SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲームマーケット2019秋に参加してきました&購入ボドゲあれこれ | main | 景色は奇数が欲しい。宝石はいくらでも欲しい。 >>
カフェミープルさんでゲムマ新作を遊びまくる
0

    11月26日(火) 14時半〜19時

    京都市中京区新京極にありますボードゲームカフェミープル(cafe MEEPLE)さんに行ってきました。

    この日は、ゲームマーケットの新作を持ち込んで遊びました。


    【SENGE】(初プレイ)

    こちらは扇子を使用した2人から遊べますバランスゲーム。

    手番では山札からカードを1枚引いて、扇子にのせていきます。カードにアイコンがある場合には、アイコンに描かれたアクションをするかカードをのせるかの順番は選べたかな。

    土台が高くなってくると扇子が傾いてカードが滑って落ちやすくなる。カードは色によって失点が違い、カタツムリは1個3点の失点になります。

    誰かが合計でマイナス10点以上になるか山札が無くなりましたらゲームを終了し、失点が少ないプレイヤーが勝ちになります。

    はじめは「おっ、簡単にのるやん(*´∀`)」って遊んでいましたが途中から傾きがヤバいって(|| ゜Д゜)

    最後には派手にカードやカタツムリが机に落ちてダメでした。

    見た目やルールも分かりやすくて、よいバランスゲームです。


    【シトラスポット】(初プレイ)

    2人用のゲーム。ゲームは美味しいオレンジと傷んだオレンジを袋に入れて、それを当てないようにする。

    レモンはパス&チャレンジ場所の移動ですね。ゲームは、3本先取であっさり目かな。処理もあってるとは思うんやけどなぁ。


    【坊主ガチャHYPER】(初プレイ)

    坊主めくりに知識と運を合わせたガチャ。

    山札は下の句が見えている状態なんで詳しい人なら引く前から坊主に姫にと分かるのでパスをすることができますね(・∀・)ノ

    山札を引いて、坊主なら今まで集めたカードを全部捨て札にします。

    姫は捨て札を全部手札に加えるだけ。

    他のカードは種類分けされていますが、特に意味はなかったかな。

    最終的には、集めたカード枚数勝負です。2人で遊んで一桁枚数での決着でした。

    表面は下の句、裏面は歌人と解説にと凝ってるなぁ。


    【半身の行方】(初プレイ)

    上半身、下半身に分かれた動物タイルを合わせて半身を組み合わせて完成させます。

    タイルは四方から押し出して、それによりタイルがうまく繋がれば良いです。

    押し出したタイルは次手番のプレイヤーの物になります。

    プレイ時間10分だけど、結構ガチ目かな。


    【マカリョーシカ】(初プレイ)

    マカロンによるマジョリティ勝負ゲーム。

    袋からマカロンを取り出して、ポイントに配置していき過半数以上、または同数(同数なら後置き)でマジョリティ獲得でマカロンが成長していきます。

    争いはポイントから小エリア、中エリア、大エリアとあり最終的には大マカロンを2個配置したプレイヤーの勝ちになります。

    マカロンが成長するには犠牲が必要なのだ(マカロンがマカロンを食べます)。

    2人で遊んだので第3勢力をうまく使いながら遊んでいました。

    袋からマカロンを取り出すので、自分以外の色のマカロンを引いた時にどうするかが大事ですね。

    最後は詰んで、大マカロン2個配置されて負けました。

    お互い初プレイで楽しめて、次は3人で遊びたいね。


    【ねこマジョ】(初プレイ)

    2人で遊んだので、マジョリティ勝負。

    1〜4、BOSSチップを裏向きで配置していき三隅、四隅とチップが埋まりましたら表向きにして数字が大きいプレイヤーが魚チップを獲得します。

    同点なら、配置されたチップで数字が高い相手のチップを手札に加えないといけません。チップをすべて配置したらゲームは終了。集めた魚チップの得点が高いプレイヤーが勝ちになります。

    獲得してしまった相手のチップの「あとで使う」はすぐか最後でもいいのかとBOSSチップを配置するさいに手札が相手チップしかないなら配置できるのかは不明だった。ゲームは途中で決着した感は出たかな。

    他のルールもいくつか遊べたらよいな。


    【シュガートピア】

    2人で遊んでクッキールール入り。

    2人だとマジョリティをだいぶ気にして自分だけのシュガーエリアを構築しつつ、相手は邪魔していくってしました。

    クッキーのルールも効いて楽しめたので、このルールがよいかも。

    2〜3人が配置できる回数も多いから好きかな。

    たくさん甘〜いシュガーを集めて勝ちd(^-^)


    【コリントコイントラクション】

    4人でプレイしました。3人が初プレイで説明。説明から少しでもワクワクしてもらえていたら嬉しいね。

    仲良くしようってエリアだったり、一人だけで得点するぞエリアにとポイントタイルを配置したりしました。

    4人だと釘やらがたくさんで、玉を弾いてからの行方が楽しかったですよ。

    2ラウンドがあっという間で、得点倍や失点玉は特に玉の行方をみんなで見守りましたね。

    自然と会話が生まれるゲームは良いゲームさ。


    【SCOUT(スカウト)】

    初期手札は悪くない気はするけど、後に5連番を出されてスカウトをするしかなくてヤバかったけど、4人プレイだったから2人がスカウトして3人目がスカウト→プレイのダブルアクションでなんとか切り抜けた。スカウトってシステムが本当によく出来てるわ。

    数字が小さいカードも組み合わせ次第で強くなるからスカウト大事だね。

    カードの上下が全部違う組み合わせの数字カードでカウンティングはなかなかできんが雰囲気で覚えるさ。

    2回目ですが、またいろんな人に遊んでもらいたいですね。


    この日はここまで。

    初プレイゲームは一緒にルール確認をありがとうございました。

    いろんなゲームを楽しめてよかったです。

    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(o≧▽゜)o



    【営業時間】

    14時〜23時


    【定休日】

    木曜日


    【料金】


    【住所】

    〒604-8798

    京都府京都市中京区 六角通新京極東入ル松ヶ枝町452 新京極T・Nビル


    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |