SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲームショップブリックスさんで、ボドゲとMTGを楽しみました。 | main | にゃんだ、にゃんだと聞かれたら渡してあげるがこのネーム >>
ダオ(DAO)
0

    【タイトル】ダオ(DAO)
    【プレイ人数】2人〜6人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】15分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

    今回紹介しますのは【ダオ】です。
    こちらのゲームは『正しい道』とはなにかを感じることになりますゲームです。安全な道、チャンスかもしれない道と様々な選択肢のどれが正しかったかは、選択するプレイヤーたち次第でしょう。

    ゲームで使用しますのは、5色のカードで各色0〜4の価値があるカードがあります。

    ゲームの準備としましては、すべてのカードを混ぜて裏向きの山札にして、テーブル中央に置きます。
    次に山札から3枚のカードをめくりまして、山札の隣に表向きに並べて下さい。こちらは場札になります。
    準備はこれで完了です。

    ゲームの流れとしましては、若いプレイヤーから始めますが、いなければジャンケン等でスタートプレイヤーを決めます。ゲームはスタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
    手番になりましたら
    『場札の最初のカードを取る』
    『山札から新たなカードをめくり、場札に加える』
    のどちらかを選んで行います。

    『場札の最初のカードを取る』では、山札の一番近くにありますカードを取りまして、自分の前に裏向きにして置いておきます。残りのカードは、山札のほうにずらします。


    獲得しましたカードは、いつでも確認して構いませんよ。

    『山札から新たなカードをめくり、場札に加える』では、山札の一番上にありますカードをめくりまして、山札から一番離れた場所に配置します。

    配置しましたら、場にありますカードの数字を合計します。その時に『12以下』ならなにも起こらずに手番を終了します。

    もし『12より大きい』なら場のカードをすべて受け取りまして、自分の前にすべて裏向きにして置いておきます。


    例外として、めくりましたカードと直前に置かれていましたカードの数字が同じならカードを取らなくてよいですよ。


    場札のカードがなくなりましたら、山札から新たにカードを3枚並べて下さいね。
    どちらかの行動をしましたら、手番は左隣のプレイヤーに移りますよ。

    ゲームは、山札のカードがなくなりましたら終わります。
    ゲーム終了時は、自分が集めましたカードを表向きにして色ごとに分けます。
    1色を選びまして、その色の数字を合計して下さい。こちらはプラス点になります。
    残りの色カードは、1枚につきマイナス1点になります。こちらも合計して下さい。
    プラス点からマイナス点を引いた合計が最終的な点数になります。
    この点数が一番大きいプレイヤーが勝ちになりますよ(・ω・)ノ



    ゲームのほうは、2〜6人で遊べまして人数によるルールや準備の変更はありません。手番で行いますことも2つのうちのどちらか1つだけでゲームの目的も明確です。
    どれか一色だけのカードを集めたいところですが、それは他のプレイヤーも同じこと。プラス点につきましては、数字がそのまま反映されますがマイナス点は、どのカードでも1枚1点なのでまわりが集めて欲しそうな色のカードは、時には引き取ることも必要かな。山札からカードをめくり、引き取りたくないときにうまく直前の数字と同じ数字がめくれたりするのを願う場面もあり、その瞬間、瞬間が勝負の分かれ目でもありますね。
    単調と感じる部分があるかどうかで評価は分かれるかと思いますが、説明のしやすさや遊びやすさと保証しますので、機会がありましたら遊んでみて下さいね。



     


    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |