SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< リスのタルトやさん | main | 10月5日(土) 第48回川西ボードゲーム会に参加してきました。 >>
Kyotokissボドゲスペースシュプラさん
0
    10月4日(金) 15時〜18時
    京都阪急河原町駅9番出口から徒歩1分のところにあります「KyotoKiss」ボドゲスペースさんに行ってきました。
    こちらは普段はレンタルスペースとして使用できますお店で、金曜〜日曜は14時〜21時でボードゲームスペースとしてオープンされています。

    路面店ですので、ボードゲームを遊んでいますと様子を伺って行く方も多いですね。

    「あっ、ボードゲームや。」

    と言った声が聞こえたりしたので、認知はされてきてるのが伝わってきますね。

    3週間振りぐらいに来店しましたら、ボードゲーム棚に変化がありました。
    ボードゲームは、自然に増えるから毎週変化するもんだ(о´∀`о)

    1階のテーブルには、テーブルクロスをされたりしてコンポーネントが落ちにくいようになっていました。

    この日は、2階も案内して頂いて写真を撮りました。
    こちらは、テーブルが動かせるので大人数でも遊べそうです。
    お店にありますカタンとかカルカソンヌを遊ぶなら2階になるかな。




    写真を撮ってお話しやらしてから、帰るまでにこちらのゲームを遊びました。
    【L.A.M.A(ラマ)】
    3人でプレイ。
    2ラウンドすると点差が出てくるが、ラマは1回手札を出し切れば逆転がすぐに起こるゲーム。もうすぐ、マイナス40点になりそうでも、気づけば違う人が40点超えてました(@_@)
    引くか降りるかの悩む瞬間は、みんな「あっ〜(/≧◇≦\)」となりますね




    【ペンギンパーティ】
    自分のペンギンパーティを持ち込んで遊ぶのが久しぶりだったので、めっちゃカードがキレイやった(*´∀`)♪

    3人で遊んだので12枚ずつカードを配るから、情報量も多いし他2人の手札内容も2巡ぐらいしたら雰囲気が伝わってきますね。
    初プレイの方が2人で、1ラウンド目途中から「なるほど。」ってなり、みんなでピラミッドを仲良く作っていましたが、2ラウンド目と3ラウンド目は「許すまじΨ( ̄∇ ̄)Ψ」と言われてしまいました。
    なにやら協力しなかった人がいたみたいだね('ε'*)
    ペンギンが可愛いって、気に入られてましたし良かった良かった。



    【The Mind(ザ・マインド)】
    レベル1でいきなり100やと、最後までカード出せない。伝われこの想い・・・。
    2回遊びまして、レベル3〜4で終了しました。出すの?出さないの?どっちなんだいってなると、みんなで目線を合わせて出せる?ってなりますね。
    ザ・マインドは、やっぱり独特な雰囲気があるゲームな気がする。




    【ヒトトイロ】
    2回遊んでみて、1回目は5枚中1枚だけがピッタリ。
    2回目は、僕がパプリカの色を間違えてしまって合わずで残念。
    お題に対して、色を連想させるワードをうまく伝えられると嬉しいけど、ちょっとしたズレで合わなかったりするから、ここらへんはセンスかも。

    特撮ってお題で仮面ライダーって宣言したら悩まれたので、結構観ていたらしく僕の見た目年齢から初代かブラックのどちらかで悩まれたみたいです。
    ドライブとかやと赤やし仮面ライダーは、しっかりとタイトル言わないといけないな。勉強になった(。_。)φ


    【チケットトゥライドアメリカ】
    チケライのアメリカも久しくプレイしていなかったや。
    列車カードを引くか、目的地カードを引くか、カードをプレイして列車コマを配置するの3択のどれかを毎手番選択してアクションしていく。
    ゲームのほうは、他の人とは色が被らないように列車カードを集めて、6枚の列車カードが必要なら路線にはできるだけコマを配置できるようにしていきました。
    目的地カードを追加したかったけど、コマを配置するほうが確実な得点行動な気がしたので、今回は配置中心かな。

    目的地達成を基本にしていて邪魔し合いにならなかったチケライでした。



    久しぶりに遊んだゲームが多くて、あの時はこんな感じで遊んでたなぁとか思い出したりしながら楽しみましたシュプラさんでした。
    プレイスペース料金は、現在このようになっていますので、気になりましたら是非行ってみて下さいね。
    ボードゲームを初めましてとかですの料金もあるみたいなので、こちらでボードゲームをはじめてみては?

    シュプラさんでお会いしましたら、よろしくお願いしますv(・∀・*)


    【ボドゲスペースとしての営業日】
    金曜〜日曜

    【営業時間】
    14時〜21時

    【住所】
    604-8042
    京都府京都市中京区中之町新京極通四条上る中之町565番地8
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |