SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
ボードゲーム喫茶ヒデさん
0
    8月29日(火) 18時〜21時半
    大阪鶴橋駅から徒歩5分ぐらいのところにありますボードゲーム喫茶ヒデさんに行ってきましたヽ(´▽`)/


    こうやって飾ってありますと、ボードゲームを知らない方も見たりしますよね。

    夕食でキーマカレーを注文しまして、具材のひよこ豆とか食べやすい。ルーも固めじゃなくて柔らかさもよいし辛さも調度よいしで美味しい(^q^)

    夏はレモンの飲み物が人気みたいですよ。確かに酸味が欲しいからね(*´∀`*)


    食事も終わりまして、ボードゲーム楽しむぜってことで【ブルゴーニュ】を2人で楽しみました。説明込みで1時間〜1時間半ぐらいでしたかね。
    最近好き過ぎて、ブルゴーニュで遊びまくってる気がするが気のせいやで。

    今回は共通の基本マップではなく、お互いに違うマップでしました。

    今回は、エリアを早めに埋めたりしてのエリア得点&ボーナスを中心に建物での疑似手番増やしと船で少し先行しての手番を先にしての選べる有利を活かしました。

    途中で5点差までなりましたが、エリア配置ボーナスとかで引き離して、そのまま終盤まで突っ走りましたよ。
    ダイスを振って、ダイス目によるアクション選択を初プレイで『これは面白いし欲しい(*´∀`*)』って言って下さいましたので嬉しいですね。

    また、プレイした方を誘っていこうかな(*´∀`*)


    【カルタヘナ】
    2人でプレイしていましたが、途中で1人来られたので中断して3人でプレイに変更しました。
    手番ですることも、カードをプレイしてコマを進めるかコマを戻してカードを引くかだけやし説明も簡単ですからね。

    ゲームは、自分の色の海賊コマ6体を一番早く脱出させたら勝ちなんで分かりやすいです。

    カードをプレイした際に、自分及び相手のコマがそのマークに居たなら、次のマークにまでコマを進めたり出来るから途中から展開が早いですよ。


    ゲーム終盤には、残りの自分の海賊コマを待ちわびる状態に。

    赤が6体揃ったから脱出だぁ!! 残りのやつらサラバ(´;ω;`)

    黒は1体も脱出できてないけど誰のやろうね(;^_^A
    (2回プレイして、2回とも0体脱出とかまるで成長していない・・・)


    喫茶ヒデさんの料金は、こちらになっていますのでご確認下さい。


    月曜ボードゲーム会をされていたり、土曜日にはTRPGのイベントもされています喫茶ヒデさん。
    まだまだ、色々と企画もされているみたいなんで楽しみですね。
    まだ行かれたことない方は、是非行ってみて下さいね。


    【営業時間】 18時 〜 23時
    【定休日】 木曜日
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    トイラボゲームサロン
    0
      8月29日(火) 15時〜17時
      トイラボゲームサロンさんに行ってきました(・ω・)ノ
      こちらのお店は、今回がはじめてですねヽ(´▽`)/


      許可頂きまして店内の写真撮影。
      こちらの棚は1時間以上のプレイ時間のボードゲームが並んでますね。大箱なのでぎっしりしていますね。

      小箱がある棚に、2人用から様々です。
      大きなミープルのクッションとか可愛いしワーカーとして使いたい(*´∀`*)




      ミープルクッションがあるほうは和室で、食事とかおやつとかで使用して頂けたらと言われてました。
      食べ物の持ち込みは大丈夫とのことですよ。

      もうひとつテーブル席がありますね。

      こちらには、お洒落なカタン時計が飾られていますね。こういうインテリアがありますと雰囲気ありますね。

      全体の写真を撮り忘れましたので、今度撮ります(。・ω・。)

      ゲームのほうもプレイしまして、まずは
      【ロストシティ】
      2人用ゲームで初プレイ。
      カードが5色あり、2〜10のカードが1枚ずつと握手カードがあります。
      自分の手番では必ず手札から1枚を選んで色に対応する場所に昇降順に置いていくか、置きたくないなら捨てます。
      どちらかをしたら捨ててあるカードか山札から1枚を手札に加えて手番を終えます。
      山札がなくなりましたらゲーム終了。

      カードを置いた場所の色はマイナス20点スタートですが、カードを置いていき数字分をプラスにしていけます。
      握手カードは、置いていくほど終了時に倍になっていきますが、数字カードより先に置いておかないといけません。
      なにも置いてない場所は、プラスマイナス0点です。

      手札の巡りもよかったですし、相手がああしているならこうしようがしやすく、100点ぐらいプラスで終われましたヽ(´▽`)/
      ルールも難しくなく遊びやすかったです。



      【内陸港】
      こちらも2人用のゲームで初プレイ。
      自分の手番では建物を購入するか、建物の効果を使用するかを選びます。
      ラウンド毎に先手後手が変わりまして、1ラウンド(Aラウンド)では、3回の行動を2人で分けますので、先手が2回、後手1回と手番をしたら終わります。ラウンドが進むと5回、7回、9回を分けたりしますが毎手番悩むねぇ。

      あと建物は購入したラウンドでは効果は使えず、ラウンドが進行したら針が動きますので真ん中にあります数字の回数分の建物の効果を使用して0の位置に動かします。使わないままの建物はビックリマークにくると勝利点の半分のお金にして売却します。
      このゲームは、建物の点数とお金と建物の効果による点数の合計勝負なんでお金は大事ですよ。


      資材も特殊な使い方をしますので、キューブの動かし方で使用する資材が変わるので資材管理が大変です(。・ω・。)

      しかしながら、苦しいけど資材の増やし方やらも独特でしたし、針が動いて建物効果を次ラウンドまで待つかも考えたりするのが楽しいです。

      また、機会がありましたら遊びたいゲームですね。



      お店のほう、料金や飲み物のメニューとかこのようになっています。
      食べ物の持ち込みは大丈夫とのことです。
      予約のほうをして、ご確認のうえ来店して下さいね。
      グループ割りとかもされてますので、大勢で使用されますなら要相談してみて下さい。

      ゲームの数も多いので、是非珍しいゲームも遊んで下さいねヽ(´▽`)/



      【住所】大阪府大阪市北区神山町14-23

      【営業時間】 13時〜23時
      ※要予約。Twitterかmixiで連絡して確認してから来店して下さい。

      【定休日】不定休

      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      サーカスワンちゃん
      0
        【タイトル】サーカスワンちゃん
        【プレイ人数】2人〜5人
        【年齢】6歳〜99歳
        【プレイ時間】20分
        【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
        【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

        今回紹介しますのは、ハロー工房さんの【サーカスワンちゃん】です。
        可愛いワンちゃん達は、華やかな演出で観客を魅了します『わんちゃんサーカス』です。
        ワンちゃんには、それぞれ得意技がありますので華麗に成功させて点数を稼ぎましょう。罠ありの点数稼ぎには注意しましょうねヽ(´▽`)/

        こちらのゲームで使用しますのは
        ・ステージカードが5枚
        ・ハイステージ、ローステージが1つずつ

        ・ワンちゃんカードが45枚
        先輩カードが30枚と新米カードが15枚ですね。種類は顔から想像してみて下さいね。
        ・リーダーカードが1枚

        ・スコアカード5枚とプレイヤーコマが5個

        ですね。

        ゲームは、各プレイヤーは6枚の折り曲げましたワンちゃんカードを6枚手元に置きます。カードの裏に書かれています特技をうまく成功させたりして、点数を稼いでいき、誰かが30点稼ぎましたらゲームを終了します。
        手元に残りましたカードは、1枚ごとは1点マイナスになりますよ。合計点数が一番高いプレイヤーが勝ちになりますよ。

        ゲームの流れは、自分の手番になりましたら『特技を披露して点数を稼ぐ』ことを目指します。
        手元にありますワンちゃんカードを1枚取りまして、お腹に書かれています特技を披露して点数を稼ぐことになりますね。

        特技は6種類で
        ・空中ブランコ
        ・?マーク
        ・ヘルパーを呼ぶ
        ・二匹を重ねる
        ・ニューステージを設置
        ・マメ吉が出演
        です。


        プレイしてみての感想
        ・箱をそのままステージに使ったり、カードを折って使ったりとアイデアがよい。
        ・カードの裏に特技あるので、自分もなんの技をするかのドキドキがあり空中ブランコは、結構掴むバランスが大事やったりします。


        ・ゲームとかはデザインとかが悪くないけど、得点計算の部分や技をしたあとの犬カードの処理等の細かい記載が少なく、ゲームが大味になってしまったのは少し残念です。
        ゲームとしては、バランスゲームになるのかなぁって気がしますね。



        よかったら可愛らしいワンちゃんに癒されながら、遊んでみて下さいヽ(´▽`)/

        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ハゲタカのえじき
        0
          【タイトル】ハゲタカのえじき
          【プレイ人数】2人〜6人
          【年齢】7歳〜
          【プレイ時間】15分
          【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
          【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

          今回紹介するのは、アレックス・ランドルフさんの【ハゲタカのえじき】です。
          30年前ぐらいに発売されましたゲームですが、遊びやすさと人気から何度もリメイクをされて今では可愛らしいデザインになっています。
          ちなみにうらまこが、はじめて買いましたボドゲは、ハゲタカのえじきですヽ(´▽`)/

          ゲームは全員が色の違います中身は同じカードを使用します。カードは1〜15で1枚ずつで6種類あります。プレイヤーは、それぞれが好きな色を選びまして、その色のカード15枚を受け取りまして、手札として他のプレイヤーには数字を見られないようにして下さい。
          余りましたカードは、今回使用しませんので箱に戻しておいて下さい。

          あとはハゲタカカードを用意します。ハゲタカカードは、プラス1〜10とマイナス1〜5のカードが1枚ずつの15枚あります。
          それらを裏向きにしてしっかりと混ぜてテーブル中央に山札として置いて下さい。


          これでゲームの準備は完了です。

          ゲームの流れとしましては、山札になっていますハゲタカカードを上から1枚めくりまして、表向きに場に置きます。
          各プレイヤーは、そのカードを見てから自分の手札から1枚を選びまして、伏せて自分の前に置いておきます。
          全員がカードを伏せたら一斉にオープン(*´∀`)ノ


          カードの数字を比べ合って、一番大きい数字を出していたプレイヤーが、ハゲタカカードを獲得しますヽ(´▽`)/


          しかし、これだけやと楽勝やん?って思うでしょ(。-∀-)ニヤリ
          もし、カードをオープンした際にこのように一番大きい数字を出していたプレイヤーが複数人いた場合には、そのプレイヤー達はハゲタカカードをゲットできずに、次に大きい数字を出していたプレイヤーがハゲタカカードを獲得します(*´∀`)
          これがハゲタカ(`・ω・´)キリッ


          プラス10のハゲタカカードは、15で狙いたいけど被りそう・・・そんな思惑が混じり合って5人でプレイした時に15、15、14、14とまわりが出して2で獲得出来た時は嬉しかったですよ(* ̄ー ̄)

          マイナスのハゲタカカードの時は、小さい数字カードを出したプレイヤーが獲得してしまいますので、気をつけて下さいね。もちろん、バッティングしましたら次に小さい数字カードを出していたプレイヤーが獲得しますので油断すると獲得しちゃいますよ。


          1ラウンドごとに山札から1枚のカードをめくりまして、カードを伏せてオープンして判定をしてカードの獲得をする。これを15ラウンド行いまして、ハゲタカカードの数字合計が高いプレイヤーが勝ちになりますよ。
          手札のカードは、1回使った数字カードは使えませんので絶対に1〜15のカードを使いきりますので、勝負どころを見極めて下さいね(・ω・)ノ

          プレイ人数が増えるほど、バッティングする確率は上がりますので読み合いが楽しいですよ。3人でも結構バッティングしますよ。シンプルに遊びやすく2人〜6人で楽しめます、ハゲタカのえじき。
          よかったら遊んでみて下さいね。
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          四季の旋律ボードゲーム会
          0
            8月26日(土) 10時半〜20時
            京都伏見で開催されました四季の旋律ボードゲーム会に参加してきました。
            いつもの名状しがたい給食のようなものがあったり、参加費を入れるものですね。


            到着した時には4人でペンギンパーティを楽しまれていましたね(*´∀`*)


            終わりましたぐらいに混ざりまして、一緒にボドゲ楽しみました。
            【バオバブ】
            5人で木を育てました(*´∀`)ノ
            動物たちはバオバブの木が好きですからね。久しぶりにしたら、6枚落としてもうたや(。・ω・。)
            目をつぶったり、カードを投げたりやらするバランスゲームで簡単ですよ(・ω・)ノ



            【タイムボム】
            6人にプレイしました(・ω・)
            6人なので、テロリスト2人とスワット4人に分かれています。
            もちろん、ボクはよい人側。みんなでサクセスの数を確認しながら爆弾処理をしていきました。

            うまくいってたのに、3枚中1枚がサクセスと言っていた人のところに爆弾がありましたね。不思議なこともあるものです(。-∀-)


            【王と枢機卿】
            4人でプレイ(・ω・)ノ
            どの領地にうまく修道院を配置するか、枢機卿を配置するのかとタイミングとカードの引きとのバランスが楽しめる。
            まだ誰も配置していない領地には、はじめは1つしか修道院に枢機卿は配置できないから、うまく誰かに置いて貰いませんとね(^з^)-☆

            中間決算は、差はなったけどゲーム終了時には10点差ついたなぁ。同盟関係で差が出たかなぁ。うまく止めないといけなかったね。配置の仕方もやけど、相手の動きと獲得したカードはキチンと覚えておくと領地争いは加速して楽しいよ。



            【リカーリング】
            4人で手札ぐるぐるリカーリング。
            1回目は初プレイの2人も流れはわかったけど、あまりカードは取れずでしたが終わって、もう1回した時にはうまく得点稼がれてましたね。
            1回目は、めちゃくちゃ点稼げたし満足した。2回目は・・・



            【木馬と英雄】
            こちらは、ルール説明をして4人でプレイされました(・ω・)
            砦の奪い合いは、伏せたカードとかの読み合いや取られまいとするカード配置にとゲーム終了まで悩まれてました。
            カードを配置するだけですが、うまく気づかれないように砦を奪えるようにしませんとね。



            【ワールズフェアー1893】
            万博をうまく開催できるように支持者をうまく配置して、セットコレクションしたりエリアマジョリティで勝利して得点をかせげ。

            キューブを配置して、カードを獲得するってだけやけど、エリアマジョリティを獲得しないとカードをチップに交換できないので、チップにならないと得点にならないんだよね。

            50点ぐらい稼ぎましたが、トップは60点ぐらい稼がれてました。久しぶりにしましたが、30分ぐらいで終わるし遊びやすい。


            【私の世界の見方】
            7人でプレイ。
            こちらも久しぶりにプレイしましたかね。
            昼間から大丈夫か怪しいお題や真面目なものから、答えは人それぞれでしたね。
            ダミーなしで、4回選ばれたら勝ちのルールでしてうまく選ばれましたヽ(´▽`)/
            たまにしたくなるゲームですね。



            【ファーストクラス】
            4人でプレイ。購入してから自分のでは初プレイ。説明しましたが得点計算時の部分がうまく伝えられずでした。得点時にお金とかで色々できたりもするからなぁ。
            また、説明方法考えよ。

            ゲームのほうは、流れや効果や得点時の動きを一回するころには、それぞれがどうするかを考えて目的を決めて動かれてましたね。


            180点、150点が2人、130点とでゲーム終了。いつも2〜3位やしそろそろ勝ちたいぞヽ(´▽`)/


            【ウボンゴミニ エクストリーム】
            遊んだ4人とも悶絶していた。完成したらカウントダウンをしたら『あと20秒で終わるかぁ(。・ω・。)』って言い合いました。何回遊んでも解けないのがあるから、クリアできるようにしたいね。



            【エルドラド】
            4人で難しい道を探検じゃ(・ω・)ノ
            ボクは白色です。


            先頭は譲らない。君たちが目指すのは秘境ではなくワイのお尻やヽ(´▽`)/



            あまり探険カードを手に入れてなくて、トップを守らないと無理やったけど、途中でボクだけ購入した船長が最後に活躍したでヽ(´▽`)/
            バリケードは全破壊やし、同時にゴールしたら絶対勝ちやし狙い通り。
            よい勝負ができたし、お礼を言うぞ○らめし。


            他にも
            【街コロ】

            【ダイスフォージ】

            【アンロック】【七宝】【宝石の煌き】
            やら遊ばれてましたよ。

            今回はじめましての方とも色々楽しめまして、よいボードゲーム会でした。
            また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(・ω・)ノ
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |