SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< 第45回 賽翁木曜ゲーム会に参加してきました。 | main | マジックメイズ >>
弱者の剣
0
    【タイトル】弱者の剣
    【プレイ人数】2人〜6人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】20分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのはポリゴノーツさんの【弱者の剣】です(・ω・)ノ

    ゲームで使用します全10種50枚のカードは、イラストがステンドグラスみたいで好みのイラストが多いです。



    弱者の剣カードは、裏が他のカードと違ったデザイン。天秤カードも裏表で違いますね。



    ゲームの準備としましては、はじめに天秤カードと弱者の剣カードは脇によけておき、キャラクターカード50枚をしっかりとシャッフルして山札とします。その後、山札から各プレイヤーにカードを6枚配ります。配り終えたら、弱者の剣カードを各プレイヤーに1枚ずつ配りますよ。

    残りました山札の隣に天秤カードの青側が表向きになるように置き、山札からカードを1枚めくりまして天秤カードのマークと合うように配置してください(・ω・)ノ
    こちらが場になります。これで準備完了ですね。

    スタートプレイヤーを決めましたら、スタートプレイヤーから自分の手番にすることは
    『カードを手札から場に出す』
    『カードを出さないで、山札からカードを1枚引く(パス)』
    のどちらかを選択し行いましたら、次のプレイヤーの手番になります。

    手札からカードを出す条件なんですが、場の天秤カード側の数字より大きい数字を出すだけです。
    この場面ですと場は8のカードがあり、このプレイヤーには9以上のカードがありませんが、手札から同じ色のカードは、好きな枚数、数字を足して出すことができ、このように2と7は同じ色のカードであり足して9として出すことができますよ(・ω・)
    次のプレイヤーからは、9より大きい数字を出さないといけません。


    もし、自分以外のプレイヤーがパスをして一巡しましたら手札から好きなカードを1枚、場の数字カードを無視して出せますよ(カードは絶対に出さなくてはならない)。
    弱者の剣カードは、全ての色として使用できまして、場に出すこと時に『剣を振り降ろす』ことになり、出したあとに天秤カードがひっくり返ります。次のプレイヤーからは下側の数字を参照しなくてはならず、9のカードは0になり、0だったカードは9になったりして強さが逆転しますよ。



    再び誰か弱者の剣カードを使用したら、また天秤カードがひっくり返りますので、またカードの強さは変わりますよ。


    誰よりもはやく手札が0枚になりましたプレイヤーは『あがり』となりまして、残りプレイヤーの人数分がポイントとして獲得できます。プレイヤーが残り1人になるまでラウンドは続きますよ。残り1人になりましたら、ラウンド終了し、次のラウンドは1人になったプレイヤーから開始します。
    3ラウンド行いまして、一番獲得ポイントが多いプレイヤーの勝ちになります。

    ゲームとしては、シンプルですね。カードの引き運の部分は強いかなぁって感じですね。3ラウンドしますので、できるだけ順位高くあがり続けるのは大事ですね。
    2人〜6人で遊べますので、幅広く楽しめるのはよいですが、少し残念なのはカードが傷みやすい薄さかな( ̄▽ ̄;)
    ゲームは楽しく遊べますので機会がありましたら、是非遊んでみて下さいね(*´∀`)ノ

    | ボードゲーム | 12:00 | comments(0) | - | - |