SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< comedy水曜ボードゲーム会(電力会社編) | main | ゲームマーケット秋2017(ゲムマ秋2017)の気になるボードゲームあれこれ >>
マギアルマ
0
    【タイトル】マギアルマ
    【プレイ人数】2人〜5人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】10分〜20分
    【難易度】手先の器用さとダイス運で変わります。
    【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

    L.A.WORKSさんのマギアルマ。
    プレイヤーは若き魔法使いになり世界を終わらせようとする敵「アポカリス」を倒し、シャムル王国を救えヽ(´▽`)/
    敵を倒すには、必殺用の武器を魔法で作るしかありません。うまく武器を作って強烈な一撃を与えてトドメをさせ!!
    ダメージやトドメを刺せば勝利点を多く獲得できますよ。より多くの勝利点を獲得して英雄となりましょう。

    ゲームで使用しますのは可愛らしいキャラクターカードにエネミーカード

    武器カード(ランク1とランク2があります)

    エネミーシートにスコアシート

    ダメージクリスタル(水色)とマナクリスタル(赤、青、緑、黄、紫)、ダイス (赤、青、緑、黄、紫)です。

    ゲームの準備としまして、好きなキャラクターカード1枚を選びまして、選びましたキャラクターと同じ色のダイスも1個受け取って下さい。
    次にスコアシートの0にキャラクターと同じ色のキューブを1つ置いて下さいね。
    残りましたキューブはゲームで使用しますが2〜3人で遊ぶ場合には、マナクリスタルは各色5個ずつゲームから取り除いてくださいね。

    ゲームの流れとしましては、ゲームは3ラウンド行います。
    ラウンドの準備を行い、メインゲームをして得点計算をするのがラウンドの流れです。3ラウンド終了時に最も得点が高いプレイヤーの勝ちになりますね。

    ラウンドの準備は、エネミーシートを用意しまして1ラウンド目に襲来しますエネミーをエネミーシートのセットの部分に置きます。ハートの部分には、プレイヤー人数によりクリスタルキューブの置く量が変わります。

    次に各プレイヤーは、キャラクターカードと同じ色の武器カードの中から1枚を選びまして、裏向きに伏せて置いて下さい。武器のランクは1〜2のどちらでもかまいません。こちらはストック武器になります。
    残りのランク武器は1と2に分けまして、それぞれをしっかりとシャッフルして2つの山に分けて下さい。それぞれ1枚を裏向きにしまして一番上に置きます。それ以外のカードは表向きになります。準備しましたらこのように4つの山ができますね。

    準備が終わりましたらメインゲームの戦闘になります。
    誰かが「マギアルマ!」と叫ぶと戦闘開始です。
    戦闘が開始されましたら、リアルタイムアクションダイスゲームの始まりです。
    各プレイヤーは、武器カードを山札から1枚持ってくるか手元にありますストック武器を持ってくるかをします。武器カードの山札からは2枚以上連続しては取れません。
    各プレイヤーは手元に持ってきました武器カードの中央下にあります図の通りにキューブを配置して下さいね(*´∀`*)
    配置の仕方はこのように立体的にして下さい。

    図の通りにできましたら「ハイ!」と手を挙げ元気に宣言しましょう。左隣のプレイヤーに完成しているかの確認をしてもらいましょう。確認するプレイヤーは公正に判断を行いまして問題なければ「OK!」と言ってあげて下さい。
    OKなら手元にありますダイスを振りまして攻撃判定に入ります。
    ダイスを振りまして、武器カードの武器名の下にありますダイスの出目が出ましたら攻撃成功です。出なければ失敗になります。成功、失敗にかかわらず作りました武器は表向きにして保持しておきましょう。


    成功しましたら「○ヒット」と描かれています数字分のダメージクリスタルをエネミーシートから自分の手元に持ってきて下さい。武器に使用しましたマナクリスタルは、元に戻しましょう。

    武器には属性(色)がありますので、自分のキャラクターカードと同じ色の武器なら効果を発揮しますよ。
    また、無属性武器もありましてこちらは全員が効果を発揮します。

    武器作りの際にストックは2枚までできます。武器は2枚を同時進行では作れません。ストックした武器をストックしたままラウンドが終了しますとその武器の得点はマイナスになりますよ。

    みんなでダメージを与えていきエネミーシートからダメージクリスタルがなくなりましたら、得点計算になります。
    得点計算では、トドメを刺したプレイヤーに撃破ボーナスが入り、最もダメージを与えたプレイヤーにも最多ダメージボーナスが入ります。
    あとはラウンド中に作成しました武器カードにあります数字がそのまま得点になりますよ。
    ストックしたままだった武器は、その数字がマイナスされますよ。

    合計点数がわかりましたらスコアシートのキューブを獲得しました点数分だけ動かして下さいね。
    終りましたらラウンドを終了し次のラウンドの準備をして、次のラウンドを開始して下さいね。


    遊んでみまして、同時進行でキューブを積み上げていくのはとても楽しいです。武器を作成してもダイスの出目でまったくダメージが与えられないことがあるのでそこは割り切らないとツラいかもしれません。
    武器の点数が簡単なのと難しいのであまり点数に開きがないので、簡単な武器をたくさん作るほうが確実かなぁって思ったかな。キューブをリアルタイムで積み上げたりダイスを振ったりして忙しさはあるけど、盛り上がって遊べるゲームだと思いますので、よかったら是非遊んでみて下さいね。


    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |