SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< バランスゲームが好きなのは、目に見えて分かる揺れ動くゲーム性 | main | 第60回賽翁木曜ボードゲーム会 >>
97回目のボードゲームカフェー賽翁
0
    9月4日(月) 16時半〜22時半
    大阪中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきましたヽ(´▽`)/
    2週間ぶり97回目の来店ですね。

    9月のお店の休みにイベントやらです。
    毎週木曜日は木曜ボードゲーム会をされていて、朝ごいた会は第1土曜日と第3土曜日ですね。
    他にもイベントありましたら、Twitterで呟かれていますよ。

    メニューはブレたけど載せる(*´∀`*)

    お店に到着しました時には、テーブル席は埋まっていましたので月曜から盛況ですね。
    ボクはカウンター席でミックスジュースとミロワールさんのケーキを頂く。

    しばらくゆっくりしていましたら、カウンター席にありますゲームを4人で突発的に遊ぶことになりまして【たけのこたけのこニョッキッキ】をしましたね。
    ゲームの内容は知らない世代置いてきぼりやで(;・∀・)
    ちゃんと、CPUが設定されるのがすごいね。これはみなさんに遊んでみて欲しいですね。一応初プレイやヽ(´▽`)/


    【The Fox in The Forest】
    2人用のトリックテイキング。初プレイ。
    1〜13の数字カードが各1枚の3種類。奇数のカードは効果があります。
    カードを13枚ずつ配り、トリックの勝利数に応じて得点が入ります。
    切り札を変えるカードがあったり、負けて次のリードプレイヤーになったりやら2人用のトリックテイキングですが駆け引きが楽しめました。
    ボクは詰めが甘いので2回ぐらい別々の方とプレイして2回とも負けましたが、おすすめのゲームですよ(`・ω・´)キリッ




    【キピット】
    うまく積み木が崩れるようにしないとあっさり積めてしまうなぁ。これは遊び方次第で面白さが分かれるかな。



    【キノコハンターズ】
    3人でキノコ狩りじゃヽ(´▽`)/


    たまに遭難者も出ちゃうよ。

    キノコを仲良く採取するだけなのに争いが起こる。なんて楽しいゲームだ(*´∀`*)


    【トリックマイスター】
    3人で初プレイ。
    トリックテイキングにルールが追加されるフリーゼのゲーム。ルールは強さが変わったり、勝ち方や切り札スートが変わったり様々でした。面白いけどルールの組み合わせによっては詰む(・・;)


    【宝石の煌き】
    3人で煌き。スタートプレイヤー。
    貴族が青と緑がほぼ絡む。カード集めつつ少しずつ得点伸ばす。


    カード取りすぎた感あるけど、軽減も効いたし貴族も迎え入れて18点取れたしよいか。


    【トルトゥーガ1667】
    4人で初プレイ。4人やと第三勢力なく2つに分かれるみたい。一応勢力は隠匿するけど、まぁなんとなく分かるわな。

    ボクはこっちね。

    手番では自分のコマの位置によりできる行動があったり、イベントカードを確認したりにイベントカードをめくったり、投票してなにかを起こしたりできる。
    最終的にはお宝が多い勢力が勝ちかな。

    遊んでみて4人やとリードしたら、多少のリスクあってもイベントカードめくったほうが動きが強かったかな。
    正体はバレたり気づかれてもどうしようもできない展開にしたら消化する感じかな。
    遊ぶんやったら5〜7人で第三勢力いたほうが楽しそうかな。ゲームは2〜9人で遊べるみたいやし人数対応はしていますね。

    話題作だけに余計に評価分かれそうなゲームやった。


    久しぶりに白湯ラーメン食べたりして、まったりボードゲームカフェー賽翁さんでした。

    | - | 23:45 | comments(0) | - | - |