SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 久しぶりに2人用ボードゲームを連続で楽しんだ。 | main | 第53回賽翁木曜ゲーム会楽しんできました(*´∀`*) >>
つみきメイズ
0
    【タイトル】つみきメイズ
    【プレイ人数】2人
    【年齢】6歳〜
    【プレイ時間】1分〜15分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

    今回紹介しますのは、39芸夢さんの【つみきメイズ】です。
    木材や壁を足場にしていき、崩したら負けの指先がプルプルするバランスゲームですね。
    それぞれの駒を上へ上へにと移動させていきますので、状況が目まぐるしく変化します。自分は崩さず相手に崩して貰うように木材の立体迷路を楽しみましょう(・ω・)ノ

    ゲームで使用しますのは、駒が3つずつの6個、共通の木材がたくさん、土台となりますボードですね。


    ゲームの流れは、ジャンケン等で先行後攻を決めて下さい。決まりしたら先行プレイヤーが自分の色を選んでその駒を1個選んで、ボード上の好きな位置に置いて下さい。後攻プレイヤーも駒を1個選んで同様にボード上に駒を置いて下さい。これを繰り返して3個ずつ置きましたら準備完了です。
    先行プレイヤーからゲームを開始して、自分の手番には、2つの行動を順番に行います。
    まずは『木材を2つ選びまして、ボード上かすでに置かれています木材の上に置きます。』
    木材は複数の木材の上に置いても構いませんし、ボードから空中にはみ出して置くことも可能です。木材を立て掛けるようには置けませんので、木材の上へ置くようにして下さいね。
    木材が駒に接触するように置いてはいけなくて、駒から2ミリ以上は離すようにして下さい。揉めるような爪楊枝が用意されていますので、爪楊枝を使用して木材と駒が2ミリ離れるようにしましょう。


    次に『自分の駒を1つ選んで、その駒が居る位置より少しでも高い位置に駒を移動させます。』
    先ほど置きました木材の上じゃなくてよくて、より高い位置に移動するのであれば、どの木材にも移動させても構いませんが、相手の駒が直前の手番に乗っていました木材の上には移動はできません。その木材の上に木材を置いても、その手番中には移動できませんので注意して下さい。

    ゲームは『自分の手番で、自分の駒を高い位置に移動させられなかったり、駒か木材を崩したら負け』になります。
    ※駒か木材が落ちたり倒れて崩れても負けなので気をつけて下さいね。

    あまりないと思いますが、木材を使いきりましたら最後に木材を置いた瞬間に一番高い位置にいるプレイヤーが勝ちになります。同じなら引き分けですね。
    注意点としては、自分の駒以外は意図的に動かしたりしてはいけません。自分が置く木材と自分の駒以外には触れないで下さい。
    ボードには触れてよく、向きを変えるために回転させても大丈夫みたいですが崩れると思いますのでオススメはしません。

    プレイしてみまして、結構積めましたね(・ω・)ノ
    途中で2mmのルールを忘れてた気がするけど、相手の駒を動けなくするほうが楽しいに決まっているから、お互いに了承してプレイしていました。
    自由度もわりかし高いので楽しかったですね。これはよい、対戦型のバランスゲームでしたヽ(´▽`)/






    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |