SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 派遣戦隊マモルンジャー | main | TGFF2017に参加してきました(*´∀`)ノ >>
娘は誰にもやらん!
0
    【タイトル】娘は誰にもやらん!
    【プレイ人数】2人〜6人
    【年齢】10歳〜
    【プレイ時間】10分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは、数奇ゲームズさんの【娘は誰にもやらん!】です。
    プレイヤーは、それぞれが一人娘を大事に育ててきました父親になります。娘もそろそろ、結婚を考えるような年頃になり父親としては気が気でなりません。しかしながら、娘も幸せになって欲しいって考えるのも父親ですよね。
    結婚するなら素晴らしい男性と結婚して欲しい。でも、ダメ男との結婚は反対だ(`・ω・´)キリッ
    『娘は誰にもやらん!』

    ゲームで使用するのは
    『娘カード』『娘の隠し属性カード』『男カード』『男の黒い噂カード』『成婚カード』です。





    プレイ人数により使用するカード枚数は変わりします。
    ゲームの準備は各プレイヤーに娘カードを1枚ずつ配って下さい。あなたは配られました娘の父親になるんですよヽ(´▽`)/
    しかしながら、娘には父親も知らない隠し属性があります。各プレイヤーに隠し属性カードを1枚ずつ配り、それはゲーム終了時まで自分は確認してはいけませんよ。

    隠し属性カードが配られました際には、他のプレイヤーには公開して下さい。これを全員行って下さい。

    男カードは、しっかりとシャフルして裏向きで山札にして下さい。成婚カードも男カードの隣に置いておいて下さい。

    男の黒い噂カードを各プレイヤーに4枚ずつ(6人プレイ時だけ3枚)配りまして、余りました噂カードを箱に戻しましたらゲームの準備は完了です。

    スタートプレイヤーはジャンケン等、または最近結婚式に出席した方がなります。
    自分の手番になりましたら山札の一番上の男カードをめくりまして、任意で結婚を申し込みたい娘さんを選んで『お父さん、娘さんを僕に下さい。』と娘さんの父親プレイヤーに言って下さい。
    自分の娘は選べないですし、結婚を申し込まない行動はできません。

    結婚を申し込んだタイミングで、各プレイヤーは黒い噂カードを使用して男の点数を下げることができますよ。
    結婚を申し込まれました娘の父親は、黒い噂がこれ以上ないかの確認をして下さいね。
    黒い噂カードは、使用枚数や種類や重複して構いませんよ。

    申し込んできた男との結婚を認めたら娘はゴールインです。満足できない、また認めないなら『娘は誰にもやらん!』と拒否しましょう。
    他のプレイヤーは、自由に発言してくれて大丈夫ですよ。娘の隠し属性を知らないのは父親だけですからね(。-∀-)ニヤリ
    黒い噂カードを出した時にも好きに発言をして、父親に紹介したりやらするのもよいかと思います。

    結婚の申し込みが拒否されましたら、使用されましたカードは種類別に捨て札にして下さい。
    結婚しましたら、娘カードの横に男カードを置いておいて下さい。黒い噂カードもありましたら、一緒にしておいて下さいね。

    娘の隠し属性カードは、ゲーム終了時にみんなで同時に公開しますよ。

    次に手番が移りましたら同じように行動して下さい。ただし、すでに結婚をした娘さんには結婚は申し込めません。
    娘さんが結婚したプレイヤーも自分の手番には男カードをめくりまして、結婚は申し込めますし、黒い噂カードは使用してよいですよ。
    山札がなくなるか、最後の一人以外が結婚しましたらゲームを終了します。

    ゲームの勝敗は、娘の隠し属性カード→男の黒い噂カード→成婚カードと点数の修正して一番点数が高いプレイヤーの勝ちになります。
    同点の場合は、男カードの点数を比べて下さい。それも同じなら先に結婚したプレイヤーが勝ちです。

    未婚の場合は、パパが大好きなんで0点です。
    黒い噂カードにより男の点数がマイナスになっても問題はありませんよ。


    プレイしてみて、父親になりきったりされる方や黒い噂を聞く前に『帰れ。帰れ。』やらしたり、点数の低い男カードにも強烈な黒い噂流したりにと楽しめましたね。
    パーティゲームとして、ルールも難しくなく遊びやすいですね。
    『娘は誰にもやらん!』とかなかなか言える機会がないですが、感情込めて言ってみましょう。
    オススメなんで、よかったら遊んでみて下さいね(*´∀`*)
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |