SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 狩りに必要なのはダイス。国を取るにも必要なのはダイス。 | main | 「無限の彼方へ、さぁ・・・。」と言いながらスペシャリストは宇宙へ旅立つ >>
食べたくない・・・でも、食べちゃう!!
0

    9月6日(金) 18時〜20時

    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    この日は、こちらのゲームを楽しみました(・ω・)ノ


    【爆弾くんランナウェイ】(初プレイ)

    爆弾を脱出させるゲーム。爆弾は5色あり毎ラウンド、脱出させるられる爆弾のリミットは色ごとに決まっています。

    爆弾カードをランダムに12枚ずつ配り、ラウンドでは1枚を選んで伏せて表向きに、次に2枚を選んで伏せて表向きにしたら脱出できるかを確認します。

    リミットカードに示されている色ごとにあります数字より全員の表向きにしたカード合計が数字以下なら脱出できます。その際に、一番合計数字が高いカードを出していたプレイヤーは表向きにサマーエリアにカードを配置し、他のプレイヤーは裏向きにカードを配置します。

    もし、数字合計がリミットを超えていたら一番合計数字が高いプレイヤーのカードは手札に戻り、それから再度リミットはどうかの確認をして同じようにカードを獲得していきます。

    5色すべてで確認と獲得処理が終わりましたらラウンドを終了して、新たなリミットカードを公開して同じ様にラウンドを繰り返していきます。

    誰かの手札がラウンド終了時に2枚以下になっていたら、ゲームは終了して表向きに獲得できたカードは数字がそのまま得点になり、裏向きに獲得したカードは1枚1点になり、合計得点が高いプレイヤーの勝ちになります。

    リミットが小さい時や場合によったら0の時もあるけど、その際は爆発して諦め。

    そうならないように満遍なく脱出させたいけど、数字が高いカードは脱出させたい欲がでるからそうはいかないよねぇ。

    欲張りすぎて最下位だった・・・。


    【アートライン エルミタージュ美術部】(初プレイ)

    カードを隣接して配置していき、テーマを決めて合っているって思われたら賛同され、違うかなぁって思われたら否定される。賛同者が多ければカードは配置できるが、縦横2枚で隣接するカードのテーマに対して賛同されなければ、カードは減らず少し間延びしたかな。

    う〜ん。イラスト良いよね(o≧▽゜)o


    【MERCADO(メルカド)】(初プレイ)

    次にどのゲームを遊ぼうかなってボードゲーム棚を眺めていたら「あっ、メルカド遊んだことない気がする。」ってメルカドを発見。2人でルールを確認しながら遊びました。

    こちらのゲームは、袋に5種類各5枚のチップが入っていて、手番では3枚のチップを袋の中を見ないで取り出して場にあります高級品、香水、商人?のタイルに配置します。

    それぞれ必要なチップ枚数が描かれており、チップを配置し終わってから必要枚数を配置できているタイルの処理を行います。タイルには得点だったり、チップや特権タイルを獲得するといったこともあります。

    処理が終わりましたら、タイルの獲得に使用したチップは自分の人物タイルに配置しておきます。

    タイルを獲得出来なかったけど、タイルにチップを2番目に多く配置していたら褒章チップが獲得でき、こちらは使用したら手番で1回追加で2枚のチップを引けるチップです。

    得点するには商品等を獲得しないといけないとチップは溜まっていき、手番を使用して溜まったチップを袋に戻さないといけません。

    得点を動かした際に止まったマス目の効果が発動しますので、場合によっては得点 αの得点になったり、チップを獲得したり引きたくないチップを袋から取り除いたりできます。

    ゲームは、誰かがスタートラインを再び越えたらゲームを終了して得点が高いプレイヤーの勝ちになります。

    最後の最後でダブルタイル獲得→追加の得点で一気に逆転されたぜ・・・。

    チップを袋から取り出す引き運、どのタイルに配置しようかにと悩み楽しいゲーム。

    今度は3人〜4人でも遊びたい。良いゲームに出会えました。


    【タコツボ】(初プレイ)

    2人用ゲームで、楽しいゲーム(*´ω`*)

    ゲームは、順番に駒を動かしていき

    「相手のタコ駒を食べる」

    「自分のタコが相手のタコツボに辿り着く」

    「相手の駒がすべて動けなくなる」

    のどれかで勝ちになります。

    手番になりましたら、駒を1個斜めに動かすだけ。しかし、相手の駒を食べられるなら「絶対に」食べなくてはならず駒を移動させなくてはなりません。

    駒が飛び越えるで食べることができますが、2個以上の飛び越えはできません。

    これがこうなる・・・。

    気づいたらいきなり詰みになる一手、食べたくなくても食べさせられる「てめぇらの血は何色だぁ〜。」って一手にと可愛さと裏腹なゲームだがクセになるな。

    相手陣地奥まで行けたら後ろナナメ移動可になります。

    あとはどうなるか分かるな(* ̄ー ̄)ニヤリ

    3回連続で遊ぶぐらいに2人で楽しみました。また、タコツボは勧めていこう。

    漫画版ロッ○マンの「俺は食べたくないのに食べてしまうんだぁ。」ってセリフがスラッと言えちゃうゲームだよ。


    二時間ほどでしたが、すべて初プレイゲームばかりで気に入ったゲームも見つかったりして良かったです。

    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |