SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 無礼講ースター | main | 地下迷宮に潜る?海底に潜る?それとも呪う? >>
そのダイスが残せると思ったかい?
0

    11月30日(土) 18時半〜

    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    この日は、2つのゲームを楽しんでいきましたよ。


    【ノコスダイス】

    新版のノコスダイスは初プレイかな。はじめてノコスダイスを遊んだのも2年以上前でずっと欲しかったゲームが新版になるとは、嬉しい時代ですよ。

    ゲームのほうは、トリックテイキングゲームでカードとダイスを使います。

    今回は4人で遊んだので4色各0〜7の数字カード、ダイス4色を使用かな。

    カードはしっかりと混ぜての配り切ります。ダイスははじめにランダムに2個受け取り振りまして手元に置いておきます。

    スタートプレイヤーを決めましたら残りのダイスを順番に1個ずつ選んでいきます(うち4個は毎ラウンド、ランダムに使用しません)。

    全員がダイスを5個になるように取っていきましたら、ダイスが1個余りますのでそれが今回のラウンドの「切り札カラー、切り札数字」になります。

    トリックは、マストフォローで行われスタートプレイヤーが手札からプレイした色のカードがありましたら必ずプレイしなくてはいけません・・・。

    あぁ、言い忘れていたのですがこのゲームはダイスもマストフォローでプレイしなくてはいけませんので、手札にその色のカードがなくてもダイスがあるならプレイしなくてはいけません。

    ダイスに関しては、5個中4個まではトリックに使用することとなり、最後に残りました1個はこのラウンドで自分が何トリック獲得できるかを決めるためのダイスになります。

    例としてはラウンド終了時に5トリック獲得していた時に、1トリックにつき1点になり5の出目のダイスが残っていましたら他に的中させたプレイヤーに応じて10〜30点のボーナスを獲得できます。

    1人だけ的中させるのが一番良いボーナスを獲得できるので、そうなるようにトリックを獲得したりさせたりとするゲームかな。

    カードを配られてからダイスを選んでからのトリックテイキング。または、ラウンド開始時に1トリックも獲得しない宣言をしてのダイスを1個選んでゲームから除外したりもできます。

    ラウンド中に1トリック獲得したら、ボーナスはないから最後までドキドキですよ。

    人数分のラウンドをして1〜3ラウンド目は、ボーナスを獲得できなくてキツかったぁ。

    みんなで「このトリックが獲得できなくて残念だったなぁ(棒)」となりながら、ダイスの出目通りのトリック獲得を目指して遊びました。

    ルールの説明書も分かりやすくなっているのと、カードも数字に小さな黒点がありますので、6と9を間違えないようにしてあったりと新版になるにあたり、デザインを良くしようとして遊びやすくなっています。

    また、たくさん遊ばれたいゲームの流通にトリックテイキングゲームを好きな人が増えると嬉しいですね。


    【SCOUT!(スカウト!)】

    4人でプレイ。誰かがカードをプレイし出したら止まるまでラウンドは終わらねぇ。

    プレイかスカウトかにと自分が得点を獲得するために攻めるか機会を伺うかにタイミングを誤ると大量失点になります。

    枚数が多いほうが勝つから数字が小さくても連番とかは強い。突然のフォーカードは「これはマズイ・・・。」とダブルアクションで反撃。

    1ラウンドも短くて、ラウンドによっては厳しい手札なこともありますので、被害は最小限にね。

    もう少し、説明をうまくせねばならない。


    久しぶりに遊べたノコスダイス。

    最近よく遊びますスカウトにとありがとうございました。

    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |