SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 証拠はなくてもいい。犯人はお前だッ!! | main | 推しのコンサートは根回しが大事。ウボンゴは実は得意かも? >>
スルージエイジズの再戦機会は早かった。
0
    9月29日(日) 13時〜19時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました
    この日は半年後ぐらいに再戦しようと話していたスルージエイジズの予定が早まりまして、半月後の再戦になりました(*´∀`*)

    全員が2回目以上なんでルール説明はなく、セットアップしてすぐにゲームスタートです。

    今回は軍事力があまりアップしない展開でその分は科学力や幸福度でカバーかな。
    早い段階で、科学力(実質は資金)や手番終了時の加点が良い状態になり、他2人に比べて順調に科学による技術カードの支払いはしやすかったです。
    ただ、手番開始時にイベントカードを伏せる機会があるのですが、軍事力が伸びてなくて伏せるに伏せられずでした。
    ※イベントが起こると軍事力最下位がよくないイベントカードをよく引いてしまっていた。


    戦争を仕掛けてくるような素振りを2人が見せはじめて、ブルブル震えながらも手数を増やしたり得点は伸ばしていく。


    まぁ、得点が伸び出すと狙われるのは当然で侵略や戦争を仕掛けてこられる。
    侵略は防ぎましたが、戦争は軍事力を上げるカードを抑えられたりして抵抗できずで、少し痛い目に( ;∀;)

    それでもまだトップでしたが、お互いの資源や食糧事情からトップのボクと同盟を組んで下さり少し安定した(*´ω`*)

    軍事力ないのに軍事行動は、いっぱいできる・・・。

    前回は、資源生産施設の建設を一切しなかったのですが今回はできました。
    ただ、ゲーム終了時のことを考えて建設した施設はうまく活用できずだったりして残念。イベントのタイミングが辛かったです。バランス悪いと一手遅くなり命取りなんだよなぁ。


    厳しいのは自分だけでなく、他プレイヤーごとに悩みはあり、その中でなんとかしていくしかない。
    最後には頑張ってボーナス得点のために軍事力をトップにしたり、建物を建設したりにとあとは他プレイヤーとの兼ね合いかなぁ。

    ゲーム終了時は125点ぐらいで2位。ボーナス得点で175点ぐらいで2位。1位がほぼ200点ぐらいで、もう1歩かぁ。
    前回より伸びましたが、まだまだですね。


    最終的に指導者がガンジーで軍事力トップにできたし満足かな。
    次回もまた違った攻め方して楽しみたいねぇ。

    【センチュリーアニューワールド】
    今回はセンチュリースパイスロードを混ぜてのプレイでした。
    ゲームの終了条件は同じで、カードを8枚獲得したプレイヤーが現れたら手番を一緒にして終了です。
    アニューワールド単体で違うところは、スパイスロードのカードを使用、獲得できるところ。ワーカーを配置して、カードのアクションをするか、自分だけが使用できるようにカードを獲得したりとすることができます。カードを獲得してもワーカーを配置することでの使用になります。
    今回は変換系のカードが場に並んで、変換しやすいのは2枚獲得したかな。補充されても生産系がこなくて、基本的にはボードにワーカー配置してたかな。



    ボードが狭くなっているのでワーカーの押し合いも多く発生してたや。

    共通のボードに、場にあるスパイスロードのカードを一新するアクションがありましたが、今回は一回だけ他プレイヤーが使われましたが、このアクションをしても一新するだけで、自分は得することが何もないからよっぽど取られたくないカードがない限りはしたくないアクションやし、したら得点や生産機会を失うから難しいねって終わってから話してました。

    3番手で終了条件を満たしたでそのまま終わらせましたが、2番手の方がカード枚数が少なくてもカード得点もよく、ボーナスも良くて届かずでした。


    アニューワールド、スパイスロードと混ぜて悪くないけどスパイスロードのカードの出方次第とかかなぁ。


    この日は、2つのゲームだけ遊びました。
    スルージエイジズはリベンジならずで、また来年には再戦かなぁ。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |