード側は見ないで取り除いて下さい。取り除いたカードは箱に戻しておきます。


    使用するカードはよくシャッフルして、ポイントカードを表面にして3つの山札を作ります。山札の枚数は適当です。

    各山札から2枚ずつカードを引いて、山札の下に野菜を表面にして並べます。

    こちらは野菜市場になります。

    スタートプレイヤーをランダムに決めましたら準備完了です。


    ゲームの流れとしましては、手番になりましたら

    「ポイントカードの山札の上からどれか1枚のポイントカードを獲得する」

    「野菜市場から野菜カードを2枚獲得する」

    のどちらかを選択して行います。


    獲得しましたカードは、自分の手元に並べて置き手番は終了します。

    どちらかの選択を行う以外に手番毎に1度だけ「ポイントカードを1枚選んで野菜カードにする」ことができます。

    今獲得しましたポイントカード、以前に選んでいたポイントカードのどれでも選ぶことができます。

    野菜カードからポイントカードにすることはできません。

    ポイントカードを裏返すとどの野菜カードになるかは、ポイントカードのカードの角に示されていますよ。

    手番が終わり、野菜市場に野菜カードがないなら、ポイントカードから野菜カードが補充されます。

    ポイントカードの山札がないなら、残り2つの山札から枚数の多い山札をだいたい半分にして空になりましたら山札に配置します。

    補充が終わりましたら、手番は左隣のプレイヤーに移ります。


    ゲームは、ポイントカードの山札と野菜市場の両方のカードが無くなりましたらゲームを終了します。

    集めましたポイントカードと野菜カードを参照して得点化して、得点を合計し一番得点が多いプレイヤーの勝ちになります。

    各ポイントカードは、集めました野菜カードすべてを参照しますよ。


    ゲームのほう2人〜6人で何度か遊んでみまして、プレイヤー人数に応じて野菜カードはランダムに抜きますので、どのポイントカードが抜けているかは分かりません。

    手番で行うことは、野菜カードかポイントカードのどちらかを獲得するだけですが、野菜カードを獲得するとポイントカードの山札から野菜カードになって補充されるので、欲しかったポイントカードは簡単に獲得できるとは限りません。

    人数が多くなると手番が離れたプレイヤーを止めるのは難しいですが、常に両隣のプレイヤーの集めている野菜やポイントカードは確認しておかないとゲーム終了時にポイントが伸びません。

    野菜カードの残り枚数やポイントカードにと確認や注意し出すとゲームの面白さはグッと上がるかな。

    プレイ時間20〜30分で、じっくり楽しめますゲームなんで、機会がありましたら是非遊んでみて下さいね。

    うまく野菜を盛り付けて、目指せ高得点v(・∀・*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |