SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 空中に描く絵も、どんな絵か伝わらないとエアー | main | 4つ目まではいい、だが5つ目はダメだッ!! >>
パリの都では、ラプトルvs科学者。
0
    9月20日(金) 14時〜17時半
    京都市中京区新京極にありますボードゲームカフェミープル(cafe MEEPLE)さんに行ってきました。


    この日は、梨のスムージーを頂きました(*´ω`*)


    【パリ光の都】(初プレイ)
    2人用のゲーム。パリの街に灯りを。
    ゲームの箱をそのまま使用して、タイルを配置したり建物を建設したりする。
    フェイズが2フェイズに分かれており、1フェイズ目では建物を建設するためのタイルの配置と建物タイルを獲得する。
    2フェイズ目では、建物を建設するかアクションを実行する。


    建物は、自分の色のマスか共通のマスを埋めるようにしか配置できないので1フェイズ目に建物を配置できるようなタイル配置をしていないと詰みます。
    アクションにより多少はなんとかできるけど、1フェイズ目はかなり重要だね。

    2人用やとオススメのゲームかな。


    【cosmic mows】(初プレイ)
    2人用のゲーム。宇宙人になって牛を3頭連れ去るゲーム。
    ダイスを5個振り、同じ出目が2個以上なら牛を引っ張れる。ダイスは3回まで振り直せるので、どの牛が引っ張れるかは3回目の出目次第かな。
    全てが同じ出目ならハイビームで真ん中の牛を連れ去る。
    ダイスゲームなんで、早く終わるときは早いが引っ張り合いをすると長引きます。
    牛の表情がなんとも言えない・・・。




    【ラプトル】(初プレイ)
    2人用のゲーム。ラプトル側と科学者側に分かれてお互いに目的のためには手段は選ばない。
    ラプトルは子供を3頭逃がしたい、もしくは科学者をすべて食べたい。
    科学者はラプトルの子供を3頭捕獲か母ラプトルを捕獲したい。
    ゲームとしては、お互いに1〜9のアクションカードがあり、しっかりとシャッフルして3枚のカードを手札にします。
    お互いに手札からカードを1枚選んだら同時に公開して数字が小さいプレイヤーがカードアクションを行い、数字が大きかったプレイヤーは数字の差分だけアクションポイントを獲得してアクションができます。


    アクションカードも強力ですが、アクションポイントもあげすぎると移動や捕獲や捕食にとさせ過ぎるので、ピンチになりますので差分は少なくしたいですね。

    ラプトル「科学者美味しい(^q^)」

    でも子ラプトルが3頭捕獲されて終了。

    科学者側になって再戦。何人かは食べられたが科学者を増援して捨て身で捕獲行動。
    炎を操りガードをしつつジープで突っ走る。最終的に勝てばよかろうです。


    少し科学者側が有利?かもやけど、これは機会があればまた遊びたいね。


    【ミスタージャックポケット】(初プレイ)
    ミスタージャックのポケットver.
    ホームズ側とジャック側に分かれての戦い。時間内にジャックを見つけたいホームズ、逃げ切りたいジャック。
    奇数ラウンドは、ホームズが4枚あるチップを1枚目、4枚目と選んで行動。ジャックは2枚目、3枚目を選んで行動します。
    偶数ラウンドは逆になるかな。

    ラウンド終了時に9人いる容疑者を目撃していき、ジャックを絞り混んでいく。
    ジャックはうまく紛れて容疑者を絞り混ませないようにしていく。

    チップはホームズ側を動かすチップだったり、タイルの入れ換えや向き変換とありうまく目撃させたいよね。
    まぁ、そんなチップより容疑者を絞るチップが強すぎてこれはホームズ側が連打するとかなりジャックは厳しい。
    ジャック側が連打していい勝負ぐらいやったかな。
    ポケットver.やし、別ver.で遊んでみたいかな。



    【チャイナゴールド】
    2人用のゲーム。山側、川側に分かれての金の堀り合いです。
    見落としが起こりやすいゲームで、初プレイだとどう掘っていいか迷うかも。
    木の板を振って出目を合計するから、カランカランって木がよく響くよ。




    【ヒモトキ】
    2人用のゲーム。紐をお互いに穴に通し合っていき、合計で多角形が4個以上できた思ったら宣言をして当たれば勝ち、外れたら負けです。
    出来てるようで出来ていなかったりもして、宣言のタイミングに迷うこともあります。
    5個以上ぐらいのほうが、よりタイミングが迷って面白いかもね。



    この日は、2人用のゲームをじっくりと遊びましたカフェミープルさんでした。
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |