SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
7月30日(日) うら京都ボードゲーム会楽しんできました。
0
    7月30日(日) 13時〜22時
    京都阪急西院駅から徒歩5分ぐらいのところにありますゲームショップブリックスさんで、うら京都ボードゲーム会をしてきましたヽ(´▽`)/
    今回も参加して下さいました皆様、暑い中お越し頂きまして、ありがとうございました(*´∀`)
    今回持ち込みました、主催うらまこのボードゲームです(・ω・)ノ



    この日はみんなで、こんなゲームを楽しみましたよ。

    【ウボンゴエクストリームミニ】
    ウボンゴのタイル配置版ですね。先に完成したら『ウボンゴヽ(´▽`)/』って宣言して、20〜30秒数えてその間に他のプレイヤーが完成できたら、そのプレイヤーも得点が貰えますよ。
    4色ある山札のうち1色の山がなくなりましたらそのラウンドでゲーム終了ですね。
    2人でプレイしまして、7対4で勝利(*´∀`*)



    【ソードアートオンラインボードゲーム】
    キリトとクラインでゲームクリアを目指しました(・ω・)ノ

    防御力がある敵はクラインの貫通攻撃に助けられたなぁ。キリトさん、ゾロ目出さないとやしなかなかツラいぜ(^_^;)

    ラスボスは、ゾロ目揃えられなくてあえなく敗北しましたね(。・ω・。)
    ダイスに自信ある方はクリアできるかもね。


    【ブルーゴニュ】
    2人で遊んでみました(・ω・)ノ
    1年ぶりに遊んだかな。手番でなにができるかの説明をしつつ、特殊タイルは2枚プラスアルファしか出てこないから出たら確認かな。

    はじめのフェイズでよい組み合わせやで(* ̄ー ̄)ニヤリ
    フェイズ終了時に1銀に労働者が追加で貰えるんやで。

    動物タイルは牛を3、3、4、4と集めて得点たくさん貰えましたヽ(´▽`)/

    お相手の方がたくさん商品タイルを売られて得点を稼いでいて、なにかおかしいってなった時に1銀手に入るのを忘れてたので、売られた分ぐらいを渡しましたが全然展開違ってるから申し訳なかったです(´・ω・`)
    2人やとめちゃくちゃ手番がきついは少ないから船タイルはほとんど取らなかったかな。エリア埋めたり、タイルやったり色々な得点で稼げるからやっぱり面白かったよ(*´∀`*)

    180点ぐらい取れたけど、お互いに今回でルール確認もしっかりしたし、今度こそ決着つけるぜ(`・ω・´)キリッ


    【エルドラド】
    ブルーゴニュ終わったぐらいに2人来られたので、4人でプレイしました。

    立ちつくす隊長たち。
    バリケードを除いて、勇敢に進んでいって奥地へ進む(・ω・)ノ

    最後プレイヤーで、スルッとゴールして勝ちヽ(´▽`)/

    このあとにしばらくして、メンバー変わりまして2戦目しました。
    1戦目は簡単マップでしたが、2戦目は難しいでしましたよ。

    序盤は、やはりマップが進みにくいからカードの購入が多くなりましたかね。
    だから、途中でこんな手札事故がある(。・ω・。)

    それでもまわりも手札がよくない時に進んでいったリードを最後はラストスパートしてゴールやヽ(´▽`)/
    初プレイ2人の方にも好評なゲームでしたね。


    【宝石の煌き】
    4人で一戦されてる間に少し休憩していました。

    一戦終りましたら、一人帰られまして『もう一回(・∀・)』と言われましたので2戦目に入りました。
    スタートプレイヤーは久しぶりやったかな。

    序盤は少しずつ宝石集めつつ、できるだけ購入しても宝石は残るように調整。
    まわりと狙いが被らない感じと2人はデカイ得点狙ってるけど間に合うかなぁで貴族狙い。

    キレイに決まりまして、みんなが『一手足りない(´;ω;`)』と言われたので勝負あり。スタートプレイヤーやし、逆転されたら負けやしよかったや。


    【センチュリースパイスロード】
    最近はゲーム会では一回はしますね。2〜5人で遊べるのがよいですよね。
    購入はして、5枚購入できたけど素点が低い(^_^;)


    67点、70点、72点、40点でトップに5点足りずでしたね。

    こちらのゲームも『もう一回ヽ(´▽`)/』がありましたのでそのまま2戦目しました。
    スタートプレイヤーやし、早めに終わらせるかぁってしてまわり見ながら、他の方が3枚以下の購入で終わるぐらいに5枚購入で終わらせて計画通りに10点差ぐらいつけたよ(*´∀`*)
    ギリギリ感はあるけど、こういうのも悪くないね。


    【三角ごいた】
    最後は三角ごいたしました(・∀・)

    6しをした後に相方も6しで流れがきたかと思いきや150点取られたで(´;ω;`)

    残り15分でもう一戦していて、残り2分ぐらいで『これで最後にしましょう(・ω・)ノ』ってしてから、このあと100点取って150点にした(。-∀-)ニヤリ


    この日はこんな感じで楽しみましたね。
    参加して頂きまして、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
    開催日決まりましたらブログやTwitterで連絡しますので、予定合いましたらよろしくお願いします(*´∀`)
    また、たくさんボードゲーム楽しみましょう。

    買ってから出来てないロレンツォにファーストクラスとかしたいぞ(・ω・)ノ

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    第1回高槻ボードゲーム会楽しんできましたヽ(´▽`)/
    0
      7月29日(土) 13時〜19時半(ボードゲーム会は21時まで)
      高槻で開催されました第1回高槻ボードゲーム会に参加してきました。

      遊びましたゲームはこちらです。
      【すしゴー】
      到着時にあと一人入れたみたいで、混ぜさせて頂きましたヽ(´▽`)/
      タイトルの通り、すしをドラフトしてラウンド毎に7枚のすしカードを並べます。
      コレクションの仕方により貰える得点が違いますよ。

      毎ラウンド、悪くない得点を獲得して流れは悪くなく、最後になかったら失点してしまうプリンカードを獲得して、逃げ切れました。
      可愛らしい絵柄やのに、選ぶネタに悩むなぁ。



      【8bitMockUp】
      4人でプレイしました(・ω・)
      画像から誰が勝ったかお分かりだろうから、多くは語らないぜ(´;ω;`)
      初プレイであのうまさは・・・


      【ジャングルスピード】
      名前は知ってるけど、遊んだことなかったのでリクエストしてみました。
      なにやら、本来はうさぎが上に乗ってるみたいなんですが、遊びすぎて無くしたらしいです(;・∀・)
      なにやらイヤな予感は的中し、目の前で繰り広げられる獣たちの争いに震える(´;ω;`)
      人では勝てないな・・・


      【センチュリースパイスロード】
      手札を揃えながら負けてしまう戦略性のなさなぁ(;´д`)
      動きはじめが1手遅かったな。カードをもう1枚買えずでその得点差アカンかったや。
      初プレイ3人が欲しがってたので、色々嬉しいねo(^o^)o



      【フッチカート】
      8人ぐらいでプレイしたかな。
      カードの引きの部分もあるけど、助け合いが楽しいですね。

      20を持ってて、途中で出して手札補充をさせたりしたけど、なかなかカード減らせなくてキツかったなぁ。
      相乗りされたらアカン相手にされて28になったし終わったや。人数多いと楽しくなるゲームですね。



      【エルドラド】
      せっかくやし、久しぶりにエルドラドを遊んだぞ。
      やはり、デッキ構築をしながらのレースは楽しいなぁ。

      途中で手札は悪くないのにお尻を眺めることになりましたね。

      途中でいい勝負になりましたが、計算されたバリケード1枚確保だけのゴールをされて、4番手の方もゴールされましたがバリケードの差で決着。
      最近遊べてなかったけど、また楽しみたい
      ゲームですね。



      【リベリウム】
      久しぶりにプレイして地味にカードを落として脱落した(^_^;)
      技を一生懸命にしようとされるので、見ていて楽しくなりますね。

      このあと豪快に倒れて終了しました。


      【ねこチーズをうばえ】
      はじめに一枚取れたぐらいで、狙いが被りまくりでチーズがほとんど食べれなくて一切れ頂きましたヽ(´▽`)/


      このあとにした【バッティング】は、宝石なんて存在しませんでしたね(´・ω・`)



      【ゾンビに噛まれて】
      いつも写真が撮れないゾンかま(^_^;)
      5人で5回ぐらいして、何人かはゾンビになられてましたね。
      気をそらせられるトーク力があれば生存確率区が上がりますよヽ(´▽`)/

      【コヨーテ】
      9人でのコヨーテは、予測外のことが起こりやすいからハラハラするけど、それが楽しいよね。
      身代わり人形のライフを1からにしての生き残り戦をして、なんか最後まで残れましたよ。
      サシは一言目が重要やしスリルあるや。


      【トイレ】
      カードを伏せてめくって漏らすゲーム。
      (ちゃんと、条件満たしたら漏らさなくてよい。)
      トイレはちゃんと並びましょうね。


      【TOKYO HIGHWAY2ndEDITION】
      拡張入りで4人で遊びましたよヽ(´▽`)/
      久しぶりにプレイしましたけど、立体的に出来上がっていくのはよいですね。
      毎回同じものはできないので、プレイヤーの性格が現れます高速道路が作り上げていけますよ。

      TOKYOHIGHWAYあるあるの崩壊しての競技終了になりましたヽ(´▽`)/
      また、時間ありますときにゆっくり楽しみましょう。


      【ディクシット】
      今回のディクシットは、まぁまぁお題に対して当てられたり、みんながボクのダミーをよく選んでくれはったや(・ω・)ノ

      『かき氷器』は、もっと当ててもらえるかと思いきや1人ぐらいやったのである意味よい具合やったかな。

      もっとよいお題出したいなぁ。

      ゲーム会は終了時間前には帰りましたが、13時〜19時半ぐらいでこれだけ、みんなで遊びましたね。
      16人ぐらい参加者いましたし、3〜4卓ぐらいできてたかな。

      まだ、第2回の開催予定日は未定とのことですが、開催予定みたいなので楽しみに待ちましょう(*´∀`*)
      一緒に遊んで下さいました皆様、ありがとうございました。
      また、お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ゲームショップブリックス 月曜ボードゲーム会
      0
        7月24日(月) 18時半〜22時
        京都阪急西院駅から徒歩5分のところにありますゲームショップブリックスさんの月曜ボードゲーム会に参加してきました(・ω・)ノ
        色々なゲームで遊ぶことが多いですが、カタンが好きな方も来られることが多い日で1卓〜2卓できることもありますね。

        この日は、最終的には8人で遊びましたがはじめは3人だったので軽めのから遊びました。

        【8bitMockUp】
        3人でプレイ(・ω・)ノ
        最近は、うまくタイルを繋げてエリアを閉じたりできてなかったので、うまくできるようにタイル配置していきました。

        得点源になるキューブが置けるタイルも7枚中5枚出てきましたので、全体的に点数は高めになりましたね。
        今回は39点獲得して勝ちヽ(´▽`)/


        【デジャブ】
        4人でプレイ。
        記憶力と判断力とかが大事なゲーム。
        2回同じマークがでたらそれと同じトークンを獲得してよいですよ(・ω・)ノ
        自分の記憶を信じるゲームですね。3ラウンド行うゲームなんですが、1ラウンド終わりに7人になりましたので、2卓に分かれることにしました。


        1つは3人でカタンをスタートされて、3人カタンが一回終わるぐらいに1人来られて4人カタンもされてましたね。
        こちらは【十二季節の魔法使い】を4人でプレイすることになりました。

        はじめに説明と流れを掴むために初心もよ者モードで1年ぐらいプレイしてから、上級モードでプレイしました(*´∀`)
        はじめは9枚のカードを各プレイヤーに配りまして、ドラフトしていきます。
        1枚カードを選んだら残りは左隣に渡してを繰り返して、再び9枚になりましたら今度は3枚ずつに分けます。
        このゲームは3年(1ラウンド1年)の3年戦いますので、1ラウンド終了時(ボードが一周したら1年終わる)に追加でカードが手に入りますよ。
        ゲーム途中でカードを引いたりもできますし、魔力を手にいれたりクリスタルを手に入れたりしてカードを出してこう。
        クリスタルの点数や出したカードの数字合計点が高いプレイヤーが勝ちですよ(*´∀`)
        たまに出したらゲーム終了時にマイナスになるカードもあるけど、出した時の効果が強いカードもあるよ。

        起動効果に永続効果にとカードゲームをしたことあるかないかで、初回プレイのしやすさとかは変わるかなぁ。
        4人ともカードゲームとかしてるけど、処理とか確認はあるから2時間ぐらいプレイして決着したかな。
        まぁ、カードは全部使用したしな。それでも慣れても4人なら1時間半ぐらいかな。
        楽しめるゲームやから、長いって感じはないけどね。
        ゲームのほうは、起動効果で他のプレイヤーのクリスタルを失わせるぜ(。-∀-)ニヤリ
        ってしたのに、他のプレイヤーは起動効果発動させたらクリスタル奪うとかズルくない(;・∀・)
        カード出してもクリスタル奪われるし、季節の変わり目にもクリスタル奪われるしでクリスタル得点が伸びなかったや(´;ω;`)
        100点超えないで終了して最下位や(。・ω・。)
        次はリベンジや。



        【ストライク】
        ダイスをアリーナに転がしたり投げたりして、アリーナ内の中にあるダイスの出目が複数個あれば自分の手元に戻ってくる。
        バツの出目が出たらそのダイスは、ゲームから無くなります。
        ダイスがアリーナ外になったり、アリーナ内に落ちないなら強制で手番終了。
        出目が揃わなくても、手番終了じゃないけど追加でダイスを投げるかどうかはあなた次第よ。
        ダイスはあなたの命ですからね(。-∀-)ニヤリ

        なかなか終わらないと思われるかもしれませんが、出目が揃ったりバツの出目が出たりしでアリーナからダイスがすべて無くなりましたら、次の手番プレイヤーは『すべてのダイスを同時にアリーナに投げ入れる権利』を得られますよ(・ω・)ノ
        強制全額課金システムです(*^o^)/\(^-^*)
        もちろん、1つも出目が揃わないならゲームから脱落しますよ。
        ダイスを投げたり振るだけで、たくさんのドラマが生まれるゲームで、いつ遊んでも楽しいですよ(*´∀`*)


        【ネコチーズをうばえ】
        6ラウンドするけど、2匹と2匹に分かれてバッティングしたり、4人とも同じネコ狙ったりにウソみたいにバッティングする(;・∀・)
        一回だけきれいに4人とも分かれたかな。
        バッティングしたら笑うしかないゲーム(*´∀`)ノ




        この日は、こんな感じで楽しみました(*´∀`)
        毎週月曜日は、18時〜22時で月曜ボードゲーム会をされてますので、よかったらゲームショップブリックスさんに行ってみて下さいね(・ω・)
        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        くま出没の第54回賽翁木曜ゲーム会
        0
          7月27日(木) 19時〜23時
          大阪中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ゲーム会に参加してきました。
          今回遊びましたゲームは、こちらになります。

          【くま牧場】
          事前にリクエストして、参加者の方に持ってきて頂きましたヽ(´▽`)/
          ありがとうございます。
          ゲームは、4人でプレイしました。

          タイルを配置したことにより、マークを隠したりすると新しいタイルや一点物のタイルが貰えたりやらします。
          うまく敷地にタイルをすべて配置できたら、熊が貰える(*´∀`*)
          早くにくまを貰うほど得点が高い。タイルも得点のあるタイルとないタイルもあるから、点数を稼ぐなら早めに得点タイルを獲得しないといけない。

          説明10分くらい、プレイ時間30分くらいで充実したタイル配置ゲームでしたクマァヽ(´▽`)/



          【ディクシット】
          6人でプレイ(*´∀`)
          好きなゲームやけど、うまくお題が出せるとは言っていない( ̄▽ ̄;)

          『やっぱり○○じゃないか(*´∀`*)』『もしかしたら』で悩んで『もしかしたら』ってお題にしたけど、3人ぐらいに当てられちゃったや(--;)
          2〜3回当てたりはしたけど、自分のダミーは最後以外はほとんど選らばれなかったや(^_^;)
          6人ぐらいですると楽しいですね。



          【マタンガ】
          プレイ時間は短いのに汗が出るゲーム。
          今度は鉛筆のダイスが出るまで振るバリアントで遊ぼうかな。
          57までマークできたのに残念やったや。


          【袋の中の猫フィロー】
          読み合いしながらの競りゲー。袋の中身が可愛い猫だと思ったら犬が居たりするから気をつけないとだめですよ(;・∀・)
          9ラウンドしますが、最終ラウンドだけ落札してチップも貯めてたので60点で辛くも勝ち(*´∀`*)
          5人でできる競りゲーやと好きなゲームです。




          【クワァークル】
          3人でプレイしました。結構密集してタイルを繋げていく展開で後半はなかなか置きたくない場面が多かったなぁ(;・∀・)


          最後のほうにクワァークルを連発して得点稼いだんやけど、最後に手元のタイルを無くされた分のボーナス6点取られて逆転されたや(。・ω・。)
          楽しんで貰えたのがなによりでした。



          他には
          【ロレンツォ】
          がっつり2時間ぐらい楽しまれてましたね。買ったし、また遊びたいなぁ。


          【ブロックストライゴン】

          【うそつきシャーマン】

          他にもされてましたが、今回はすべて把握はできずやったかな。
          ツイキャスとか賽翁さんにあります賽翁ノートで、他のゲーム内容を確認してみて下さいね(・ω・)ノ

          ゲーム会前に少しだけ店内の様子を撮りましたよ(おもにボードゲーム棚)。
          はじめて来た時に比べてずいぶんとボードゲームが増えたなぁ。


          こちらの右下にあるのは、うらまこの木曜ボードゲーム会に持ち込んだボードゲームです。


          小物入れの棚もできたりしましたので、またボードゲームが増えていきそうですね。


          テーブル席はこちらの2つともう1つあります。もう1つはお食事されてましたので、今回は写真はなしです。

          帰る前にみんなでシフォンケーキに乃が美の生食パンを頂いたりして、楽しみました賽翁木曜ボードゲーム会でした(*´∀`*)

          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          ミソヒトサジ定食
          0
            【タイトル】ミソヒトサジ定食
            【プレイ人数】1人〜8人
            【年齢】歳〜
            【プレイ時間】分
            【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
            【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

            今回紹介しますのは、なべとびすこ(鍋ラボ)さんの短歌カードゲーム【ミソヒトサジ定食】です。
            短歌は五七五七七(初句、二句、三句、四句、結句)の三十一文字からなり、五七五は上の句、七七は下の句と呼びます。
            短歌には季語は必要なく、どんなテーマで詠んでも構わないみたいです。
            ちなみに短歌の数え方は一句ではなく、一首(一首)らしいです。
            ここまで、短歌の説明をしましたがゲーム内容のほうに移りたいと思います。
            ゲームは、カードをうまく使いまして短歌を詠みます。
            使用しますカードは、ゴローカード&ナナコカード。ともに文字入り75枚、無地が20枚、特殊カードが5枚になっています。
            カードの上の部分には、さじマークがありそたとらはポイントになっています。
            カード下にあります3のマークは、三句にしか使用できないカードになっています。
            こちらのカードを組み合わせて、短歌を作ることになりますね。

            完成ました作品は、初句〜結句カードに並べていきます。
            前作のミソヒトサジにはなかったんですが、薬味チップが今回は追加されていまして言葉の語尾を変えたい時に使用できるそうですよ。

            遊び方なんですが、1〜6の遊び方が紹介されていますが今回は遊び方1の『うたいちもんめ』を紹介したいと思います。
            こちらのプレイ人数は、4人〜8人になっています。
            手札と場札をうまく交換して並べ替えをして短歌を作ります。さじマークの多いカードを集めて、よい短歌を作れるとポイントを獲得できますよ。

            準備は、ゴローカードとナナコカードをそれぞれシャッフルして山札にして下さい。
            各プレイヤーにゴローカード2枚、ナナコカード3枚を配りまして、手札にします。
            手札は、相手に見えないようにして下さい。
            山札の上から、ゴローカードとナナコカードを2枚ずつめくりまして、表向きに場札として置いて下さい。
            これで準備は完了です(・ω・)ノ


            ゲームは【交換フェーズ】【発表フェーズ】【得点】に分かれていますわ、
            交換フェーズでは、各プレイヤーは自分の手番で『自分の手札の中から好きな枚数を選んで、場に捨てることができます。』

            捨てる枚数は何枚でも大丈夫ですが、捨てたカードと同じ色、同じ枚数を場から拾って下さい。
            ナナコカードを2枚捨てたなら、場から2枚拾う必要があります。
            拾うカードは、場札からでも構いませんし山札からでも構いません。
            捨てましたカードは、表向きに場に置いて下さいね。
            交換後には、手札がゴローカードが2枚、ナナコカードが3枚になっているようにして下さいね。


            手札を交換しないことも大丈夫ですよ。
            ジョーカーカードは、好きな言葉を自由に入れて大丈夫ですよ。

            交換が終了しましたら、次のプレイヤーに手番が移ります。交換フェーズは、2巡しましたら終了します。

            発表フェーズでは、手札にありますカードを並び替えて作りました短歌を、順番に発表していきますよ。
            全員の発表が終わりましたら、1番好きな短歌を挙手して投票します。
            ※自分の短歌には投票できないので、気をつけて下さい。

            手札5枚のさじマークの合計数、好きな短歌の投票数の合計が得点になります。一番番得点が高いプレイヤーが勝者になりますよ(・ω・)ノ

            出来上がりました自分や他人の短歌を誉めあったりして、ミソヒトサジを楽しみましょう。
            何回か遊んでみまして、場札や手札によっては難しい組み合わせもあったりしますが、短歌とは不思議なものでなんとかなります(*´∀`)ノ
            気軽に短歌を楽しめるゲームになっていますので、一度遊んでみて下さい。
            意外な才能が発揮されるかもですよ。
            遊んでから、しばらくは短歌でブログタイトルを作ったりしたのはナイショやで・・・
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |