SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< リトルケイブ高円寺本店さんに行ってきました(*´∀`*) | main | 浅草にあります喫茶あかねさんに行ってきました。 >>
ゲームマーケット2019秋の創作ボードゲーム事前体験会に参加してきました。
0

    11月21日(木) 19時〜22時

    JR大井町駅から徒歩8分。ゼームス坂の途中にある喫茶店「ごいた喫茶マーブル」さんに行ってきました。

    マーブルさんは、ごいたの東京支部でもありますね。

    この日は、19時〜22時でゲームマーケット2019秋の創作ボードゲーム事前体験会が開催されていたので参加してきました(*´∀`)ノ

    参加費をお支払すると能登の新米おにぎりが2個頂けまして、ゲームをする前には腹ごしらえだ(*´∀`*)

    ゲーム会の流れを聞いてから分かれてゲームを開始。こちらのゲームを遊びました。


    【B11】ちゃがちゃがゲームスさん(両日参加)

    『シュガートピア』(初プレイ)

    モコモコしたキャラクターが可愛らしい(*´∀`*)

    コンポーネントは缶に入っていますよ。

    ルール説明のボードがあるとゲームが分かりやすいですね。

    ゲームのほうは、白いキューブはシュガーになっていましてたくさん集めるのが目的です。

    手番になりましたら六角形のモコモコカードを矛盾のないように配置します。

    配置しましたら羊さんにはキューブを置きます。置いてから、隣接して色のキャラクターが居ましたらお腹を空かせているので白いキューブを食べちゃいます。これは得点になります。

    カードを配置したら、1枚補充して次の手番でまた1枚配置するってルールかな。

    すべてのカードが配置されたらゲームを終了して、食べたシュガーは得点になります。

    誰も食べてないキューブは、草原で繋がっていてキャラクター同士でのマジョリティ争いになり独り占めだったり訳合ったりしますよ。黄色のキューブはマジョリティ争いでしか獲得できなくて2点です。マジョリティの処理が終わりましたら、一番シュガーを集めたプレイヤーの勝ちになります。

    このルールは基本で、追加のルールもあるのでこちらも手に入れたら遊んでみようかな。少しカードの引きは自分のキャラクターが来ないと得点がしにくいけど、そこも乗りきらないといけないなぁって感じですね。


    【ウ14】さとーふぁみりあさん(両日参加)

    『コリントコンストラクション』(初プレイ)

    こちらのゲームは、玉を弾いて玉が入った所が得点になります。

    まずは、ボードに釘を刺していったり板を配置したりするフェイズを行います。カードは、同じ内容のカードをそれぞれがしっかりとシャッフルして山札にして、上から3枚を手札にします。

    手番になりましたら、1枚を選択してそのアクションを行います。

    1枚プレイしたら、1枚枚補充として全員の山札と手札がなくなりましたら1フェイズが終わります。

    次は獲得した玉を弾くアクションをカードに書かれた数字の順番に行っていきます。

    数字により玉の素材がビー玉、木製、銀玉だったりとします。中には失点、倍点になる玉もありどれを獲得しておこうかも大事です。


    銀玉は、磁力のある釘の餌食になりやすいので相手が得点しそうな場所に釘を刺しておくと有効。見事にやられた(´;ω;`)

    玉は平等回数弾きますが、自分が弾いた玉が他プレイヤーの得点箇所に入っても相手の得点になりますし、逆もありますよ。

    弾き終わりましたら、もう1フェイズしますが次は釘等を一回ずつ配置を変えるだけして、5点のチップを置いていきます。

    それをしましたら、また玉を弾いていきますよ。

    3人だと9回×2フェイズで18回、玉の行方を眺めて盛り上がりましたよ。

    ゲームは負けちゃいましたけど、これは何回でも楽しみたい遊びたいゲームです。

    懐かしい気持ちを思い出しました(* ̄∇ ̄*)


    【N38】WYゲームズさん(土曜のみ)

    『宿命の旅団』(初プレイ)

    団長のイラストは各プレイヤー違いますが能力は同じで、団員のイラストや能力は同じです。

    ゲームは4ラウンドしまして、ゲーム終了時に一番得点を稼いでいたプレイヤーの勝ちになります。

    各ラウンドでは、各プレイヤーは9枚の中から4枚のカードを選びます。

    スタートプレイヤーから順番に即時で能力や効果が発揮できる横向きでカードをプレイするか、手番が一巡してからカードの効果が発揮する縦向きでカードをプレイします。縦向きの場合は、一巡するまでに同じカードをプレイされると効果や能力が発動しません。他のプレイヤーが持っていないと考えてプレイするか、他のプレイヤーに被せてプレイしないと手番を損しちゃいますよ。

    能力等で資材を集めて、カードを購入していく。山札から遠くにあるカードは購入できたらお宝も獲得できて、能力アップやら得点やらが眠っていますよ。

    スタートプレイヤーは、かなり厳しいのでうまく手番がズラせるようにするカードの使い方をしたり、その時は弱めのアクションを割り切って使用したりとかしたりとかかな。

    団長しか獲得できないカードは、どれも強力で最終ラウンドに固まって出てきて、これは先手番はツラかったね。結果はそんなに差は開かずの決着。3人プレイとかがどうなるかかなぁ。


    【イ07】ワンモアゲーム!さん(両日参加)

    『スカウト!』(初プレイ)

    1〜10のカードがあり、1枚のカード

    には上下で違う数字が書かれています。

    カードを配られてたからカードの位置をズラしたりはできませんが、上下を入れ換えることはできます。たしかするなら全部かな。

    手番になりましたら、カードをプレイするかスカウトするします。

    カードのプレイは、直前に出されているカードより大きい数字、または枚数で上回るかに連番等です。連番なら同じ枚数で1つでも数字を大きくしないといけません。 それか同じ枚数で、ペアやスリーペアでプレイするですね。

    強いカードをプレイできたら、直前に出されていたカードは裏向きにして得点にできますよ。

    カードはプレイする際には、隣り合っているカードとかじゃないとプレイ出来ないのは注意点かな。

    スカウトは、強いカードを出せない際に出されているカードの端のカードを1枚獲得して手札に加えます。その際にはどこに入れてもいいし、向きも好きにしていいですよ。そのかわりにそのプレイヤーには、チップを1枚渡してこちらは1枚1点になります。

    あとはダブルアクションがラウンド中に1回はできて、スカウト→プレイをできます。これによりすぐに反撃できたりしますよ。

    誰かが手札からカードを無くしたらラウンドを終了して、獲得したカードやチップは1枚1点で残りました手札は1枚マイナス1点です。

    何回かラウンドをするので、悪い手札もありますがスカウトやダブルアクションでやりようもあり、繰り返し遊びたくなるのも分かりますね。

    こちらはゲームマーケットで迷わず買っておきましょうね。


    最後は【Q15】BREMEN Gamesさん(土曜のみ)

    『クヴィーク!』(初プレイ)を遊びました。クヴィークは、ドイツ語でネズミの鳴き声みたいなことを言われていたかな。

    こちらは2人用のゲームで、お互いに共通のネズミとチーズのコマを使用します。

    交互に色のタイルを相手に1枚渡して配置して貰います。

    タイルを渡された際に、タイルを配置せずにネズミを動かしてチーズに辿り着かせることができるなら勝ちになります。

    ネズミは、タイルや壁にぶつかるまで止まらないので、そうなるようにしたいですが相手にそうして欲しいですね。

    タイルの配置条件も隣接して配置出来ない、ネズミを囲うようにはできない、チーズがある列には配置出来ない等あり、徐々に厳しくなってくるのでいずれは決着します。1手1手が重みのあるゲームでしたよ。


    【L11】ゆるあーとさん(両日参加)

    『すべてが登米になる』

    こちらは遊べなかったので、次の機会かなぁ。残念です。


    Hoy_Gamesさんの「プロジェクトユニバース」も遊びたかった・・・。


    この日は、ゲームマーケット前に5つの新作ゲームが遊べまして嬉しかったです。

    直接、ゲームを作られた方に話を聞けたり説明できたりするのはありがたいですね。

    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。

    素敵な会を開催して頂き、場所の提供にとお疲れ様でした。

    また、お会いしましたらよろしくお願いします。


    【アクセス】

    東京都品川区南品川5-9-19


    【TEL】

    03-3472-1809


    ボードゲームが遊べるお店で、平日はテーブル予約制だそうです。

    ご利用の際には、お電話かtwitterで連絡して下さい。

    プレイ料金は1時間500円。

    ドリンクは別料金でご注文可。

    お食事は、現在イベント時以外は要予約で提供しているとのことです。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |