SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
拡張入りでも宝石の煌きは、楽しくプレイできましたヽ(´▽`)/
0
    9月29日(金) 18時半〜20時半
    京都西院駅から徒歩10〜15分ぐらいのところにありますボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました。
    到着時には、2卓で【カナヤック】に【チケットトゥライド ドイツ】にと楽しまれてましたね。
    どちらもまだ遊んだことないので今度遊んでみたいな(*´∀`*)



    ほとんどの方が遊ばれてましたが、休まれてる方が宝石の煌きの拡張のルールを確認されていましたので、落ち着いたら遊ぶことにヽ(´▽`)/

    拡張のほうは「都市」「交易所」「城塞」「東洋」と4つありますよ(・ω・)ノ
    まずは「都市」を4人でプレイしましたよ。都市では基本で使用していました貴族タイルは使用しないで、都市タイルを使用します。ゲームの終了条件が場にあります都市タイルの条件を満たして獲得したプレイヤーが現れましたら、手番を同じにして終了します。
    都市タイルの獲得の仕方はタイルごとに違いまして、一定の点数を獲得しつつ指定された枚数の宝石カードを購入していないといけません。貴族タイルがないので、絶対に得点のある宝石カードを購入しないと勝てませんね。なのでよりうまく購入しないといけないので悩ましく楽しくなっていますね。

    スタートプレイヤーチップが追加されたのも嬉しいですね。

    15点獲得したのに都市タイル獲得条件満たせないで負けたぞ(´;ω;`)
    次はキチンと計画しないとな(T-T)


    次に「交易所」で遊びました。
    こちらのほうは貴族タイルを使用し、ゲームの終了条件は基本的には同じですが、宝石カードを獲得して条件を満たしますと自分のチップを条件を満たしました場所に置きます。次の自分の手番から交易所ごとの効果を使用できます。

    宝石を獲得したら好きなトークンを1枚獲得できたり、2枚取りした時に違う色のを1枚貰えたり、黄金トークン1枚が2枚の価値になったり、緑の宝石カード5枚と貴族タイル1枚あれば5点追加、チップ1枚ごとに1点とゲームスピードが違いますね。

    スタートプレイヤーで、先に2枚取り追加1枚に宝石カードを購入したら宝石トークンを獲得できるのを早くに達成してゲームが楽になりましたね。
    でもこちらはよりカードの獲得の仕方とか大事になりますね。今回は赤の宝石カードを自分だけがほぼ買い占めたからな。

    20点ぐらい獲得できましたね。これはこれでまた違う楽しみ方ができますね。


    この日は2つの拡張だけでしたが、また近いうちに残り2つも楽しんでお伝えしますのでお楽しみに(^q^)モグモグ
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    10月のボドゲ予定あれこれ
    0
      10月
      1日(日) ×
      2日(月) ブリックスさんの月曜ボードゲーム会
      3日(火) ×
      4日(水) comedyさんの水曜ボードゲーム会
      5日(木) 賽翁さんの木曜ボードゲーム会
      6日(金) comedyさん
      7日(土) ×
      8日(日) comedyさん
      9日(月) 賽翁さん
      10日(火) 未定
      11日(水) comedyさんの水曜ボードゲーム会
      12日(木) ×
      13日(金) comedyさん
      14日(土) ヽ(´▽`)/
      15日(日) comedyさん
      16日(月) ブリックスさんの月曜ボードゲーム会
      17日(火) ×
      18日(水) comedyさんの水曜ボードゲーム会
      19日(木) 賽翁さんの木曜ボードゲーム会
      20日(金) ×
      21日(土) 未定
      22日(日) 未定
      23日(月) ×
      24日(火) helloさん
      25日(水) comedyさんの水曜ボードゲーム会
      26日(木) 賽翁さんの木曜ボードゲーム会
      27日(金) comedyさん
      28日(土) ×
      29日(日) ボードゲームラボさんのハロウィンイベント
      30日(月) 未定
      31日(火) 未定


      ざっとは予定を立てましたが、平日はブリックスさん、comedyさん、賽翁さんと近所に行くことが多くなりますね。
      ボードゲーム会とイベントは土日でタイミングが合えばなのでなかなかですね。
      10月にも新しいところがオープンしたりしますから行きたいかな。夕方からオープンのお店はタイミングが大事。
      予定なんで、行く場所が変更になってたりするかもですが、お会いしましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
      近畿圏内で行きました場所を載せていますので、気になりましたら行ってみて下さいね。

      【京都】
      ゲームショップブリックスさん(西院)
      ボードゲームカフェcomedyさん(西院)
      ボードゲームカフェミープルさん(新京極)
      ボードゲーム&ゲーム バーTHEGAMESさん(北区)
      GAME CAFE ATTICさん(北山)
      BOARD&COFFEEさん(一乗寺)

      【大阪】
      ボードゲームカフェー賽翁さん(中崎町)
      インストさん(八尾)
      ボードゲームラボさん(中津)
      DDTさん(長堀橋)
      キウイゲームズさん(恵比寿、新大阪)
      ディスカバリーゲームズさん(鶴橋)
      喫茶ヒデさん(鶴橋)
      ファミーリエさん(東貝塚)
      ヒカリゲームズさん(堺東)
      ひがっちゲームズさん(東住吉)
      デザートスプーンさん(谷町六丁目)
      スノーの酒場さん(新大阪、南方)

      【滋賀】
      helloさん(瀬田)

      【奈良】
      よしだTOY'Sさん(奈良駅)

      【兵庫】
      駒の時間さん(加古川)
      B-cafeさん(姫路)
      トリックプレイさん(三宮)
      シャッツィさん(立花)
      ゲームカフェ&バー3Dさん(三田)

      【三重】
      魔王の森さん(四日市)

      【福井】
      ヘクスインゲームズさん(敦賀)
      | - | 23:30 | comments(0) | - | - |
      comedy水曜ボードゲーム会(シェイクスピア編)
      0
        9月27日(水) 17時半〜22時半
        京都西院駅から徒歩10分ぐらいのところにありますボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました(・ω・)ノ
        毎週水曜日はcomedy水曜ボードゲーム会ですよ。この日は【シェイクスピア】を遊ぶことになっていました。19時ぐらいには人数も集まりそうなんで、それまではコーヒーとチキンバーガーを頂いたりしながら、最近手に入れましたボードゲームの説明書を読んだりしてのんびりしていましたね。

        のんびりしていますとなにら準備をされてましたので見せて頂きますと「ボードゲーム希望表」が用意されましたヽ(´▽`)/
        遊びたいボードゲームの募集をするために使用するみたいですよ。
        可愛らしく見やすいデザインでよいですね。今後、たくさんの方が使用されそうですね。

        少しお時間もありまして4人になりましたので【気球で大空へ】をプレイしました。
        4人とも初プレイかな。

        山札の一番上を自分だけが確認して、気球のかごなら目の前に置く。バルーンはかごと同じ色なら置けます。しかしながら、かごは同じ色が自分の前にあるなら伏せたまま山札のまわりに裏向き置きます。バルーンも同じ色のかごがないなら裏向きに置きます。
        そうしていくことで、手番がきましたら山札の一番上からカードを確認するか山札のまわりに置かれているカードを確認するかを選べますよ。
        たまにリアクションやら場にあるカードからなぜ自分の前に置かなかったかを推理するのは大事ですよ。

        ゴールカードが5枚ありますが3枚がオープンされたらゲーム終了です。終了時に一番、気球で大空へ飛ばしたプレイヤーが勝ちですね。
        一番になれたのでスイリガサエタキガスルナァ。


        さてよい時間になりしたので3人で【シェイクスピア】をプレイ。3人とも初プレイ。説明を受けてゲームスタート。
        箱絵が素敵なおじさまイラストですね。

        ゲームのほうは、役者や舞台衣裳、舞台を作る方にを雇いましてよりよいものにしていきます。6ラウンドしまて4ラウンド目と6ラウンドはお披露目会(得点計算)がありますよ。
        ゲーム終了時には、雇いました方々にはお金を支払いますよ。

        ラウンドのはじめに握りで最大5ワーカーまで握り、一斉に見せ合いワーカーが少ない方がスタートプレイヤーと1点獲得しますよ。自分の手番にはワーカーを配置して効果を発揮するかラウンドに1回だけ雇えますよ。

        これだけなら、簡単なワーカープレイスメントなんですが、次のラウンドには今回に効果を使用しました役者や舞台裏の方々にはワーカーが置けません(´;ω;`)
        置けないのが分かりますようにバツトークンを置きますよ。
        しかし1人だけは休みなしで働くことを選択できますよ。最大6ラウンド連続労働ってできますよ(。-∀-)ニヤリ

        たくさんのワーカーを使いたいけど、それをすると次のラウンドはあまり行動できないかもしれないし、でも少ないとあまりよい演劇が披露できなくなるかもしれない。
        衣装も舞台もよくしたいし悩ましいぞヽ(´▽`)/
        他にも様々な争いもあり最後まで楽しめましたね。
        今回は最下位でしたが、またしたい面白さでした。




        【サンタクルーズ】
        こちらも3人で初プレイ。
        自分の手番になりましたら、得点カード3枚か移動カード7枚からの合わせて10枚の中から1枚を選んで使用する。順番に1枚ずつプレイしていきまして、全員が10枚プレイしましたらラウンド終了します。
        このゲームの得点カードなんですが、使用した時に条件を満たしていましたら、自分だけなく他のプレイヤーも得点が貰えちゃいます(;・∀・)
        なので、自分だけが得点が貰えるように一緒に得点が貰えるようにコマを配置することが大事です(*´∀`*)

        2ラウンドでゲームは終わりますがゲーム進行もスムーズで得点もよく稼げますので楽しくなってきますね。

        1ラウンド終了時は1位と15点ぐらい差が開いていて追いつけるか怪しかったですが、2ラウンド目は他の方の得点カードでもたくさん便乗得点がありましたので得点伸びたや(・∀・)

        150点超えたぞヽ(´▽`)/
        遊びやすくて繰り返して遊びたくなるプレイ時間で欲しいゲームやぞ。


        最後に6人で【アウグスト】
        こちらもやっと遊べての初プレイでした。
        こちらのゲームは、袋から取り出されましたチップと同じマークの場所にコマを配置します。マークが埋まりましたカードができましたら「アベカエサル(`・ω・´)キリッ」とよい声で発声する選手権大会が開催されます。そうイケボや可愛い声が正義だ!!



        戦略より重要なのは、如何によい「アベカエサル」と発声できるかであるぞ!!

        あっ、ゲームのほうは普通に3位ぐらいで負けました。


        久しぶりにお店の棚のほうも撮りまして、まだまだ遊んだことがないボードゲームがたくさんありますが、気になりますボードゲームがありましたのでよかったら一緒に遊んで下さい(*´∀`*)




        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        中古ボードゲーム販売店のシャッツィさん、あなたにとっての宝(ボドゲ)が見つかりますように。
        0
          9月26日(火)
          兵庫県JR立花駅から徒歩5分ぐらいのところにあります中古ボードゲーム販売店のお店 シャッツィさんに行ってきました(*´∀`*)
          のぼりやら看板の写真は撮るの忘れてました(。・ω・。)
          久しぶりの店内は棚がひとつ増えていたりしまして、なにらボードゲーム以外のものもありますね。アルパカパカパカのマグカップやらが可愛らしいヽ(´▽`)/

          ミープリングにボ育て本もありますので、まだ手に入れてない方は買いに行きましょう(・ω・)ノ


          人気のキャラクターミープルは1点ものが多いので、欲しいものがありましたらお早めに(・∀・)

          こちらはウォーゲームの書籍みたいですね。なかなか手に入らないというか見たことない方もいるのでは?

          現在の販売棚の様子ですね。




          棚にありました貴重なモノポリーの中身を拝見させて頂きました。かなり前の品でこの美品です。モノポリーが好きな方に購入して欲しいと言われてましたね。



          お客さんが来ないとハコオンナちゃんが拗ねるので、皆さんシャッツィさんに行きましょうヽ(´▽`)/

          通販もされていますので、そちらもチェックしてみて下さいね。
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          所長と助手の力で10月からますます実験(ボドゲ)が楽しくなりますボドラボさん
          0
            9月26日(火) 15時半〜17時
            大阪中津にありますボードゲームラボ(ボドラボ)さんに行ってきましたヽ(´▽`)/
            お店の方にきましたのは、1ヶ月以上ぶりかもです。
            店内のボードゲームの配置場所が変更したりしていますね。

            同人サークルさんのボードが入口すぐのショーケースに置かれていますので、来店されましたら確認して下さいね。

            他にも輸入されたボードゲームや定番商品やら棚いっぱいに置いてありますね。
            輸入商品は基本的には和訳がないことが多いので、ご確認の上で購入して下さいね。








            プレイスペースとかもレイアウトが変わってたりしますね。






            プレイスペースでも少し遊んだりしました。まずは【カービィのスイーツパーティー】
            2人で初プレイ。頑張ってスイーツを作って来客者にも喜んで貰い得点を稼ぎます。時には他のプレイヤーのスイーツ作りも協力したりもしますよ。

            チップやらがしっかりしていて、盤面も可愛らしい。ゲームも可愛らしいヽ(´▽`)/
            サポートキャラクターチップは強すぎてバランスが可愛らしくない(´;ω;`)

            2人やと差がつきにくい(。・ω・。)
            色々突っ込みが必要なカービィが可愛らしいゲームや(*´∀`*)



            【ヤイカーズ】
            上級モードで遊びましたが、途中で石がくっついたやん(´;ω;`)
            気の緩みが命取りなゲームですね。


            お店のほうの今後のイベントですと
            10月14日(日) 11時〜翌朝4時までのボードゲームラボ1周年パーティーをされますね。その日には、4階のプレイスペースも一足先にお披露目とのことで楽しみですね。
            10月29日(日)には、ハロウィンボードゲームイベントをされるみたいなんで、こちらはパーティーゲームとか楽しまれるみたいですよ(*´∀`*)
            どちらのイベントにもボドラボさんに新しく配属されました助手の方々も所長の手助けをされるみたいなんで、また雰囲気も違いまして楽しくなりそうですね。

            イベント以外でも普段から楽しめますボドラボさんに是非行ってみて下さいね。
            所長が元気な方なので、明るい店内でボードゲーム楽しんでねヽ(´▽`)/
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |