SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< deli cafeはなさんで、久しぶりのランチ | main | 谷町四丁目にありますボードゲームショップギルドさんに行ってきました。 >>
すばらしき賽翁でのボードゲームの世界
0
    2020年7月8日(水) 14時〜18時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

    この日は、カウンター席で冷たいほうじ茶やアッサム、ショコラやムースケーキにと美味しく頂きました。
    来るときは暑かったので、冷たいほうじ茶はより美味しく感じましたね。



    カウンター席でゆっくりしていましたら、隣に座られていた方が、ルールを読まれたりしていまして良かったらと一緒に遊ぶことになりましたヽ(´▽`)/

    【アマルフィ】
    ドラフトなしでプレイ。
    2番手のカードを使用したかな。
    1ラウンド目のボーナスは、ほとんど無視をして人物カードをプレイしたり、海図カードを獲得していく。

    ご一緒した方が初プレイでしたが、ルールをしっかり読まれていて細かいところ(カード効果等)だけ確認したりしながらで、徐々に船コマの動かしたも慣れていかれてました。
    称号やらキチンとみて先に達成されたりして、点差をなかなか離せない。

    人物カードの効果により、海図獲得で得点を稼いだりして少しずつ離せたかな。

    海図カードの山札は3ラウンド目には枯れたし、2人でもそっちに集中したら無くなりますね。
    契約カードは程よくバラけたかな。

    1回遊んで、今度は説明も出来そうと言って下さったので、楽しんで貰えたみたいで良かったです。
    今回はいい感じにはできたが、それでも300点いかずやし超えたいなぁ。



    【イッツアワンダフルワールド】(初プレイ)
    ご一緒した方もちょうど遊んでなくて、お互いに遊びたいとなりましたので、店主さんに説明をして頂きました。
    ルールを聞いて本来は7枚のカードをドラフトしますが、2人プレイ時は10枚のカードを配れて、1枚選んだら残りを相手に渡すを繰り返して7枚選んだら、残りのカードは捨て札にします。

    手札から1枚のカードを選んだら
    「建設を開始する」
    「捨て札にして資源にする」
    かを実行します。

    建設を開始するは自分の手元に表に配置ですね。

    資源にするでは、カードの右下のほうに描かれている資源を獲得して、建設を開始しているカードに配置する。
    配置できないなら、自分の国に貯まります。溜まりました資源は、建設を開始しているカードにあとから配置することはできませんが、5個溜まりますとオールマイティーで好きな時に配置できる資源になります。

    建設が完了したカードは、資源を産出するようになったりゲーム終了時に得点になったりします。
    7枚のカードを全て使いましたら、資源の産出や産出する資源ごとの数比べによる得点チップの獲得をします。

    終わりましたら、同じ様にドラフトをしてを繰り返していき、4ラウンドしたら、ゲーム終了です。
    2人プレイで、お互いに選ぶのが早かったのもあるのか30分かかったかな?ぐらいでゲームは終了しました。
    他のドラフトゲームとかに比べても分かりやすくて、気づいたらゲームは終了していたが得点も終了していた(´;ω;`)

    なかなか得点に繋げられていなくて20点いかなかった・・・。
    初プレイは、だいたい20〜30点ぐらいが多くて慣れてきたら40〜70点ぐらいになるらしい。
    得点シートの違う2人が遊ばれた得点が全然違う。今度は、こうなるようにしたいね。


    【聖杯サクセション】
    2人用のゲーム。最近、リメイクされた「チョコレート工場」が販売されています。
    ゲームは4ラウンドして、毎ラウンド「カードを場に5回出す。1回カードを引き取る。」の計6回のアクションを必ずお互いにします。

    ゲーム終了時に集めたカードの種類ごとの枚数勝負やセットコレクション得点。
    数字はそのまま得点にとなります。
    聖杯の欠片は3枚あり、3枚とも集めたらその瞬間に勝ちになります。
    ゲーム開始時にランダムに3枚のカードを箱に戻していますので、1枚でも欠片が消えてたら聖杯勝ちはできないかな。

    もうすこし、うまくカードを出せたらよかったがいいタイミングで引き取られて少し届かずでした。
    説明込みで15分ほどでなんでオススメゲームですね。


    この日は、ここまで。
    イッツアワンダフルワールドは、遊びたかったので嬉しかったですね。
    アマルフィは、一緒にルール再確認しながらで楽しかったです。
    聖杯サクセションは、うまくやられてしまって悔しい。
    あっという間の4時間で、いつも楽しい時間です。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    お店で人気のDORASURE(ドラスレ)のイベントがありますので、興味がありましたら是非参加してみて下さいね(・ω・)ノ
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |