SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 浅草にあります喫茶あかねさんに行ってきました。 | main | ゲームマーケット2019秋に参加してきました&購入ボドゲあれこれ >>
11月22日(金) 第16回ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。
0

    11月22日(金) 13時〜18時半

    イエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催されました第16回ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。

    今回で8年目だそうで、これだけ続いているゲーム会もそうそうありませんね。

    いくつかゲームを遊んできたのと遊べてはいませんが、プレイ風景等を撮らせて頂きましたのでよかったら読んでみて下さい。


    【エリア35】ワンドローさん 

    「文絵のために2」

    カナイセイジさんの文絵のために2です。

    ゲームに大きな変更がないなら2人用かな。マルチエンディングストーリーで、ハッピーエンドからバッドエンドまでありますので、2人で協力して素敵な結末になるようにして下さい。


    【A21-22】サザンクロスゲームズさん

    「エイジオブタイラント」

    エイジオブシリーズは、12作目とか言われていたかな。

    なにやら拡大再生産で生産してはいけないとか、これまた難しいことを仰るけど、このシステムのクセがエイジオブシリーズ。

    他には「エイジオブサモナー」のリメイク「クトゥルフサモナー?」が販売されるみたいです。

    アソビションさんで「エイジオブフェアー」のリメイクも発売されます。

    エイジオブシリーズファンにはじめての方もブースに行ってみて下さい。


    【C11】フダコマゲームズさん

    「インザルーイン」

    紙ペンゲームで、同じマップシートを使用していますが先にお宝をチェックしたりすると、他プレイヤーは同じマスのお宝が錆びたりとかしていたかな。

    脱出要素もあった気はしますので、財宝採掘が楽しめる紙ペンゲームみたいですね。


    「マフィアNo.5」(初プレイ)

    こちらは販売されるのはホビージャパンになりますが、元のゲームはフダコマゲームズさんから販売されていました。

    イラストも新たに今回販売されます。

    ゲームのほうは、5色の気持ち良くなりそうなアレがカードになっています。

    カードにはアイコンが描かれていて、シングルやダブル、マヌケとあります。

    5ラウンドして、一番アレを良い感じに売却できた人の勝ちになります。

    ラウンドは同時に行いまして、市場に出すカードと自分のオフィスに出すカードを決めます。

    決めましたら、市場カードを一斉に公開してテーブル中央に集めます。

    集めましたら、各色のアイコンの数が価値になります。

    価値が決まりましたらオフィスにあるカードのアイコンと市場の価値の数を掛け算した得点が獲得できます。

    オフィスに配置するカードは、横向きに配置かな。

    テーブル中央に出した際にアイコンが6以上になるとバーストしまして、オフィスにあるその色のカードも無くなりますよ。

    マヌケは、カードを1枚減らすのでこれでアイコン調整できるかな。

    市場カードは蓄積していくので、どの色で得点するか、バーストさせるのかにと他プレイヤーの思惑を読みながら楽しめました。

    この手札は選択肢が無くてビックリした(;・∀・)

    時間も説明込みで20分ぐらいやし遊びやすかったです。


    【E15】中村誠さん

    「マッハでマッパー」

    こちらは、ゲムマ当日に先着10名はチャック袋で無料配布されると言われていました。以降は200円ぐらいやったかな。

    とある世代には刺さるゲームと言われていましたね。


    【E27】758ボードゲーム会さん

    「NiceDarts -CardGame of Darts-」(初プレイ)

    ダーツがテーマのトリックテイキングゲーム。シングル、ダブル、トリプル、ブルにと少しダーツを知っているなら分かる用語がスートになっています。

    ルールはメイフォローでゼロワン、カウントアップとかルールが3種類あったかな。

    トリックを3回獲得するとダーツの矢を3回投げた扱いになりラウンドから抜けるので、早く抜けると少し見てるだけにはなったかな。

    トリックを獲得してからダブルとトリプルはシングルの数字扱いにしたりしてのゼロワンは好きやったかなぁ。

    最後にうっかりゼロワンされてしまいミスったや。

    はじめはカードの強さに戸惑うかもですけど、慣れると普通に遊べてます。

    カードデザインが当たった位置になっていて細かい。


    【F11-12】四等星さん

    「サン・ドニ」(初プレイ)

    4人専用のワーカープレイスメント。3人での調整もされたみたいですが、4人がしっかりと遊べるからこのプレイ人数になったとのことです。

    ゲームは、ゲーム終了時に得点が高いプレイヤーが勝ちって分かりやすい勝利条件です。

    ゲームの流れとしましては、手番になりましたらワーカー(キューブ)をアクションスペースに配置します。その際にはお金を支払わないといけないのと出来ないアクションはしてはいけません。

    配置に関してはどこにしてもいいですが、ワーカーを配置して、それ以前のアクションスペースにもアクションをする際に支払うお金が書かれておりワーカーが埋まっていないなら、配置したスペースとそれ以前のスペースのお金も支払わないとアクションができません。

    強力なアクションほど、スペース奥にありいきなりするとお金が一気になくなりますよ。ワーカーが埋まるほど、そのスペースでは安くアクションがしやすくなりますよ。まぁ、早い者勝ちやし先に安くされたりしますけどね(´;ω;`)

    手番になりましたら、ワーカーを配置するかパスをするかで早めにパスをすると、次の建築フェイズで先に建築ができるのと先着3名はボーナスもありパスもしたい・・・。

    しかし、先に建築フェイズで手番をすると次ラウンド手番はあとになるのがジレンマあるやん。

    なによりこのゲームは、ワーカープレイスメントなら必ずってほどラウンド終了時にワーカーが返却されますが、このゲームではアクションスペースの一番奥で誰かがワーカーを配置していないとそのアクションスペースエリアにあるワーカーは返却されないのです。

    まぁ、実質次ラウンドのアクション数が減ります。

    一応、ラウンド毎にワーカーは1個追加されますけどね。

    建築フェイズでは、獲得した資材で建物や壁を建設したりして得点や能力を獲得していく。

    建物には、ラウンド毎に獲得できる資材があったり効果にゲーム終了時に得点があります。

    壁には効果等ありませんが、はじめは得点が高い壁ですが獲得していくほど得点は下がっていきお金での購入と得点はしにくくなります。

    ラウンド終了時には、余った資材は売却が強制で持ち越せないので、ここら辺も大変やヽ(´▽`)/

    初プレイ4人がルール説明の時点で「面白いのが分かる。」「もう苦しい楽しい。」ってなり、60〜90分ぐらいがあっという間でした。

    建物効果の手番で2アクション可にアクション後にパスや強いけど必ずしも勝てる訳じゃないってのも良い。

    ゲーム終了時のマジョリティ勝負、建物得点等にと最後までホンマに楽しい。

    ワーカープレイスメント好き、重いゲーム好き、迷っているならまず買って損なしです。


    「REFINERY」

    ゲーム内容は、コマとか使用していたのでワーカープレイスメントとかかな?


    【F22】宝石がいっぱい!

    「宝石がいっぱい!」(初プレイ)

    宝石カードが8枚、鑑定士カードが5枚、怪盗2枚であとは両面がハズレカードです。

    しっかりとシャッフルしてテーブル中央にカードを置いたら準備完了です。

    手番になったらカードを1枚めくるだけ。宝石カードが出たら宝石を獲得。全員で8枚の宝石カードを出したらゲームは終了します。宝石カードにある数字はそのまま得点で、鑑定士は奇数ならマイナス、偶数ならプラスです。怪盗は出たら宝石カードを誰かから獲得しますよ。

    ハズレをめくったのに同じ場所をめくったりにと記憶とかす〜ぐ飛ぶからね(;゜∇゜)

    ほとんど説明いらずで、ゲーム会等で遊びやすいゲームです。

    親子でもすぐ遊べてオススメですね。


    【F36】アクサン・シルコンフレックスさん

    「さうすぽおう」

    「フサフサクセス」

    パッケージにゲーム紹介からズルい。これはタイトルにパッケージから楽しめる。


    【G05】yuzu labo

    「空諺soragoto」

    諺を作りますゲーム。新たな諺がここで生まれます大喜利ゲームです。


    【L01-02】ゲームNOWAさん

    「八人の魔術師」

    「ワーデミック」

    ワードで縛りがありますが、制約は厳しめから緩くまであるかな。言えないと感染しちゃうかも?


    【N14】六角えんぴつさん

    「異世界ギルドマスターズ」

    3時間級のゲームらしいです。結構話題になっていますね。

    イラストは可愛らしいけど、本格的な拡大再生産みたいですよ。

    気になる方はブースで説明を聞いたりしてみてはどうでしょうか?


    【N25-26】するめデイズさん

    「プラネットプラント」

    コンボは遅れてやってくるタイプのゲームやったかな。カードを差し込んだりしていたしプロットみたいなシステムもあるのかな?

    遊びたかったけどタイミングが合わずでした( _ )

    「ジュエルディガー」

    こちらはブログでも紹介していますよ。

    2〜4人のタイル配置ゲームです。


    【N42】まんじ堂さん

    「三匹のパレード」(初プレイ)

    イヌとネコが可愛らしくパレードをしていて、ラウンド終了時に一番良いパレードをしていたら得点を獲得できます。

    しかし、審査員は寝坊をして一人しかいません。ならば、審査員に身内を送り込んで審査を有利に進めたらいいよね(* ̄ー ̄)

    手番ではカードをパレードに参加させるか、審査基準をいじるかをします。

    カードは基本的には好きにプレイして配置できますが「前に置く」「後ろに置く」と制約があると守らないといけません。

    審査基準も列の最後が「イヌじゃないとダメ」「ネコじゃないとダメ」とあると基準を満たしていないと失格になります。

    騒がしく、静かには三匹の数字の列びが大きい方がいいか小さい方がいいかの決定です。

    これにより順位が決まり、順位に応じた得点(カード)を受けとります。

    人数分のラウンドをしたらゲームは終了かな。少し先手番は強めなゲームではあるけど、必ずしも有利ではないので審査基準コントロールを楽しみましょう。

    ゾロ目で可愛らしくしたけど意味はないです。


    【Q30】堀場工房さん

    「ねこマジョ」

    写真はないですが、紹介で1500円で4種類のゲームが楽しめるのはお得。

    ネコゲームをよく作られていますよ。


    【S50】チップキックゲームズさん 

    「ビーチコーミング」(初プレイ)

    毎ラウンド16枚のタイルを用意してキューブをタイルの上に乗せます。

    スタートプレイヤーを決めて、まずは4枚のタイルを表にして順番にタイルを1枚ずつ獲得していきます。全員が獲得したら、スタートプレイヤーを移してまたタイルを4枚めくり、タイルを獲得していきます。

    2枚目以降は、必ずタイル同士をくっつけなくてはならず、最終的には4×4になるようにしなくてはいけません。

    16枚のタイルが無くなりましたら次ラウンドに行く前にタイルと一緒に獲得したキューブの組み合わせにより得点を加点してますよ。

    4ラウンドして、すべてのタイルを配置しましたらゲームを終了します。

    最後には、事前に1枚だけ所持していたタイルを重ねたりしますよ。

    ゲーム終了時には、配置しているタイルの種類ごとに繋がっていて枚数が多い順に得点を獲得します。同じ枚数なら得点は少し減ります。

    タイルは種類により枚数が決まっていますので、過半数取れば得点が高いですが外野種類で得点が低くなりやすく、どのタイルを集めるかに悩ましかったです。

    金貨タイルより種類やったかなぁ。ゲームのルールも分かりやすくて楽しかったです。


    17時からは全員での自己紹介がありまして一般参加での挨拶をさせて頂きました。

    関西のサークルや参加者は少し笑いを取ろうとする傾向があった気がするが気のせいだね。

    遊びたかったゲームもまだまだありましたが夕方にはゲーム会をあとにしました。

    ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。

    新作ゲームが一足早く遊べまして嬉しかったです。また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    いよいよ、ゲームマーケットだ(*´∀`*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |