SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedyボドゲ棚制覇の道 〜その6〜 | main | 97回目のボードゲームカフェー賽翁 >>
バランスゲームが好きなのは、目に見えて分かる揺れ動くゲーム性
0
    とある日のゲームショップブリックスさんでのボードゲーム。
    この日は、バランスゲームを3つほど遊びました。

    まずは【キピット】
    2人用のバランスゲームです。初プレイ。
    はじめに積み木を均等にわけて、二人の間にシーソーを置いて準備完了。
    先に自分の積み木をすべて乗せられたら勝ちです。

    乗せるだけなら簡単なゲームですが、乗せる時にシーソーが逆側に倒れましたら手番は終了になります。

    でも、シーソーを逆側になった時に落ちた積み木は次のプレイヤーが受け取らないといけませんので、注意が必要になります。
    乗せた時に普通に積み木を落としてしまいますと手番が移りますよ。

    見た目通りのシーソーゲームが楽しめますバランスゲームですね。


    次に遊びましたのは【キノコハンターズ】
    こちらは2〜3人で遊べますゲームで初プレイ。
    はじめから曲がっていますカードの山を作りまして準備完了。毎回山の形やらは変わりますね。

    ゲームは、自分のハンターコマをうまくカードの上に立たせて、うまく乗せられたら次の手番以降にコマとカードを回収してよい。キノコカードには1〜3のスタンプが押されたキノコカードがありますので、集めて交換して得点にしていきますよ。

    意外なキチンと立ったり立たなかったりしますよ(・・;)(;^_^A
    バランスゲーム&コレクションみたいなゲームかな。
    これは色々な方に遊んでもらいたいですね。


    【キャプテン・リノ】
    3人で遊びまして2人が初プレイ。協力ゲームってお伝えしておきまし。

    久しぶりに遊びましたが、いい感じで空調の風が高くなるほど揺らしてくれて、ドキドキ感がたまりませんな。
    リノくんも高いところに昇りたくてウズウズしていますね。


    今回10段以上とかにならなかったけど、3人でリノくんのお手伝いを楽しみましたよ。ルールが分かりやすくて何度も遊びやすいゲームとかは大事。


    この日は3つのバランスゲームを遊んでみて、1回行動するごとに揺れたり崩れそうになったりするのがドキッとしますし、基本的には落としてはいけないってのがルールとしてわかりやすく、まわりから見ていても『どうなるんやろ(;・∀・)ドキドキ』ってのが惹き付けられますよね。
    どのゲームでも、同じような展開にはなりにくいものですが、バランスゲームは特に同じようにはなりにくいので好きですね。
    まだまだ、遊んだことないバランスゲームは遊んでいきたいですね(*´∀`*)

    バランスゲーム以外にも【どうぶつしょうぎ】
    初プレイでしたが、ライオンを捕まえるかライオンを相手陣地まで進めるかだけやのにコマの進め方と使い方と悩ましいぞ。
    コマに進める向きが分かりやすくしてあるし遊びやすいですね。


    根強い人気なのも納得のデキでした。



    【カリスト】
    初プレイ。
    2人でプレイしましたが、邪魔しないとこうなるよね(--;)
    3〜4人で邪魔し合いを楽しまないといけないかな。


    【ナインタイル】
    テレビで紹介されまして話題になりましたね。久しぶりに遊びましたが、タイルの裏表の組み合わせを覚えておかないといけませんね。
    ルール説明も30秒ほど終わって、すぐに楽しめるゲーム。脳が鍛えられて楽しい一石二鳥。


    2時間ぐらいで色々楽しめてよい時間でした。また、楽しそうなバランスゲームやら探すぞヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |