SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 神戸ゲームマーケットについてや気になったボドゲあれこれ | main | ボードゲームラボ(ボドラボ)さん >>
賽翁さんでゲムマ神戸のボドゲ楽しんだ(・ω・)ノ
0
    3月13日(月) 13時〜23時
    大阪中崎町にありますボードゲームカフェ賽翁さんでボドゲ楽しんでました(・ω・)ノ
    事前に待ち合わせをしてたので、開店から4人〜で楽しんでました。
    知り合いの方とお友達2人とで、はじめましての方、ボードゲームがはじめての方もいましたので、ボドゲの雰囲気楽しんで貰えるようなボドゲも用意しておいたんや(*´∀`)ノ

    【コヨーテ】
    ボクが食事して間に3人でコヨーテされてました。初プレイからハッタリかまされたり、3人やのにMAX→0、5、?→×2が同時に出て、予想難しいけど失敗しても笑い合いながら楽しまれてました。

    【バッティング】
    全員、キープゾーンの宝石の奪い合いするし4人やけど2人休みのときに仲良くバッティングするしで、名前通りにバッティング楽しんで貰えました。


    【TOP THAT】
    リアルタイム系やと焦ってお題と違うことになっても、その発想はなかった( ; ゜Д゜)になるから楽しい。


    【リベリウム】
    ゲムマで購入。
    三脚がコンポーネントである・・・
    しかも、ネジで色々調整できるやん(。-∀-)ニヤリ

    カードの隙間にカードを差し込んだり、ぶら下げたりやら色々ハラハラするよ。


    これはよいバランスゲームを手に入れられたや(*´ー`*)
    色々な人に楽しんで貰うぞo(^-^o)(o^-^)o

    【コールセンターあらし】
    我々は、賽翁コールセンターのスタッフ。
    本日もクレームには真摯に対応したいと思います。

    『ナルホド』『オワビ』『エート』『トワイエ』やらで対応。


    なんか怪しいのいたけど見なかったことにするか。


    【がちがちプリンス】
    5人でプレイ(・ω・)ノ
    緊張してがちがちになったプリンスの緊張を和らげようとする淑女になります。
    揉みほぐす場所は『肩』『腕』『腰』『下半身』の4ヶ所。
    バッティングすると揉みほぐし過ぎて得点が貰えない。5点集めたら勝ち(*´∀`)ノ
    下半身を揉みほぐしたら3点やけど、枚数も多いからバッティングしやすいんや。

    バッティングしないように相手とのカード交換やらブラフでバッティングを避けろ。
    15分の遊びやすいゲームでした。


    【キャトル・デ・フルーツ】
    4人でケーキのトッピング楽しみましょう。


    ちょっと、邪魔フルーツはホイップで消しましょうね。華やかで陣取り楽しみましょう。



    【寿司カッパ】
    ゲムマの新作。
    『貴様は、今まで食べた寿司の種類を覚えているか(・ω・)?』

    家族でたくさんの寿司を食べようぜ(*´∀`)ノ

    カッパの頭に乗せられる寿司は2つまでやし寿司とか潰さないように注意なぁ。


    5人でプレイしたら、5番手きつかったや(。・ω・。)
    ほのぼのした絵柄やったのに寿司の奪い合いが白熱。人間が覚えられる食べたお皿の数は7皿だがカッパなら大丈夫・・・だよね(*´∀`)?


    【ゾン噛まパーティ】
    ゾンビに噛まれないように抗体作らないとねとね。作れたらソッと伏せるだけやね。伏せ遅れたカプッとされて、サヨウナラ(^_^)/~~


    3〜6人やけど拡張ありやと8人で楽しめるし、拡張付きで楽しみたいね。

    【四目並べR】
    くるくるぐるぐる回せば大勝利(・∀・)ノ
    回転を制するものは、四目並べRを制すo(^-^o)(o^-^)o


    【おそうじロボット】
    ルン○っぽいロボットで、自分の色の磁石を集めろ(*´∀`)ノ
    磁石は、球体なんで押し出すと結構動きますよ。テーブルから落ちないように注意ね。このルン○は壊れやすい(´;ω;`)




    【ワカサギ】
    3人でワカサギ釣り。
    『コンコン』するのは手でノックすると思ったら口で言うのか(@_@)

    イベントでカラスになったり、釣ったワカサギが天ぷらになったりやらワカサギ釣りの道は険しいなぁ。



    【大どろぼうとズルい騎士】
    お宝は最後に取りにいった者が貰えます。
    1〜16のカードはみんな一緒だけど、なにを持ってるかは毎ラウンド分からないから、取りに行き方も重要やね。
    ズルく一番お宝を貰えるのは誰やろうね(^ー^)ニヤニヤ



    【YOMEN】
    ゲムマのブッコさんの新作。
    同じブロックを使い1〜9に配置。質問から配置がどうされているかを推理する。
    質問するか答えるかをする。間違えていいのは1回だけで、2回間違えたら負け。
    3回ぐらいしてみて早かったら3回の質問でなんとかなる。早くも研究が始まり出してますから、対戦が激化する予感。




    【陰陽遣い】
    かじかじワークスさんの陰陽遣い。
    2〜4人の拡大再生産。
    ダイスを降って出た目のところに配置している陰陽遣いは、妖怪を倒したことになりお金が貰える。先に40金集めたら勝ち(少し条件あり)。

    お金を払って追加でお金が貰えるようになる物が買えたりしますし、陰陽遣いを配置したりやら色々選択肢がある。

    買ったものを6金払えば強化できたりと進化要素あり。

    得点を2〜3倍に出来たりするのもありますし、後半は一気にゲームは加速する。
    序盤は、準備やらかな。
    一人1つランダムで切り札もスタート時に配られて、条件満たしたら発動(・∀・)ノ
    逆転を狙え。


    6金払うかダイスで7の出目を出したら呪えるから、相手の能力やらを封じたりして自分が有利になるようにするのも大事。

    交渉がなく遊びやすいゲームですね。
    最後までダイスを振るのが楽しみなゲームです。
    遊んだメンバーとダイス目を1つ固定できるのは強すぎるし、もう少し高い買い物で手に入れられたらなぁって話してた。

    小箱でこのクオリティはすごいね。

    【星を渡る】
    こちらもゲムマの新作。
    前評判が高かったゲームですね。
    毎ラウンド、星座カードが出てくるのでそれを競りしたりする。
    全部集めたいんやけど、負けることでその際に使用したカードを手札に戻したり、自分の基礎点が上がるようにするためにそのカードを配置しないといけない場所があったりと考えることはあるが、ゲーム自体はスムーズに遊べます。

    夏の大三角形や季節、北極星や色分けされた星座カードにセットコレクションがありどう集めるが大事。よう出来てるゲームやなぁ。星座集めとかオシャレや(*´∀`)

    基礎点が低いと最終得点時に得点に出来ない星座カードが現れたりするので、集め方のバランスも大事やで。普通に面白い。

    1点差で負けたしグヌヌやったけど、何回でも遊ぶでo(^-^o)(o^-^)o

    しかし、ベガは間違いなく手に入れたいカード。なぜ欲しいかはすぐに分かるさ・・・


    【ひよこ日和】
    ひよこたちがお母さん(ニワトリ)に捕まらないようにいっぱい遊んで、得点を集める。遊べる場所は3種類で効果処理も簡単です。ダイス使わずに1〜3マス任意で動かすからね。

    遊び方は袋に入ったチップで処理。
    ニワトリチップがでると大変だから気をつけよう。捕まえられてしまうよ。

    ゲーム終盤は、逆転要素がなくて一人勝ちが分かるとそれだけはツラかったかな。


    途中、お腹が減ったら
    【塩うどん】

    【味噌ラーメン】

    【塩キャラメルバターロール】
    ミロワールさん

    【マカロン】

    を食べて、気分転換してました。

    こんな感じで1日ボドゲ楽しみました(*´∀`)ノ
    一緒に遊んで下さいました皆様ありがとうございました。
    まだまだ、遊びたいボドゲがありますのでよかったら一緒に遊んで下さいね。
    よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o

    ごいてを置かして頂いてますので、賽翁さんでごいたされます際に使いたい方は、使ってくださいね。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |