SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
2月のボードゲーム予定あれこれ
0
    2月
    1日(木) 賽翁さん(木曜ボードゲーム会)
    2日(金) comedyさん
    3日(土) ×
    4日(日) 未定
    5日(月) ペンギン
    6日(火) comedyさん
    7日(水) ×
    8日(木) 賽翁さん(木曜ボードゲーム会)
    9日(金) 未定
    10日(土) 未定
    11日(日) くさつ会
    12日(月) ×
    13日(火) comedyさん
    14日(水) ×
    15日(木) 賽翁さん(木曜ボードゲーム会)
    16日(金) 魚
    17日(土) comedyさん
    18日(日) ×
    19日(月) 未定
    20日(火) ×
    21日(水) comedyさん
    22日(木) 賽翁さん(木曜ボードゲーム会)
    23日(金) ×
    24日(土) comedyさん
    25日(日) 賽翁さんで「ダイスを使うゲームを楽しもう!!」
    26日(月) 賽翁さん
    27日(火) comedyさん
    28日(水) 未定


    2月はボードゲーム会に参加と賽翁さんで「ダイスを使うゲームを楽しもう!!」をしますかね。
    ボードゲーム以外の遊びもあるけど、なんだかんだでボードゲーム楽しむなぁ。
    いうてる間にゲームマーケットも近づいてくるし、毎月早いなぁ。2月も遊べてないボードゲームを楽しんだり、美味しいSweetS食べたりするぞヽ(´▽`)/
    2月は遠出はしんどそうやし、3〜5月にふらっと関西以外も行こうかなぁ。
    みなさんもよかったら、下記のお店に行ってみて下さいね。

    【京都】
    ゲームショップブリックスさん(西院)
    ボードゲームカフェcomedyさん(西院)
    ボードゲームカフェミープルさん(新京極)
    ボードゲーム&ゲーム バーTHEGAMESさん(北区)
    GAME CAFE ATTICさん(北山)
    BOARD&COFFEEさん(一乗寺)
    ぼどげかふぇれもんさん(東福寺)
    GAMEBAR KYOTOさん(伏見桃山、桃山御陵前)
    ゆめいろたんけんたいさん(太秦)

    【大阪】
    ボードゲームカフェー賽翁さん(中崎町)
    ボードゲームカフェPIETTOさん(梅田)
    ゲームカフェバー・ジーホリックさん(梅田)
    ピージーさん(心斎橋)
    BARダイスさん(心斎橋)
    インストさん(八尾)
    ボードゲームラボさん(中津)
    DDTさん(長堀橋)
    キウイゲームズさん(恵比寿、新大阪)
    ディスカバリーゲームズさん(鶴橋)
    喫茶ヒデさん(鶴橋)
    ファミーリエさん(東貝塚)
    ヒカリゲームズさん(堺東)
    ひがっちゲームズさん(東住吉)
    デザートスプーンさん(昭和町)
    スノーの酒場さん(新大阪、南方)

    【滋賀】
    helloさん(瀬田)

    【奈良】
    よしだTOY'Sさん(奈良)

    【兵庫】
    駒の時間さん(加古川)
    B-cafeさん(姫路)
    トリックプレイさん(三宮)
    シャッツィさん(立花)
    ゲームカフェ&バー3Dさん(三田)

    【三重】
    魔王の森さん(四日市)

    【福井】
    ヘクスインゲームズさん(敦賀)
    | - | 23:30 | comments(0) | - | - |
    Cuatro(クアトロ)
    0
      【タイトル】Cuatro(クアトロ)
      【プレイ人数】2人〜4人
      【年齢】8歳〜
      【プレイ時間】20分 〜30分
      【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
      【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

      今回紹介しますのは【Cuatro】です。
      こちらのゲームは、ダイスの出目の組み合わせで役を作りまして縦、横、斜めで4つ連続して自分の屋根トークンを各マスの一番上に配置することを目的とします。

      ゲームで使用しますのはゲームボード、ダイス、屋根トークンです。
      ゲームの準備としましては、ゲームボードをテーブル中央に置いて下さい。
      次に各プレイヤーは好きな色の屋根トークン15個全てを受け取ります。
      各プレイヤーはダイスを振りまして、出目が一番大きかったプレイヤーがスタートプレイヤーになり、ダイスを5個受け取りましてゲームの準備は完了です。

      ゲームの流れとしましては、自分の手番になりましたら最大5回までダイスを振ることができます。
      ダイスを振り出た出目で「ペア」「トリオ」「カルテット」「ストレート」「フルハウス」「ヤッツィ」の役を作ることが大切です。ダイスは振りましたら任意のダイスを残して振り直すこともできます。
      出目に対応する役を決めたら、自分の屋根トークンを対応するマスに配置することでき、配置したら左隣のプレイヤーに手番が移りますよ。



      このルールだとダイスを振り直すのが得だと思われますが、振り直すほど置ける屋根トークンの高さの位置が下がってきます。
      ダイスを1回振って役を作りましたら、屋根トークンが4個まで置いてあるマスかゲームボードに空いているマスに配置することができますが、振り直すほど同じ役を作りましても置ける高さは下がっていか、5回振り直すと空いているマスにしか配置できません。その際に空いているマスがないなら、屋根トークンを1つ失いますので気をつけて下さいね。
      すでに自分の屋根トークンがあるマスにも追加で屋根トークンを置いたりできますが、屋根トークンが5個置かれているマスにはもう誰も屋根トークンを置けませんよ。


      この流れを時計回りに繰り返していき誰かが
      『縦、横、斜めのどれか一列で自分の屋根トークンが4個連続して一番上に配置できれば勝ち。』

      『ヤッツィのマス3個すべてに自分の屋根トークンを配置する。ヤッツィマスは自分の屋根トークンが一番上になくても3個すべてに置ければ勝ち。』
      になります。

      もし上記2つの勝利条件を満たすプレイヤーが現れず15ラウンド経過したら、屋根トークンが置かれている高さごとに得点を足していき合計点数が高いプレイヤーが勝ちになります。屋根トークンが5段目にあるなら5点、4段目にあるなら4点になりますよ。


      ゲームのほうはダイスを振って役を作って屋根コマを配置するって簡単なルール。
      はじめは空きマスも多いから、ほとんどのマスに配置はできますが、屋根コマを重ねていき、できるだけ他プレイヤーに邪魔されないようにしながらタテ、ヨコ、ナナメのどれか4個連続で配置できるのを目指す。邪魔したくても、最後に置きたい場所があってもダイスの出目によってはどうにもならないけど、それが楽しい(*´∀`*)
      振り直すほどに役は作れますが、のせられる屋根の高さは下がっていくのがよくできてるルールですね。
      ダイスゲームの中でもオススメのゲームなので、機会がありましたら是非遊んでみて下さいね。



      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      テーブル花火
      0
        【タイトル】テーブル花火
        【プレイ人数】1人〜5人
        【年齢】8歳〜
        【プレイ時間】30分〜60分
        【難易度】★★★★☆☆☆☆☆☆
        【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

        今回紹介しますのは39芸夢さんの【テーブル花火】です。
        こちらのゲームは、プレイヤーは卓上花火師となり部屋にデカイ花火を打ち上げられようにすることを目指します協力型バランスゲームになっています(*´∀`*)
        サブタイトルが「〜卓上のスターマイン〜」となってるのがオシャレな花火が打ち上がっていくのを予感させますね。
        そんなオシャレ花火を打ち上げますために必要なのが土台、スティック、ボールです。

        ゲームの準備としましては、土台をテーブルか床に置きます。その際に穴があるほうを上にして下さいね。
        穴が2つありますので、スティックを2本ずつ入れて下さいね。
        あとは、プレイ順を決めましたら準備完了です。

        ゲームの流れと目的は、すべての素材を土台の上空に乗せられたら卓上花火師に認定されて、プレイヤー全員の勝利になります。卓上花火師に認定されるためにすることは、自分の手番では「スティック」か「ボール」をひとつ選びまして、地面に落ちないように置きます(・ω・)ノ
        置く際には、ボールは土台と接触させるような置き方をしたりはできず、スティックはボールや土台の上には置けません。
        スティックはボールの穴に入れて置くようにして下さい。
        ※穴に入れてからなら、他のスティックとボールに立てかけてもよいみたいですよ。
        他にはボールとボールをスティックで連結はしてはいけません。
        1つの穴には1本のスティックしか入れられませんよ。
        そして、プレイする際には片手で行うようにして下さいね。


        ゲームの終了条件は
        「ボールを地面や土台に落とす」
        「棒を3回落とす」
        「土台を倒す」
        と花火が暴発してゲームの準備からやり直します。ゲームを繰り返していき、花火を2回暴発させた人が現れるか卓上花火師(すべての素材をのせる)が現れたらゲーム終了ですよ。


        遊んでみまして、いきなりボールが落ちたり土台が倒れたりと花火が暴発することが各地で多発しています。
        準備の時点で興味を持たれます方が多く、見ている方も「差してみていい?」と言われたりして、つい遊びたくなるゲームですね。少しバランスゲームとして難易度は高めではありますが慣れてくると自然にバランスが取れるようになってきますよ。
        まだ完全にはすべての素材をのせることはできていませんので、よかったら一緒に室内でキレイなテーブル花火を作って下さいます方を募集しています。よろしくお願いします(*´∀`)

        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        焼肉大戦争
        0
          【タイトル】焼肉大戦争
          【プレイ人数】2人〜5人
          【年齢】9歳〜
          【プレイ時間】10分〜20分
          【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
          【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

          こちらのゲームはPitohui Records(ピトフーイレコーズ) さんの【焼肉大戦争】です。みなさん、焼き肉は好きですか? ボクは好きです。家族や友達、恋人と食べる焼肉は楽しく嬉しいものです。しかしながら、空腹時の人間というのは理性より本能のままに食らいつく生き物。七輪を挟み向かい合い戦場となったこの場所で肉を奪い合い、誰よりも早く満腹という幸せを掴みとれ!!

          ゲームでは肉カード、必殺技カード、七輪フィールド、色カード、色コマを使用ます。


          ゲームの準備は、焼肉カードをよくシャフルして山札にします。
          山札の上から9枚のカードを七輪フィールドの9つのエリアに焼き時間が0を指すように並べます。
          次に必殺技カードを1人1枚配りまして、自分だけが確認して下さい。
          各プレイヤーは好きな色のコマを1つ選びまして、コマを点数表の0ポイント欄に置き、色カードを自分の場に置きましたら準備は完了です。

          ゲームのほうは、誰かの満腹ポイントが100になるまでラウンドを繰り返します。
          ラウンド開始時には、最初に七輪フィールド上の肉カードの焼き時間を1段階進めます。場所により火力が違うので美味しく食べられる時間を過ぎてしまいコゲてしまう肉がありましたら、七輪フィールドが除外して捨て札にして下さい。

          それにより、七輪フィールド上に肉カードが置かれていないエリアができましたら、肉カードの山札から焼き時間が0になるように肉カードを置いて下さいね。
          さて、そろそろ食事の時間でございます。ここからが重要です。勝利は自分の手で掴みとるものである。全員、人差し指と中指を箸のように揃えて伸ばし「せーの!」で自分が食べたい肉カードを指し示して下さい。
          肉カードを指した時に選択したのが一人だけなら肉カードを七輪フィールドから自分の場に移動させ食べて下さい。
          食べましたら焼き時間が指し示していた満腹ポイントを得ることができまして、得点表にあります自分の色のコマを満腹ポイント分進めて下さいね。

          食べましたカードは次のラウンド終了時まで裏向きにしておきます。お肉はしっかり味わないといけませんからね。お肉を食べた次のラウンドは肉を選べませんよ。

          指した肉カードが2人以上いましたら、箸がぶつかり合いましてマナーは良くありませんので、食べることはできません。
          食べたいお肉がなかったら、せーのでグーにして下さい。今回のラウンドで食べないことの意思表示です。ペナルティ等はありません。

          ゲーム中は1度だけカードに書かれていますタイミングで必殺技カードを使用することができるので、勝負どころで必殺技をキメて下さい!!
          この流れを繰り返していき、最初に満腹ポイントが100ポイントを集めたプレイヤーが現れましたらゲームを終了します。

          ゲーム終了時に100ポイント以上のプレイヤーが複数人いましたらより点数が高いプレイヤーの勝ちになります。同点なら引き分けです。また、肉カードが七輪フィールドに補充できなくなりました場合には、そのラウンド終了時に満腹ポイントが高いプレイヤーの勝ちになります。

          遊んでみまして、ゲームのほうはバッティング要素もありバッティングはあまりしたくありませんが、お肉を食べてるプレイヤーは次のラウンドは箸休めをするので、次に食べたいお肉が食べられる可能性は高くなりますね。でも、お肉がコゲる可能性もありますし、自分が食べてる間に好きなお肉を食べられてしまうかもしれませんね。必殺技カードがどれも強いカードが多いので3〜5ラウンドぐらいで終わることもあるかな。人数が増えるとバッティングしやすくなるので、より七輪フィールドでの戦いは激化しますね。少し七輪フィールドがふにゃっとしちゃうので、そこは残念かなぁ。ゲームのほうは、気軽に遊べますしパーティゲームとしてオススメできますね。ゲームを遊んだあとは焼肉を食べに行くとよいでしょう(*´∀`*)
          焼肉屋でも必殺技を決めろッ!!


          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          賽翁さんでSweetSモグモグ、ボドゲでワクワクヽ(´▽`)/
          0
            1月26日(金) 15時半〜23時
            大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
            はじめはいつものカウンター席で、お店にくる時には雪も降っていて寒かったので温かい中深煎りを頂きました。
            ミロワールさんの苺生チョコレートケーキ、さんのティラミスフレーズ、カプチーノと頂いて少し苦みのある珈琲と甘いSweetSとバランスよくて幸せでした。




            しばらくしてからボードゲームも遊んだかな。
            【焼肉大戦争】
            2人と3人で1回ずつ遊びましたかね。焼肉は楽しく仲良く食べるのも大事ですが、時には戦争である。他の方と食べたいお肉が被らないようにお肉を選んで誰よりも満腹ポイントを高くしよう。5人まで遊べますが2〜3人でもバッティングしたりするし、なかなか食べれなかったりするなぁ。
            焼肉食べるときには、必殺技を使うとより美味しく食べれますので修得してから食べてみて下さいね。



            【5COLORS】
            2人でいつもと違うルールで、本来は4枚で処理をするところを5枚でするルールでしましたがこのルールでも駆け引きがあって面白かったなぁ。途中で相席のご案内がありましたので4人で遊ぶことになったかな。ボードゲームがはじめての方と色々遊ばれている方と一緒やったかな。
            ルールも難しくはないので、こちらのゲームをこのまま4人で遊びましたね。
            1ラウンド終わりましたら、理解されていましたので伏せるのを悩まれたり思いきって出されたりとされていましたね。
            今回はバッティングにバーストをうまく仕掛けたりされる方もいて、その方のペースでゲームは進んだかな。
            楽しまれていたので紹介してよかったかな(*´∀`*)




            【ストライク】
            「あまり頭を使わないのとかありますか?」と聞かれましたので、こちらを紹介しました。ルールももちろん説明しましたが遊んだ瞬間にだいたい分かる(・∀・)ノ
            ドンドンと投げたり転がされたりされていて遊ばれていましたね。
            1回終わりましてから「もう一回ヽ(´▽`)/」と言われて遊びました。安定の頭使わなくてよいゲーム。本能のままにダイスをアリーナに投げろ!!


            【コンプレット】
            次はこちらを遊びました。タイルをめくり1〜100までの昇降順に並べていく。ルールもわかりやすいし、欲しいタイルがめくれるとテンションが上がるし、ゲーム途中から「これ楽しい(*´∀`)」と言って下さいましたので、言わずもがな2回遊びました。久しぶりに遊びましたメンバーも「やっぱり面白いわぁ。」って楽しんでましたよ。



            【アニマランブル】
            どうぶつのコマが可愛らしいからウケとかはよいですね。カードを使ってどうぶつを動かしたりしてると楽しくなってきますからね。ゲームのほうは、味方を攻撃して倒したり咬みきられたりして倒れたりしましたが、逆に連続で倒したりして逆転勝ちしました。



            【キャント・ストップ】
            「ダイスを振りたい。」と言われたのでこちらのゲーム。1ラウンド目にバーストをされて「このゲーム分かりました(;・∀・)」と言われてダイスを振るのを楽しまれていました。みんなバーストしたりもしましたが、少しずつセーブしたりして誰が勝ってもおかしくない状況でしたが、ボクのほうはチャンスで1を3個出すのを2回してバースト(´;ω;`)
            「世知辛いダイス運だったぜ・・・。」



            【ヒトトイロ】
            3回チャレンジして成功ならずでした。
            色を連想させる単語を言った際に「あ〜(*´∀`*)」「えっ(;・∀・)?」やら反応が分かれたりしながらも合うこともあれば、嫌な予感通りだったりもしましたね。いろんな方の考え方がわかって好きなゲームだ。


            【ストーカーマンション】
            ゲームを紹介すると興味を持たれたので遊びました。ルール説明の際に「過激だなぁ(。・ω・。)」「オタク速い(;゜∇゜)」とかの反応がありました。
            一度ストーカー役になりましたので、アイドルポーズを拝見させて頂きましたね。
            はじめにアイドルになることはなかったですが役職をチャレンジしてアイドルになりストーカーを倒したりして、管理人でストーカーを発見したりとうまく買われたカードから戦略的に勝てたかな。
            「正体隠匿系とかは苦手ですが、このゲームはおもしろかったです。」と言われて「欲しい(*´∀`*)」とも言われてましたね。
            また、いろんなアイドルポーズみたいからいろんな人と遊ぶぞヽ(´▽`)/



            久しぶりの相席で4時間ぐらい遊んだり、賽翁カレー(ミープルチーズあり)を美味しく頂いたりと充実の賽翁さんでした。
            また、タイミング合いましたら相席よろしくお願いします。
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |