SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< アニューワールド王冠ボート | main | パリの都では、ラプトルvs科学者。 >>
空中に描く絵も、どんな絵か伝わらないとエアー
0
    9月18日(水) 13時〜17時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

    カウンター席で新メニューのモモミルクを飲みながら、ぶどうのシャルロットを頂きました。
    モモミルクは、味の方が濃すぎず薄すぎずでとても飲みやすくて渇いた喉を潤してくれました(*´ω`*)
    ぶどうのシャルロットは、一粒が大きなぶどうとマスカットに中はぶどうのムースにとぶどうを味わいなぁってぶどう尽くしでした。



    【コリントス】(初プレイ)
    3人でプレイ。こちらのゲームはイスファファンの紙ペンゲーム。
    コリントスからでも遊びやすいけど、元を遊んでいると雰囲気とゲームの感じも分かりやすかったですね。

    3人で遊ぶときは6ラウンド遊びまして、1ラウンドでは、1人1回ずつ親プレイヤーになってダイスを振ります。
    ダイスを振りましたら、一番小さな出目と大きな出目はボードの一番上と下に配置します。
    あとの出目は小さい順に下から配置していきます。場合によっては、6列あるボードの4〜5列目にはダイスが配置されないこともあります。
    配置が終わりましたら、親プレイヤーからどこかの列を選んで、その列にあるダイスをすべて獲得して、その列に対応した個人の紙にチェックやマルをしたりします。
    チェック等できる数はダイスの数になります。チェックをしていくことで、埋めたりできると得点を獲得できたりしますし、早くにすべてをチェックできることでのボーナスもあります。

    また、手番中に1回だけコストを支払うことで建物を建設することができ、建設以降はチェックできる数等が増えたりします。

    全員がダイスを獲得してチェック等したら、親が移り同じようにする。
    全員が親をしたら1ラウンドを終了するって、シンプルなゲームでした。

    お金を支払うことで、自分だけが獲得できるダイスを増やすことができたりして、ダイスを獲得できる可能性も増やすこともできましたよ。
    ゲームでなにより、最後までなにがあるか分からないポイントが「ダイスを9個振り、全てが同じ出目ならあなたはゲームに勝利する。」って、ルールがありますのでやはり運命はダイス次第ですね。


    【ポイントサラダ】
    ここからは、はじめましての方と同卓しました。こちらのゲームは「面白かったけど、難しいところもあったかな。」と初プレイだと、どう得点をアップしていくか悩まれたりもしていました。


    【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ】
    拡張のストーカーブラックを入れて遊びました。前から遊んでみたかったと言われていて、プロポーズの際には少し照れ臭そうにされていました。
    心に刺さるワードが言えると選ばれる傾向にありましたね。
    今回はうまくプロポーズすることができずで、選ばれなくてションボリです( ;∀;)


    【ピクショナリーエアー】(初プレイ)
    Twitterとかで、プレイ動画がよく流れてきていて気になっていたゲーム。
    ゲームの内容をお伝えしたら遊びたいとのことだったので、4人でチーム戦をしました。
    実際にしているところは写真を撮ることが、少し難しかったので気になりましたら検索すると動画等がすぐにヒットするかと思います。
    ゲームは、ペンとiPadを使用しましてiPadに向かってペンで目の前をなぞると空中に絵を描いているかのようになります。
    それに対してチームメイトはお題を当てるというもので、ついに見えないキャンパスに絵を描けるんやなぁって楽しめましたね。
    4ラウンドして、最後はなかなか当てられなくて逆転されてしまいました。
    お店に置いてありますから、気になりました方は是非遊んで見て下さいねヾ(@゜▽゜@)ノ


    【トランスアメリカ&ニッポン】
    アメリカマップで2回、ニッポンマップで1回遊びました。
    ニッポンマップは、まぁ位置の関係でツッコミもありましたが、日本を無理やり縮図とするとこうなるかな(  ̄▽ ̄)
    ゲームのほうは、初プレイで独自路線をどう引いて自分だけが得をしようかをみんなが考えてたから、繋げてからも大変でしたよ゜゜(´O`)°゜
    最後にはいつも通りに破産しましたけどね((((;゜Д゜)))



    いろんなゲームを「楽しかったです(*´ω`*)」と言って下さったので、また賽翁でもいろんな場所でもボードゲームを楽しまれると嬉しいなぁ。
    ご一緒して下さいまして、ありがとうございました。
    また、お会いしましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |