SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ワンワン♪♪ 犬の生活楽しんだ♪♪ | main | ボドゲで遊びまSHOW! >>
リカーーーリング
0
    【タイトル】リカーーーリング
    【プレイ人数】3〜5人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】30分
    【難易度】★★★★☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★★☆

    今回の紹介ゲームは、リカーーーリング(・ω・)ノ
    絶賛されてます方もいれば、こんなん全然やって言われてる方もいたりのゲームです。
    ボク自身は、はじめて3人でプレイした時は勝っても負けても『う〜ん(・・;)』って、なんか納得してなかったんですが、プレイするメンバーやプレイ人数やらも変えて何回かプレイすることで、勝ち方やらパスのタイミングとかも少しずつ分かってきたりして楽しくなってきましたゲームです(*´∀`)ノ
    まだプレイされてません方に簡単にですが、ゲームの流れを説明したいと思います。

    使用しますカードは、1〜9の数字カード。数字の枚数分だけあります。

    あとはRカードですね。こちらはジョーカーとかではなく最弱のカードですが、枚数は多いです。

    3人やと1〜7とRカード11枚
    4人やと1〜8とRカード10枚
    5人やと1〜9とRカード12枚
    と、プレイ人数によって使用するカードは変わりますよ。

    カードは、よ〜く混ぜてシャッフルして、全員に均等に裏向きに配りきります。
    配られたら、各プレイヤーはカードを確認して1の数字カードを持ってるプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

    スタートプレイヤーは、自分の手札の中から1枚を選んで場に出します。

    次のプレイヤーは、パスをするか場にあるカードより強いカードを出すかをする必要があります。
    強いカードは、場の数字カードより低い数字カードと同じ枚数のカードか、場の数字カードより1枚多く数字カードを出すかです。
    この場合ですと、2は4より低い数字で強く出すことができます。
    カードを出したあとは、すでに場にあったカードを全て手札に加えます。

    この場合は、5は4より数字が高く弱い数字ですが、2枚出すことによって、4より枚数で強くなり出すことができます。

    Rカードに関しましては、場にあるカードよりプラス1枚多くないと出すことができません。

    Rカードは、一番弱いカードなので、他の数字カードは同じ枚数かプラス1枚で出すことができますね。

    このやり取りを繰り返していき、ひとりを除いて全員がパスをしたら、最後に場にカードを出したプレイヤーのところに、場のカードが手元に置かれて、1枚1点になります。
    パスに関しては、一度パスすると誰かの手元にカードが置かれるまでは、カードが出せませんので次に手番が回ってきて出したくてもパスになります。

    手元にカードが置かれたプレイヤーが、再び手札からカードを1枚出して、ゲームを再開して、誰かが手札を全て出し切ったらラウンド終了の合図になり、誰かがカードを手元に置かれることになったら、ラウンド終了です。
    数字カードは1枚1点ですが、Rカードはラウンド終了の合図を出したプレイヤー(はじめに手札を出しきれたプレイヤー)だけは、1枚1点になりますが、それ以外のプレイヤーは何枚持っていても0点になります。

    各プレイヤーの合計点数をメモやチップなどで計算を終えたら、再び全てのカードを混ぜてシャッフルして配りきり、同じ手順でラウンドをスタートします。
    3ラウンド行いまして、3ラウンドの合計点数が高いプレイヤーが、ゲームに勝ちますよ。

    手札を出して、カードを手札に加えてぐるぐるとさせますリカーーーリング。
    はじめは、慣れないこともあるかもしれませんが何度かプレイすることで、気づいたらハマってるかもしれませんよ。
    気になりましたら、1度プレイしてみて下さいね(*´∀`)ノ

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |